2019年04月17日

春期初級水泳教室2回目・とにかく腹筋!とにかく蹴伸び!

0417a.jpg
(湘南台の子育て地蔵堂と枝垂れ桜・八重桜)

今日は晴れました。
このまま雨の降らない水曜日でいて欲しいです。

初級2班、前期から残っていて先週休みだった方と今週から1班から上がることになった方が増えて6人でした。
1班からが自分を入れて3人♪心強いです。

今までの2班とは先生が変わったこともあって内容がガラッと変わりました。
ゆっくりじっくりと基礎をみっちり教えていただけるのでわたしにはうれしい限りです。
今まで2班だった方は戸惑いがあるそうですが。

0417b.jpg

基礎練習はとにかく蹴伸び!
蹴伸び-面かぶりバタ足、片手あげ片手気をつけバタ足をしてからクロール…
なんと125m!(25m×5) 
1回目が25m×4だったので今回は1回増やしたそう。

長距離を走る場合と同じでゆっくり泳ぐフォームを推奨されました。
今まで腕をきっちりあげるクロールを教わってきましたが、長く泳ぐ疲れないクロールはそこまで腕を挙げなくていいとのこと。
キックもそれほど強くしない。
先週教わった通りに息継ぎでの吸い込みも多くしない、など。

0416a.jpg
(湘南台の円行公園)

平泳ぎも基礎は蹴伸び! 
蹴伸びして3カウント後に水中で息を吐いてパァっと顔をあげてキック(ビート板持ち)。
次にビート板なしで腕のかきを入れて同じことをしました。
ストリームラインが保てないと3カウントは結構厳しいです。
沈んでいく〜(;;)

背泳ぎも腕のかきをゆっくりと位置を確認しながら泳ぎました。
水泳距離はトータルで750m(うち水中歩行は25m)。

0416b.jpg

蹴伸び、ストリームラインの維持はとにかく腹筋重要〜。
おなかと背中を合わせて(腰は反らない)ぺったんこにして泳ぎなさいと言われます(バタフライは少し違うらしいですが)。
1班でもずっと言われていました。 
わたしが読みまくった本でもどれも書かれています。

本日初耳だったのはこの泳法が主流になったのはわりと新しいということ。
それ以前は腹筋に力を入れるということはなく、腰を痛めやすかったそうです。
腹筋の維持が主流になって選手が怪我をしなくなり、選手生命ものびたのだとか。

0416c.jpg

昨日はウォーキング2.2kmしました。

その前日(一昨日)、糖尿病クリニック通院で湘南台へ。
病院の近くの薬局でコレステロールの薬をジェネリック品と間違えられてしまい、交換してもらいに昨日も湘南台へ。
ついでにその日から始まったポケGOのレイドバトルをしようと円行公園方面へウォーキング、往復2.2km。
歩いてる最中はポケGOせず、しっかりウォーキングしましたよ。 

円行公園はすっかり緑。竹林がとてもきれいでした。
上側から階段で下へおりようとすると、引地川沿いの八重桜も見下ろせて緑とのコラボがステキでした。

0417c.jpg
(俣野公園、ハナミズキ咲きました)

本日の運動
水0.75km
春期初級水泳教室2回目・湘南スイミング湘南台校

昨日4/16(火)の運動
歩2.2km
湘南台西口-円行公園往復

 


 
posted by ぽち at 21:28| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする