2019年05月11日

平泳ぎいろいろ練習してみた〜・プール1.3km

0511a.jpg

今日のプールは空いたり混んだりの変化がわりとありました。
空いてるときに平泳ぎの練習。教室で教わったことのおさらいをしてみました。
水を巻き込むキックと軽い息継ぎ。
口半開きでの平泳ぎ、なんとかできるようになりました♪
口回りに力を入れないと身体の力が抜けるのを実感します。
とはいえ、平泳ぎでの下半身の沈みをなんとかできるほどではないのですけど〜(^^;)

今日は少し腰痛が出ていたのですが、どうもクロールや背泳ぎをするときついようで、平泳ぎをしている分には腰はラクでした。
でも水を巻き込むキックの練習が股関節に少し響いたりといろいろ微妙。
なんとか狭いキックで水を巻き込めないかといろいろ試してみました。
でもちょっと難しいですね。
競泳の選手で狭い平泳ぎキックの方がいるそうなのでその方の映像とか見てみたいわ〜。

写真はポケGO。
名探偵ピカチューの映画にあわせたイベントで出現してます。
一緒に歩いて肩のりピカチューにしました(*^−^*)

本日の運動
水1.3km 秋葉台公園プール
水中歩行 750m
スイム 550m

 


 
posted by ぽち at 21:18| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月08日

春期初級水泳教室4回目・平泳ぎキックで水をかきこむ?

0505a.jpg
(俣野公園の薔薇)

GWで1週あいた水泳教室、4回目でした。
2週間ぶりの水泳になる人もいるので終始ゆっくりペース…
それでも水中歩行、蹴伸びの次にクロール100m(25m×4)!

クロール100mは、25mを40"で泳いで30"休みを4回というかなりゆとりのあるペースとの事でしたが、この教室でタイム(ペース)を意識したのは初めてです。
背泳ぎの後、また3カウントしてから呼吸・ストローク・キックの平泳ぎ。

0507a.jpg
(公園近辺の大蔓穂)

今回は平泳ぎキックが少し難しくなりました〜。
足首90度で蹴った足の蹴り終わりを扇風機のように旋回させるというもの。
水を巻き込んで推進力をつけることができるそう。

簡単にするコツは蹴伸び状態になる前の(蹴り終わりの)足の形が親指同士つける内股フォーム…
先生がお手本を見せてくれるので頭ではわかるものの実行できるかどうかは別〜(^^;)

あれ?やってみたらいつもよりスムーズに進みます♪
自分ではちゃんと出来てる気がしなかったのですが、出来ていると言われました。ワーイ♪

0508a.jpg
(和泉川沿いのアヤメ)

平泳ぎの呼吸も前回クロールの息継ぎでアドバイスいただいたように大きく吸わないことがポイントになると教えていただきました。
平泳ぎではむしろ口を半開きくらいで泳いでもいいんだそうです。

キックはまだピンときませんが、力を抜いた呼吸はだいぶ出来るようになってきました。
忘れないうちに秋葉台で復習しなくては〜(^−^)

本日の運動
水0.6km
春期初級水泳教室4回目、湘南スイミング湘南台校

 


 
posted by ぽち at 20:45| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月07日

排水管詰まりのその後・ウォーク3.2km

0505gg.jpg
(天王森前のれんげ畑)

今日は少しだけ(3.2km)公園まわりをウォーキング。

0505hh.jpg

昨日朝いちで業者さんに台所排水詰まりを直していただけました。
さすがプロ、手馴れたものでシンク下の配管をのぞいたらすぐに庭の排水枡をあけて作業に。
機械で貫通させて高圧洗浄。
台所にいたらガリガリ音がしてましたよ(^^;)

排水管の中がきれいになったところで削りだしたブツをみました。
石…花崗岩みたいな石がゴロゴロ…Σ(゜Д゜;)
全部、油が固まったものでした。もちろん廃油とか流してないですよ。
日常の食器洗いで出るわずかな油が蓄積されたものです。
わたし、油ギトギトフライパンがある時と真冬以外は水で食器洗いしてたんですよ。
お湯使ったほうがいいそうです(お湯使うとすぐに手荒れするんですけど)。
とはいえ3年に1回くらいは高圧洗浄をしてもらうのが1番いい詰まり予防らしいです。

0505c.jpg
(俣野公園の黄菖蒲)

排水管のダメになっていたゴムパッキンを新しくしてもらって作業終了♪
夫が壊した(^^;)シンク下の棚をふさぐためにホームセンターへ。
シンク下をこっきり掃除してから穴をふさいで棚を作って、庭も片付けついでに残りの草むしりして…疲れました。

汚れが他に飛び散っていそうで気になったので今日は台所の床から壁面やら家具やらこっきり拭き掃除。
また腰が疲れたけどウォーキングで全身伸ばすように動いてスッキリしました♪
やっと日常に戻れます(^^;)

0505d.jpg
(黄菖蒲の横を泳いでいたカメくん)

池の水を抜くだと外来種で連れて行かれてしまうミシシッピアカミミガメ、最近まで見かけたことなかったのに。

本日の運動
歩3.2km
俣野公園近辺

本日のオトモミュージック
Superfly「LOVE,PEACE & FIRE」の「FIRE」

 


 

2019年05月05日

七星てんとう虫にいっぱいあったウォーキング4.3km

0505ee.jpg
(和泉川沿い)

午後から和泉川沿いウォーキング(4.3km)しました。

今日は七星てんとう虫デー?
そこら中に七星天道虫がいました〜。
菜園してた時ならいっぱい拉致りたいところ(^^)
←害虫を食べてくれます(七星じゃないとダメです)。

0505ff.jpg
(親水公園で咲いてた区の花あやめ)

天王森前の田んぼでは毎年恒例の相模凧イベントが開かれてました。
和太鼓の応援(?)もあったようで音が聞こえていました。

相模凧はめっちゃ大きい凧で、ぶうぅぅんぶうぅぅ〜んと独特の音が聞こえます。
いつもは家にいても聞こえるのに今年は凧が小さめで近くを歩いていても音が聞こえずでした。

0505b.jpg
(端午の節句までに咲く俣野公園の黄菖蒲)

何の予定もなかった連休。
前半は体調不良、中間でプール行ったり庭の草むしりしたり。
そして後半はシンク下の排水管つまりで散々でした〜(夫は今日で連休終わり)。

パイプ洗浄剤使って様子見したり水を少しずつ流したりから始まって、ワイヤーのパイプブラシして…
それでもあまり変わらず、とうとう水漏れ(オーバーフロー)したので夫がシンク下の排水管をはずして…

そこから直接パイプブラシをゴシゴシ… 
少しずつ良くなってるかと思えばそうでもなく(;;) 

仕方なく今朝は付け直した排水管から延長ホースとジョイントを買ってきて付け、料理する時だけ庭に排水することにしました。
午前中はそれでつぶれました。

昨日は無理のかかる姿勢でブラシをゴシゴシして腰痛起きちゃうし。
ほんと散々です〜。
連休じゃなかったらすぐ業者呼べたのに〜。
24時間365日のところも多いですが、ちゃちゃっと直せるレベルではなさそうなので地元業者さんに連休明けたら頼みます。
それまでの辛抱です。

本日の運動
歩4.3km
和泉川沿い・関島橋折返し

本日のオトモミュージック
いきものがかり「超いきものばかり」

 


 

2019年05月02日

意外にも空いてたプールでのんびり

0502b.jpg
(紫蘭とわんこ)

晴れ予報が朝からいきなり不安定〜。
洗濯物を外に出して出かけられないお天気の中(外には干してません)、バイクでプールへ行ってきました。
夫は3週間ぶりだとか。
GWは週4くらいでプールに行きたかったのに体調不良でわたしは1週間ぶり。

思いのほかプールは空いてました。
のんびり水中歩行多め。
スイムは片手クロールや3カウント平泳ぎの基礎練習も取り入れつつ、疲れない程度にしておきました。

途中からもっと空いてフリーコースでも背泳ぎ可能。
結局トライアルコースでは泳がず。ほんとのんびり〜(^^)

全身動かしてスッキリしました♪ 
風邪っ気は完全に抜けたようです。

本日の運動
水1km
秋葉台公園プール
水中歩行 600m
スイム 400m

 


 
posted by ぽち at 20:54| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月01日

令和もよろしくお願いします

0420a.jpg

体調不良でGW前半はゴロゴロ過ごしていました。

令和も何卒おつきあいの程、よろしくお願いします。

0501b.jpg

今日はやっと頭の重さが取れました。
お天気もまだよかったお昼頃、俣野公園でウォーキング3.2km。

0501c.jpg

年のせいか動かないとすぐに筋肉が衰えるような〜(^^;)
のんびりと落語を聞きながら身体を大きく動かしたりして歩きました。

0501a.jpg

写真はすべて俣野公園です。

本日のオトモ落語
古今亭志ん朝「明烏」「無精床」

本日の運動
歩3.2km
俣野公園