2019年02月27日

冬期初級水泳教室8回目・後ろ向きイルカ飛び!昨日はスポセン

0227a.jpg
(ポケモン誕生祭開催中)

冬期初級水泳教室8回目。

本日のメインは肩甲骨をしっかり動かしたクロールの練習でした。
動きを習得するために面かぶりで4〜6回手のかきをする(息継ぎせずに一旦立ち止まる)。
肩甲骨を動かして水に乗って進む感じを体感…

息継ぎなしなら出来たのですけど〜。
4回目に息継ぎをするクロールになると、力が入りすぎるのか蛇行しまくり(^^;)
仕上げに肩甲骨を動かす感覚を持ったまま1/3回息継ぎのクロール。

個人的には本日の目玉はバックイルカ飛び(?)でした。
イルカ飛びの背泳ぎ版で、後ろ向きに水へダイブ(といってもたいして沈むわけではありません)、すぐに手をよこでかいて立ち上がる…の繰り返し。

背泳ぎのバサロスタートをすごくカンタンにしたものなんですけど、やったことない、鼻に水入りそうなどなど始める前は緊張しちゃいました。
やってみると案外できるもので、水の中から見える天井のライトがすごくキレイ〜なんて思ったり(^^)

今日は平泳ぎなし♪ 
水中歩行-蹴伸び-ビート板キック-イルカ飛び-バックイルカ飛び-面かぶりクロール-1/4クロール-1/3クロール-背泳ぎ-自由(クロール)

0227b.jpg
(新しいポケモン)

春期(新年度)の申し込み開始ですぐに書き込んで済ませました。
金曜日のクラスも受けたい気持ちはあるのだけど(班の半分は金曜日も受講してます)、何かと用事でつぶれる曜日なので今回も見送り〜。

受講日の話からわたしはもう上の班でもいいと聞きました。
が、ハードにすると股関節を悪化させる心配があるので(特に平泳ぎ)…というお話だったのですけど、本心(股関節悪くなくても)ムリムリ〜(^^;)
初級クラスとはいえ、上の班は泳ぐペースも量も段違いなんですもん。
ゆっくりじっくり教わりたいです。
でも来期はコーチが同じかどうかまだ決まってないそうです。
変わらないで欲しいな。

2/27(水)の運動
水0.6km 歩2.9km
冬期初級水泳教室8回目、湘南スイミング湘南台校
俣野公園(ポケGO,わん連れ)
ウォーク 2.9km

0227c.jpg
(公園隣の団地で咲いてた河津桜)

2/26(火)の運動
自15km 走2km 歩1km
泉スポーツセンター
リカベントバイク 5km
エアロバイク 10km
ジョグ(トレミ) 2km
ウォーク(トレミ) 1km
その他筋トレマシン

 


 
posted by ぽち at 17:18| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする