2019年04月24日

春期初級水泳教室3回目・平泳ぎグダグダ〜

0424b.jpg

春期初級水泳教室3回目。
往復とも水泳教室のマンション近くでだけ小雨がぱらつきました。
レインコート着てなくても問題ない程度。

教室3回目は前回と同じようなカリキュラムでした。
クロールは25mを2往復の100m。
前回より25m減りましたがインターバルがほぼ無しになって続けて泳ぎました。
ちょっときつい! 

片手クロールは2回に1回の息継ぎで、息継ぎのない時も片側に乗るようにとアドバイス受けました。
乗れると推進力が増します。

平泳ぎは引き続き、蹴伸びを3カウントしてから呼吸と手のかき、キック。
ビート板で同タイミングのキック練習してから平泳ぎ。

平泳ぎも水面で泳ぐのだけでなく、頭を潜らせるフォームも試しにすることに。
しばらくしてから平泳ぎの手のまま、キックをドルフィンにするドル平。
もぐるフォームはこのドルフィンキックに繋がっていたようです。

で、また普通の平泳ぎ… 
切り替えが難しくって出だしのキックが中途半端になっちゃいました。
なんだか平泳ぎは出来てるのか出来てないのかグダグダ感のまま〜(^^;)

背泳ぎは特になにもなく気分転換的に往復。

0424a.jpg

水中歩行-蹴伸び-クロール100m-片手クロール-クロール-蹴伸び-平泳ぎビート板-平泳ぎ-もぐり平泳ぎ-ドル平-平泳ぎ-蹴伸び-背泳ぎ-平泳ぎ

GW中は教室がお休みになるので次は再来週。
混みそうだけど秋葉台でおさらいに励みます。
あ、混んだら1番練習したい平泳ぎは無理?!

クロールの息継ぎで空気をめいっぱい吸わないというアドバイスを受けて以来、気をつけていましたが、蹴伸びのスタート時にやっぱり口を膨らませるくらい息を吸い込んで水に入ってました。

蹴伸びではむしろ口を少し開けてるくらいでもいいと指摘されてやってみたら身体が浮きやすくなりました〜(^−^)
楽な感じでストリームラインが保てるようになりました(わずかですが)。

空気をいっぱい吸うなど口に力を入れると身体に余計な力が入ってしまうそうです。

写真は昨日の和泉川沿い

本日の運動
水725m
春期初級水泳教室3回目、湘南スイミング湘南台校

 


 
posted by ぽち at 16:58| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月23日

川沿いをポールウォーク8.6km

0423d.jpg
(和泉川沿い)

ポケモンGOで距離がお得になるイベントが今日まで。
夫の分も頼まれたこともあってポールウォークで距離稼ぎしてきました。
スマホ2台持ちになるからポールはじゃまなのですけど、足が痛くなった時のためのポールウォークです。

0423c.jpg

お天気良くて久しぶりの和泉川沿いは気持ちいい〜。
自然満喫(^−^) 
足腰は痛くならずにすみました♪

0423ap.jpg

昨日、1時間半かけてわんこをシャンプー&ブロー。
わたしも疲れるけどわんこはもっと疲れて妙なハイテンション笑顔してます(^^;)
やや不自然な姿勢でするので腰痛が起きないように気をつけました。

0423bp.jpg

本日のオトモミュージック・オトモ落語
レ・ミゼラブル「Highlights From The Motion Picture Soundtrack」
柳家小さん「笠碁」
立川志の輔「書割盗人」

本日の運動
歩8.6km
和泉川沿い・神田佐波神社折返し
ポールウォーク 8.6km

 


 

2019年04月21日

プール1.5km・75m続けて泳いだら…

0421.jpg

めざせ週3回プール!
というわけで予定通り行ってきました。
休憩時間の区切りではなく中途半端な時間に入ったのでついでに1コマ半(50分+25分+休憩10分)。
更衣室で帰り支度中の常連さんが「夏休み並みに混んでる」と教えてくれました(ヒェ)
確かに激混み!
でも25分後の休憩時間中に減って、どんどん減って行って上がる頃はガラガラ、とても泳ぎやすくなりました。

疲れないようにスイムと水中歩行をほぼ交互に。
混んでる間は蹴伸び・片手クロール。トライアルコースでクロール50m、背泳ぎ50m、クロール・背泳ぎ・クロールで75m泳ぎました!
75m泳いだところで大腿四頭筋が攣りそうになって急いでコースから出てマッサージ(^^;)
滅多に足が攣ったりしないから油断してました。

空いてからは「蹴伸び3カウント平泳ぎ」の練習。なかなか上手くいきません。
片手クロールも息継ぎ苦手な右側は難しいんですけど、あんまりやるとまた疲れてしまうから出来なくても少しずつで。

写真はうちのわんこ。
昨日7歳になりました。
土曜だったので遠くの(いつもの)ペットショップへは行かずに近所のホームセンター内のペットショップでプレゼントおやつとわんこスイーツを買いました。
わんこスイーツは米粉でできたりんごとムース。
小さいスイーツなのに…フンパツしてたまに買うケーキ(人間の)の倍のお値段!!(^^;)
喜んでくれるからいいけど〜。

本日の運動
水1.5km
秋葉台公園プール
水中歩行 750m
スイム 750m

 


 
posted by ぽち at 17:13| Comment(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月19日

蹴伸び〜片手クロールなど基礎練習・プール1.1km

0419b.jpg
(俣野公園メモリアルグリーンのポピー)

プールには週3回通いたいと思ってます。
教室が水曜なので秋葉台へ金・日。
日曜より月曜がバランスいいけど休館日、火曜休館の石名坂まで行くのはちょっと遠いんですよねぇ。
ま、週3で出かけるのは結構きつくなりそうだから続かないかも。
特に疲れちゃうとね。

0419a.jpg
(秋葉台公園プール前のハナミズキ)

今日は水中歩行より基礎練習をじっくりしてました。
蹴伸び、片手クロール、蹴伸び多め平泳ぎなど。
トライアルコースではクロール50mと背泳ぎ。
フリーコースでクロール・平泳ぎも。
片手クロールで何度となく鼻に水が入ってしまい疲れました。
そうでなくてももう少しのんびり水中歩行を入れればよかった(^^;)
こうして疲れると次の予定の日曜に行くのがきつくなるんですよね…

本日の運動
水1.1km
秋葉台公園プール
水中歩行 350m
スイム 750m

 


 
posted by ぽち at 21:12| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月18日

新緑をながめながらウォーク6km

0418a.jpg
(春日神社の八重桜)

ポケモンGOで距離がおトクになるイベント始まりました(卵の孵化する距離が通常の半分)。
今日ポケモンが出来ないからと夫に頼まれてスマホ2台持ちでウォーキング(^^;)
でも距離稼ぐだけなのでポケットに入れたまま、ポケモンはほとんどしてません。

おたまじゃくしはまだかな〜?と清流を眺めたり、濃くなってきた緑を見ながら歩いたらなんだか気分がリフレッシュされました〜♪
最近、時間に追われてイライラすることが多いからのんびりとウォーキングできてシアワセ〜。
夕方のわんこ散歩もゆっくりいっぱい歩きました(ウォーキング距離には入れてません)。

0418b.jpg

途中で見かけた西俣野の小さな竹林。
一昨日の円行公園と違ってすっかり竹の秋の風情でした。
通称・鬼屋敷の竹林も同じように色づいてました。
湘南台より早いのかも。

竹の秋って春の季語なんですが、俳句するまでこういう表現知りませんでした。
たしかに竹は春に茶色く枯れたようになるんですよね。
ちなみに緑になる秋は竹の春という秋の季語になります。

本日のオトモミュージック
Olivia Newton-John「40/40ベストセレクション」

本日の運動
歩6km
天王森-鍋屋鯖神社-境川遊水地-西谷戸-俣野神社-俣野公園近辺

 


 

2019年04月17日

春期初級水泳教室2回目・とにかく腹筋!とにかく蹴伸び!

0417a.jpg
(湘南台の子育て地蔵堂と枝垂れ桜・八重桜)

今日は晴れました。
このまま雨の降らない水曜日でいて欲しいです。

初級2班、前期から残っていて先週休みだった方と今週から1班から上がることになった方が増えて6人でした。
1班からが自分を入れて3人♪心強いです。

今までの2班とは先生が変わったこともあって内容がガラッと変わりました。
ゆっくりじっくりと基礎をみっちり教えていただけるのでわたしにはうれしい限りです。
今まで2班だった方は戸惑いがあるそうですが。

0417b.jpg

基礎練習はとにかく蹴伸び!
蹴伸び-面かぶりバタ足、片手あげ片手気をつけバタ足をしてからクロール…
なんと125m!(25m×5) 
1回目が25m×4だったので今回は1回増やしたそう。

長距離を走る場合と同じでゆっくり泳ぐフォームを推奨されました。
今まで腕をきっちりあげるクロールを教わってきましたが、長く泳ぐ疲れないクロールはそこまで腕を挙げなくていいとのこと。
キックもそれほど強くしない。
先週教わった通りに息継ぎでの吸い込みも多くしない、など。

0416a.jpg
(湘南台の円行公園)

平泳ぎも基礎は蹴伸び! 
蹴伸びして3カウント後に水中で息を吐いてパァっと顔をあげてキック(ビート板持ち)。
次にビート板なしで腕のかきを入れて同じことをしました。
ストリームラインが保てないと3カウントは結構厳しいです。
沈んでいく〜(;;)

背泳ぎも腕のかきをゆっくりと位置を確認しながら泳ぎました。
水泳距離はトータルで750m(うち水中歩行は25m)。

0416b.jpg

蹴伸び、ストリームラインの維持はとにかく腹筋重要〜。
おなかと背中を合わせて(腰は反らない)ぺったんこにして泳ぎなさいと言われます(バタフライは少し違うらしいですが)。
1班でもずっと言われていました。 
わたしが読みまくった本でもどれも書かれています。

本日初耳だったのはこの泳法が主流になったのはわりと新しいということ。
それ以前は腹筋に力を入れるということはなく、腰を痛めやすかったそうです。
腹筋の維持が主流になって選手が怪我をしなくなり、選手生命ものびたのだとか。

0416c.jpg

昨日はウォーキング2.2kmしました。

その前日(一昨日)、糖尿病クリニック通院で湘南台へ。
病院の近くの薬局でコレステロールの薬をジェネリック品と間違えられてしまい、交換してもらいに昨日も湘南台へ。
ついでにその日から始まったポケGOのレイドバトルをしようと円行公園方面へウォーキング、往復2.2km。
歩いてる最中はポケGOせず、しっかりウォーキングしましたよ。 

円行公園はすっかり緑。竹林がとてもきれいでした。
上側から階段で下へおりようとすると、引地川沿いの八重桜も見下ろせて緑とのコラボがステキでした。

0417c.jpg
(俣野公園、ハナミズキ咲きました)

本日の運動
水0.75km
春期初級水泳教室2回目・湘南スイミング湘南台校

昨日4/16(火)の運動
歩2.2km
湘南台西口-円行公園往復

 


 
posted by ぽち at 21:28| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月15日

犬連れウォークと着物断捨離

0414b.jpg
(ポメくんとうちのわんこ)

昨日午前中、インスタつながりで小田原から俣野公園へうちのわんこに会いに来てくれたお友達わんこ。
ポメラニアンです。オーナーさんはなんとハタチ!
お友達ふたりと来てくれてわんこ連れて公園散歩しました。
こんな若い子とお話しするのなんてものすっごく久しぶり!(^^)
最近、コンビニの店員さんでさえ30超えてる人しか…
わんこ中心だから会話に世代ギャップは感じなかったけど向こうはどうだったんでしょ?(^^;)

ウォーク距離に入れるような歩き方じゃないですが気づけば3km歩いてたので加算しちゃいます。

0414c.jpg
(断捨離する着物)

昨日の午後からは着物断捨離に手をつけました。
若いときの着物、もう着られない色柄は踏ん切りがつきやすいです。
ピンクのグラデーションのは着心地良い作家物なので少し惜しいけど。

4/14(日)の運動
歩3km
俣野公園、犬連れ

 


 

2019年04月13日

水泳25mのタイム計ってみたら…ランのキロ8分ペースくらい?

0413a.jpg

プール、朝イチの25分程度ガラガラでした。
勿体ないので水中歩行せずにスイム。
蹴伸びから片手クロールなどの基礎練習を少しして混み出す前に背泳ぎ。
クロールも往復ちょっと頑張ってみたり。
ばしばし泳いで混みだしてから水中歩行したら50分枠だけなのにいつもより4往復多くなりました。
ちょっと疲れて、帰り道でスーパーへ寄るのにバイクを降りたら足がふらついちゃったよ〜。

0413b.jpg

プールサイドにある大きな時計ボード(普通の時計は壁にかかってます)。
今まで動いてることに気づかなかっただけなのか、個人レッスン(子供の)で使っていたのかわかりませんが、秒針の動きがなんとか読み取れたので25mを計ってみました。
早く泳ぐとかではなく、疲れない泳ぎでのタイムです(早く泳ごうとすると疲れて25mさえ危うい・^^;)
クロール37秒、背泳ぎ45秒でした。
水泳のタイムって全然知らないので検索してみたら、ランで言うならキロ8分くらいに該当するのかな〜という感じ(^^) 

帰宅後は庭仕事して、15時からポケモンGOのイベントで1時間だけ犬連れウォーク。

写真は俣野公園(朝)、石楠花が咲き始めました。

本日の運動
水1.2km
秋葉台公園プール
水中歩行 500m
スイム 700m

 


 
posted by ぽち at 17:20| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月10日

春期初級水泳教室1回目・上の班になりました

0409sp1.jpg

初級水泳教室、新たな年度の春期が始まりました。
全10回。

水曜の初級は2班に分かれています。
冬期のラストに上の班へのお誘いから逃げたのですが、結局上の班(2班)に進むことになりました。
上の班から中級へランクアップした方が多く、2班の人数が減ってしまっていたことと、下の班に新たなメンバーが加わって増えてしまったアンバランスの調整でもあります。
同じ1班だった方(この方は中級から加齢とともに下におりてきただけのとても泳げる人です)も一緒なので心強いです。

2班だと4泳法習得が目標になるのでバタフライをきちんと教われます♪
以前の人数と泳ぎっぷりを見ていた限りではわたしにはついていけない(質・量ともに)レベルでしたが、元の2班が3人だけで先生も替わり、少しレベルダウンしたカリキュラムで少しだけホッ(^−^)

それでも1班だとウォーミングアップの水中歩行が150m(25mを3往復)なのが、2班なんと歩行は25mだけ(ヒィ〜)。
新しい先生なので蹴伸びなど多めですが、今後どうなることやら…

0409sp2.jpg

水中歩行-蹴伸び-面かぶり-軽くクロール…
で、クロール100m!!
元の2班では75mが上限だったそうで長く泳いでみたいという要望が取り入れられました(ヒッ)
今回は25mずつ少し休憩的立ち止まりを入れての100mだったので25m×4て感じでなんとかついていけました。

軽く平泳ぎ-平泳ぎキック(説明・見本つき)-平泳ぎ
平泳ぎでは、両腕をストリームラインを保つ時(リカバリー?から)に深めにすると教わりました。
そうすると下半身が浮き、そこからキックは底に向かってする、と(先日の日本選手権の水中映像で選手の腕の向きがそうなってるのを確認できるそうです)。
下半身が沈みがちなわたし、このアドバイスでストリームラインが保ちやすくなりました♪

最後に背泳ぎ。

平泳ぎのアドバイスのほかに、クロールでの息継ぎについてもアドバイスありました。
思い切り吸うと水中で胸苦しくなるので少しだけ吸う。
息継ぎの際、一瞬パッと口から残りの息を吐き、そのまま大きく口は開けずに水に戻るくらいで空気は吸えているから、と。
不安で思い切り吸ってました(^^;)
息継ぎで大きく吸おうとして、苦手な右側では顔があがってしまってたのは自覚してました。
左側はわりとスムーズに出来たけど。
大きく吸わなければいい、とは思いもしてなかったです〜。

なんとか2班でついていけるよう頑張ります〜。

0409sp3.jpg

ところで今日は冷たい雨!
雨が多い水曜の水泳、冬期はほとんど降られなかったのに…
冬期だけ休んでた方がまた参加され、雨女さん?と疑惑の目が。
ご本人もやや雨女の自覚があるようで… 
水曜の雨増えるかもね。

写真は昨日の俣野公園です。
花びらのじゅうたんができてました♪

本日の運動
水0.5km
春期初級水泳教室、湘南スイミング湘南台校

 


 
posted by ぽち at 15:21| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月08日

春期の水泳教室に向けてプール1km

0407a.jpg
(桐原公園横の道)

昨日は春休み最後の日曜。プールは案外空いてました。

プールまでの道のりでは小学校で投票、ツタヤで返却、桜を見ながらと寄り道だらけ。
秋葉台では体育館で開票作業が行われるのか、プールは17時までと出てました(通常は21時まで)。

0407b.jpg
(桐原公園)

左股関節は朝も散歩で痛んだので足回しや大股での歩行を意識して水中歩行。

0407c.jpg

蹴伸び、片手クロールなど疲れない程度に基礎練習。
蹴伸びの具合がよくなったのか何故か平泳ぎの推進力が突然増えました(^−^)

0407d.jpg

でもクロールは片手クロールしたにも関わらず、左右差がいつもよりひどく出てたり。
これはストレッチか筋膜リリースが足りないのかな。

水曜日から初級水泳教室の春期が始まります。楽しみ♪

0407e.jpg

秋葉台公園モデル立ち女性像からの桜(秋葉台は南側道路しか桜はあまりありません)。

4/7(日)の運動
水1km
秋葉台公園プール
水中歩行 500m
スイム 500m

 


 
posted by ぽち at 12:12| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする