2019年01月29日

湘南藤沢市民マラソンレポ

fuji8a.jpg
(龍燈とシーキャンドル)

第9回湘南藤沢市民マラソン2019。
備忘録を兼ねてレポします。

江ノ島に渡る弁天橋(歩道のみの橋)が工事中で半分の幅になるため、通常の倍の時間がかかるとハガキまで送られてきていたので、例年より1本早い電車に乗りました(湘南台駅6:34だったかな)。往路はそれほど混雑を感じずに江ノ島へ。女性更衣室はヨットハウスの2階であたたかい♪上着を脱ぐだけですが更衣室へ。分厚い膝丈のレッグウォーマーをしたまま走るつもりでしたが、予報の寒気団はどこへやらの気温に脱ぎました。

荷物受付は会場の奥。向かう途中のブースで毎年頼んでいる大会の号外新聞を300円で注文、やはり毎年購入している大会タオルマフラーを買って荷物預けへ。一旦、整列とは反対側の聖天島でトイレに並びました。女性は専用の列があり、列の長さのわりには早く済ませられましたが気づけば時間ギリギリ。ブロックが詰められて前へ進むところでEブロックの最後尾くらいにつきました。歩いてるうちにFブロックとの境目がごちゃごちゃになり、後ろから来て前のブロックに進めないBCDブロックの人たちも混ざって何ブロックかわからない状態(^^) のんびりスタートできればなんでもかまいません。

日差しがあって体感温度高め、つま先が冷え切って固くなることもなくスタートを迎えました。ぞろぞろ動き出して号砲からから4分45秒後にスタート。スタート台上のゲストは毎年のつるの剛士さんしかわからなかった〜。

map.jpg
(大会公式HPより)

江ノ島大橋と境川を渡ると約1km。水族館あたりまでは抜きたい人でも身動きがとれません。予想よりもスタートペースが速かった今年。まわりでそう会話してる方もいてEブロックの後ろだというのに7分を切ってるペースで進みます。あたたかかったおかげで坐骨神経痛も出ず、スタートの調子はとても良く、海・青空・冠雪の富士山くっきりと景色も最高〜。今日はずっと笑顔で走るんだ♪と決めてたのが意識しなくてもヘラヘラ〜(^^;)

fuji4bb.jpg

最初のエイドは2.6km鵠沼橋。Yちゃんがその前後で応援に来てくれてるはず。調子よくエイドに近づきつつ目印を探していたのに、前方のイノシシコスプレ軍団とボランティアさんの会話が面白くて気を取られてエイドへ。そこでYちゃんが追いついてくれました!(同じようにイノシシで見過ごしたって、走って追いついてくれたようで…すみません!!)

ホッカイロを両手に持ったまま撮っていただきました♪
今回決めていた立ち止まりポイントは4ヶ所のエイドとYちゃんに会った時。ここでエイドも歩いて足の調子は上々でした。ジョギング中は2km続けて走るのもきつかったのに。

fuji1cC.jpg
(浜須賀第1折返し地点)

松波あたりのスライド区間で(コースはほぼスライドです)トップランナーを見ました。すごい速さ!(TVを見たらそのまま優勝した箱根8区を走ったばかりの国士舘大の選手でした)。

5.8kmの第1折返し。中継に映ってました。TVでは普通にぽたぽた走ってるように見えましたが、実はこのターンで左股関節〜臀部の奥をズッキーンとしてしまったのです。時計回り、左足に重心をかけて上半身が右に開いた時。ここまで調子よくきてたのにだんだん左足があがらなくなってきて… ペースを落として(自然に落ちてます)進めば1km先に第2エイド。手前の水、奥のスポドリも飲んでゴミ箱前で左足を伸ばして走り出したら痛みが消えてました(^−^)

6kmまで:6'44-6'14-6'34(エイド・応援)-6'11-5'54-5'58

fuji3dd.jpg

鵠沼橋近辺で反対側へ移動してくれたYちゃんの応援をいただいて再度立ち止まり。10km地点の第2折返し・江ノ島入口へ向かいます。消えた痛みが徐々に復活してきてましたが、応援パワーは絶大ですね。 なのになのに!江ノ島の折返しで第1折り返しと同じミスを!またしても左股関節と臀部奥に痛みを走らせてしまい、これはちょっと堪えました。

fuji2eE.jpg

でも800mほどで第3エイド。中継に歩きながら飲んでる姿が… ここでも水とスポドリ両方飲んで歩いてから左足を伸ばして走り出し。今回はすっきりとは痛みが消えなかったのですが、今までは鼠頚部が痛むと腿を上げられなくなることが多かったのに痛くても足が動きました♪

2kmほどで次の折り返しです。13km竜宮橋折返し。折り返しの手前でまたYちゃんが見つけてくれました(^−^) いっぱい応援ありがとう! 折返しではさすがに3度目、左足に重心がかからないようにストライド超狭く小走りでターン。 残りは3km行ける行ける〜。

7-13kmまで:6'37(エイド)-5'58-6'01-5'54-6'51(エイド・応援)-6'30-7'09(エイド・応援)

slime.jpg
(下がドラクエのスライム)

折返しはクリアできたものの、左足を引きずってしまう状態になったり治まったり。ペースは落ちてますがタイムは気にしません。ヘラヘラ顔を維持してたつもりですが、痛いときはスライム顔になってたかも?! (口角をあげると筋肉がガチガチになるのを防げるというのもあって、痛い時も口角は維持、でも目がスライムだったような)。

三笠会館前で痛みの波が引いて余裕が出たら前方に穂積ユタカさん発見♪ 何度と無く同じ大会参加しているのに1度も会えてなかったんです。わ〜♪ほづみんに声をかけたいっ! 少しペースを上げて「がんばってください」と声をかけさせていただきました。 噂に聞くにっこり顔で「ありがとうございます」って〜(*^−^*) いや〜もぅスペシャル笑顔〜♪ って、なんて声かけていいかわからなくて頑張ってくださいって言って抜いたものの、抜き返されたらみっともないじゃないの〜? ほづみんの笑顔でテンションあがったのと自分こそ頑張らねばと思ったのとで一瞬、ペースが上がってました。

が、すぐにどどんとペースダウン。そんなことを小刻みに繰り返しつつ江ノ島入口を右折して大橋へ〜。大橋ではいつも追い越ししますが、今年は無理そう。周りにあわせたペースアップで残り1km。

fuji5g.jpg

1時間47分(ネット1:42:21)でフィニッシュ〜♪ 完走できましたー!よかったー! とても楽しく走れた10マイルでした!
14-16kmまで:6'34-6'30-6'01-0'33(0.13km)

横に並ぶボランティアスタッフさんの列全員にタッチして進んだら中央にいらしたスタッフさんから「いい笑顔だ♪楽しんでもらえてよかった」ってお言葉いただきました(^−^) ←高齢男性でしたけどもしかして運営の方だったとか?

10分並ぶという記録証発行も並んで(普段はスルー)受け取りました。荷物受け取り、出店ブースを見て歩きサングラス購入してしまいました。走らなくても使うとき…あるから〜、たぶん(^^) そして最後は弁天橋の工事の影響でまるで動かない渋滞の中、帰路につきました。

fuji7f.jpg
(正面改札口はなくなってました)

朝は人が多くて撮りにくかった片瀬江ノ島駅。超渋滞の人出のため横の改札へ警備員が誘導していたのできれいに撮影できました。翌日から解体が始まる駅舎です。お名残惜しい竜宮城。

地下鉄駅まで車で迎えにきてもらい帰宅しました。

fuji6h.jpg

参加賞のTシャツとファイテンのネックレス。
Tシャツはバックプリントと胸の柄です。
買ったタオルマフラー。

左股関節に痛みはあっても普通に歩けてとても状態よくて♪夕方のわんこ散歩500mほどで足に来てしまいましたけど、筋肉痛も月曜のみ。距離はもう走れないかもですが、湘南藤沢市民マラソンはまた来年も参加したいな〜と思いをあらたにしています。

ボランティアスタッフさんや大会に関わる全ての方、沿道応援の方々に感謝致します。
Yちゃんも長い時間、沿道で応援ありがとうございました!!


ポチいただけるとうれしいです

 
posted by ぽち at 19:46| Comment(2) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする