2019年05月30日

ウォーキング1.6km・パトカーいっぱい

0530.jpg
(今朝の俣野公園、金糸梅が咲きました)

本日はリハビリ。
終わって10時半頃、横浜市泉区のかまくらみちを南下するのに渋滞にひっかかっていたら(弥生台-立場間)、対向車線をパトカーがゾロゾロ…
後からスマホのニュースで強盗事件が発生していたと知りました。

和泉が丘1丁目の景品交換所というので、かまくらみち沿い萩丸近くのパチンコ屋でしょうね。
11時頃、大田区で捕まえたそうなのですでにこのあたりにはいなかったことになりますけど怖いですね。

帰宅後、発送のために俣野公園経由でコンビニ往復1.6kmウォーキングしました。

本日の運動
歩1.6km
俣野公園近辺

 


 

2019年05月29日

人生初のクロール150m!春期初級水泳教室7回目

0529c.jpg

水曜はまた雨?!なところ、水泳教室へ向かうまでに雨が上がってよかったです。
春期初級水泳教室7回目。

0529a.jpg

本日はなんとなんと!クロール150m泳ぎました〜!
ウォーミングアップでもクロール、ハイエルボーのおさらいでも泳いでからの150mはめちゃキツかったです(^^)

150mといっても休憩をはさむ1分10秒サークルで25m×6。
ラストは1分10秒より休憩時間が短くなってるそうです。
今後の目標は200mかつ、サークルのタイムを縮めるとのこと。
出来るのかしら〜?

0529d.jpg

今日の内容はほぼ先週と同じ。
重点はクロールのハイエルボー、背泳ぎでも肘を曲げたプッシュ、平泳ぎのひとかきひとけりスタートでした。
それと息を目いっぱい吸わない息継ぎ。

ハイエルボーも背泳ぎの肘曲げも注意されることはなかったのですが、クロールの(手の)入水時に伸ばした手に体重を乗せるようにとアドバイスいただきました。
以前から出来るようになりたいとは思ってますがなかなか難しくって〜。

0529b.jpg

写真は月曜の伊豆ドライブで立寄ったわんこカフェ。
ドライブ中に見つけたお店ですがとても雰囲気良くてランチも美味しかったです。
テラス席からのながめは田んぼ。

田んぼ越しの山々(1枚目)はわたしが中学・高校と毎年夏に2度訪れていた学校の山荘があるところなんです。
クラス合宿と部活合宿で。 
カフェからのながめも山荘近辺と似た雰囲気で懐かしさも手伝っていい時間を過ごせました。
わんこはいただいたクッキーを食べて胸毛が濡れてますね〜(^^;)

本日の運動
水625m
春期初級水泳教室7回目、湘南スイミング湘南台校

 


 
posted by ぽち at 21:04| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月28日

ウォーキング3.2km雨に降られた〜・昨日はバガテル公園

0528e1.jpg

昨日は伊豆・河津バガテル公園へ犬連れドライブしてきました。
いや〜、真夏日でまいりました(^^;) 
涼しいはずの河津ループ橋あたりでさえ11時には気温31度!

0528a3.jpg 

9:30の開園で薔薇園に入りましたが、わんこにはきつい暑さ。
撮影以外はほぼ抱っこで移動。

0528b.jpg

薔薇の写真はわたしひとりで撮って回り、わんこは夫と木陰で休憩。
なんとか春バラが終わるまでに見に来れてよかったけど。

0528c.jpg

デジイチやコンデジで撮った写真はまだPCに入れてないので今日のはスマホ写真のみです。

0528f2.jpg

お目当てのパーゴラの道はまだ多く咲いていて、インスタ映えしそうな花びらのハートもありました♪

0528d.jpg

今日はメルカリ発送を兼ねてランド坂下のコンビニまでウォーキング。
復路、ランド坂上って買物していたら雨が降ってきて濡れてしまいました。

本日の運動
歩3.2km
俣野公園近辺ランド坂下往復

 


 

2019年05月26日

新しい水着でプール1km

0526a.jpg
(新しい水着投入しました〜♪)

まだ5月だというのにこの暑さ… 帯広で38度って〜。
暑いからかプールは激混みでした!

フリーエリアは泳ぐのが厳しい混みっぷり。
トライアルコースで25m泳いだらフリーで歩いて戻るを繰り返してました。
波の立ちかたもすごいので背泳ぎは25m1回のみ。

0526b.jpg

昼前に空いてきたところで少し平泳ぎ。
今日は平泳ぎがうまくいかず、下半身が沈みがちでした。
クロールはハイエルボーのおさらい。
上手くできてる感じはやはり自分ではつかめないのだけど、泳ぎがラクでこちらはストリームラインを維持できてました。

写真の新しい水着、柔らかくて着心地のいいオールインワンです。
リーボックが水着出してるなんて知らなかった〜。
30年近く前のワンピース水着はさすがに引退させようかと。

0526c.jpg
(今日のわんこ)

本日の運動
水1km
秋葉台公園プール
水中歩行 500m
スイム 500m

 


 
posted by ぽち at 17:27| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月25日

夕方ウォーキング1.2kmだけ

0525a.jpg
(俣野公園の木)

木金と何故かまたのどが腫れたので運動はやめておきました。
GWの前半ものどが腫れて微熱が出たりしてたんです。
今日は治ったのでプールに行こうかと思いつつも水曜までのバランス(?)で明日にすることに。

0525b.jpg
(癒しのわんこ)

メルカリの発送が立て込んだ昨日今日。
昨日は箱モノが重なったので、宅急便の営業所まで持っていきました。
今日はもうないと思ったところへ夕方1件売れたのでコンビニまでウォーキング。
ポケモンで遠回りして往復1.2km。

出品する自分の着物、やっと今日すべて撮影とサイズ計測終わりました。
順次出品する予定。
わたしのが売れてスッキリしたら次は実家の母の着物を持ってこなくては。
いつになったら部屋が片付くかしら…(^^;)

本日の運動
歩1.2km
コンビニ往復

 


 

2019年05月22日

春期初級水泳教室650m・ハイエルボー

0522a.jpg
(親戚シェルティたちと俣野公園のバラ)

春期初級水泳教室6回目。
昨日の大雨みたいな日のスクールじゃなくてよかったです。

今回のテーマは「ハイエルボー」でした。

今までクロールのかきでは水中で肘をまげてましたが、肘の位置を高くしててのひらでかく方法です(表現は間違ってるかも?)。
やってみると水のかきがラクに感じました。
苦手な左手のかきは自分では出来てる気がしなかったのですが、クロールのハイエルボーはとりあえず即OKもらえました(^−^) 

ハイエルボーを意識してのクロール125m(25m×5)。
ハイエルボーで楽に感じる分なのか、75mまではまあまあラクでしたけどその後がキツイ〜。

0522b.jpg

クロールの次は背泳ぎ。
背泳ぎも今までは初心者らしく腕まっすぐにして横へかく方法をしてましたが、こちらもハイエルボーの逆版(?)で肘を曲げる泳ぎ方を教わりました。
クロールより難しい(^^;)
特に左手でのプッシュが。 

どちらも秋葉台でおさらいします。

平泳ぎはひとかきひと蹴りからの平泳ぎ。
スタートで壁を蹴るときに体勢を水中でまっすぐ進むようにする工夫をすると少しやりやすくなるとアドバイス。
少しやりやすくなりました…でもまだまだ練習が必要そうです。

0522c.jpg
(横浜薬科大の門も小さめのバラがきれい)

水中歩行-蹴伸び-クロール-ハイエルボー片手クロール-ハイエルボー普通クロール-背泳ぎ-肘曲げ背泳ぎ片手-両手-平泳ぎ での650m

本日の運動
水650m
春期初級水泳教室6回目、湘南スイミング湘南台校

俣野公園メモリアルグリーンの薔薇は昨日の大雨で一気に傷んでしまってました。
今年はどこのバラも見て回れなかったのが残念です!

 


 
posted by ぽち at 21:11| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月20日

日曜は朝いちでプール・1km

0519b.jpg

昨日は朝いち枠でプールに行きました。
ブログ書くの忘れてました〜。

0519a.jpg

プールはすぐに混みだしてしまい、フリーコースではクロールと水中歩行してました。
トライアルコースで背泳ぎ50mを2回。

0519c.jpg

フリーエリアの真ん中を猛烈に力強い無駄な動きでクロールしてる男性がいたんですよ。
歩行の人の顔に水しぶきかけまくり、まわりで泳ぐにも息継ぎの時に水しぶきあったらイヤだな〜と…
それだけ無駄な動きにもかかわらずずっと往復していてどれだけ体力あるんだ〜♪って。

その人が後半クロールから平泳ぎに変わったので、その後ろを平泳ぎ(^^;)
少しずつ平泳ぎのときの身体の動きが理解できてきたような…

0519e.jpg

写真は俣野公園メモリアルグリーンの薔薇です。
あっという間にピークを過ぎてしまいました。

5/19(日)の運動
水1km
秋葉台公園プール
水中歩行 450m
スイム 550m

 


 
posted by ぽち at 20:29| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月18日

ポールウォーク6.9kmして1.4km歩く

0518a.jpg
(和泉川親水公園の春紅葉)

一昨日リハビリして昨日のプールで足がとても軽くよく動くようになりました。
今日の気分は走りた〜い♪
でもウォーキングも最近あまりしてなかったから、そこはガマンして川沿いポールウォークへ。

昨日、メルカリで着物が売れた後、売られているものを色々チェック。
その昔ハマったアニメのBGMのCDが当時の定価の2〜3倍になっててびっくり。
ブックオフで処分しようかと思ってた品です〜。
しなくてよかった!(^^;) 
曲は今でも好きなんですけどね。 

他にも売れる?売れない?
微妙なDVDなどを朝出品したところ、ポールウォーク中に売れたメッセージが。
近道で戻って(6.9km)梱包。
普通に歩いてコンビニ発送しに行ったら(1.4km)すぐに股関節が痛くなってしまいました。
ウォーキングポールって頼もしいですね。

0518b.jpg
(川沿いで生っていた桑の実、まだ赤い)

本日の運動
歩8.3km
和泉川沿い
ポールウォーク 6.9km
環4コンビニ往復
ウォーク 1.4km

本日のオトモミュージック
稲垣潤一「THEME SONGS」

 


 

2019年05月17日

朝いちプールで平泳ぎとひとかきひと蹴りの練習

0517b.jpg

朝イチでプール行ってきました。
朝の1コマ目に最初から出るのは久しぶり。
空いている間に平泳ぎのおさらいをせっせとしました。

足幅を広めにしてみたり狭めにしてみたりして身体の浮き具合とか試行錯誤。
人が増えてからはひとかきひとけりを繰り返し。
ひとかきまでは出来てもひと蹴りがどうもうまくいきません。

平泳ぎの合間にクロールとか水中歩行。
背泳ぎで足を平泳ぎキックする練習があるようなので試してみました。
以前やってみたときは頭が沈まないようにビート板を持ってましたけど何も無しで。
……15mくらいは進んだのですが、その後沈みました(^^;)難しいですね。

写真上 天王森見晴らしの丘はもうヘビさんの季節
下 くわくわ森は草むらがかなり繁ってきてます
どちらも、マダニの心配があるのでお散歩に立ち入るのはやめました。
冬までおあずけかな〜。

0517a.jpg

GW前に準備していた着物断捨離。
メルカリで出品を始めました。
メルカリは経験なくて恐々なんですけど、始めてしまえば結構楽しい。
面倒くさくなるまでは着物のほかのものも出品しそうです(^^)
ヤフオクは2000〜2010頃までわりとヘビーユースしてましたが結局面倒くさくなってやめたのでした。

本日の運動
水1km
秋葉台公園プール
水中歩行 400m
スイム 600m

 


 
posted by ぽち at 21:59| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月15日

春期初級水泳教室5回目・平泳ぎスタートのひとかきひと蹴り

0515a.jpg
(俣野公園入口のクリサンセマム)

春期初級水泳教室の5回目。
水中歩行-蹴伸び-クロール-蹴伸び(各25m)の後、クロール25m×5の125m。

25mを40秒・小休止30秒のゆったりペースとは言え、125mはわたしにはきついです!
最後の方は息継ぎのリズムが狂ってしまいました。

背泳ぎで軽くリラックスしてから平泳ぎ。
息継ぎを意識して25m。
前回教わった扇風機のように足を回す意識をして25m。

次に平泳ぎのスタート、ひとかきひと蹴りを教わりました。

スタートで水中(もぐり気味・ふつうは飛び込みでスタートするから?)をストリームライン維持のまっすぐ姿勢で進んでから、両手を肩幅程度に拡げたところで肘で折って水をプッシュ、その手を腿までおろす(身体につける)。
両手を前にのばして1キックして浮上したところから平泳ぎ。

DVDなどではキックはドルフィンでしたけど、今回教わったのは平泳ぎキックです。
両肘を折って水をプッシュするのは、今後のバタフライやクロール(の次の段階)で必要になる動作だそうでここで練習しておきましょうとの事でした。

わたしはプッシュの後に身体につけてから両手を伸ばすというのがリズム良く出来ず、手を伸ばす前にキックをしてしまいがち。
リズム感無いのがこういうところででますね〜(^^;)
自主錬要です。

ひとかきひと蹴りからの平泳ぎ、クロール、背泳ぎ。
背泳ぎはゆっくり落ち着いて腰が沈まないようにする。
今日は背泳ぎの調子が良く、OKいただきました(^^)

0515b.jpg

背泳ぎがいい日(クロールが悪い)とクロールがいい日(背泳ぎが悪い)があるんです。
腰の調子が関係してる気がしますが自分でも泳いでみないとわかりません。
今日はクロールがきつかったです。

でも今まできつかった平泳ぎがラクになってきました♪
きちんとキックが出来てるわけではないのですけど息継ぎがラクに感じるようになりました。
ラクになると練習もしやすくていいかも。

写真の紫色の花、何の花かと思ったらツユクサだそうな。
ツユクサって青くてもっとシュッとした草花の印象しかありません〜。

本日の運動
水650m
春期初級水泳教室5回目、湘南スイミング湘南台校

 


 
posted by ぽち at 17:08| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする