2019年05月15日

春期初級水泳教室5回目・平泳ぎスタートのひとかきひと蹴り

0515a.jpg
(俣野公園入口のクリサンセマム)

春期初級水泳教室の5回目。
水中歩行-蹴伸び-クロール-蹴伸び(各25m)の後、クロール25m×5の125m。

25mを40秒・小休止30秒のゆったりペースとは言え、125mはわたしにはきついです!
最後の方は息継ぎのリズムが狂ってしまいました。

背泳ぎで軽くリラックスしてから平泳ぎ。
息継ぎを意識して25m。
前回教わった扇風機のように足を回す意識をして25m。

次に平泳ぎのスタート、ひとかきひと蹴りを教わりました。

スタートで水中(もぐり気味・ふつうは飛び込みでスタートするから?)をストリームライン維持のまっすぐ姿勢で進んでから、両手を肩幅程度に拡げたところで肘で折って水をプッシュ、その手を腿までおろす(身体につける)。
両手を前にのばして1キックして浮上したところから平泳ぎ。

DVDなどではキックはドルフィンでしたけど、今回教わったのは平泳ぎキックです。
両肘を折って水をプッシュするのは、今後のバタフライやクロール(の次の段階)で必要になる動作だそうでここで練習しておきましょうとの事でした。

わたしはプッシュの後に身体につけてから両手を伸ばすというのがリズム良く出来ず、手を伸ばす前にキックをしてしまいがち。
リズム感無いのがこういうところででますね〜(^^;)
自主錬要です。

ひとかきひと蹴りからの平泳ぎ、クロール、背泳ぎ。
背泳ぎはゆっくり落ち着いて腰が沈まないようにする。
今日は背泳ぎの調子が良く、OKいただきました(^^)

0515b.jpg

背泳ぎがいい日(クロールが悪い)とクロールがいい日(背泳ぎが悪い)があるんです。
腰の調子が関係してる気がしますが自分でも泳いでみないとわかりません。
今日はクロールがきつかったです。

でも今まできつかった平泳ぎがラクになってきました♪
きちんとキックが出来てるわけではないのですけど息継ぎがラクに感じるようになりました。
ラクになると練習もしやすくていいかも。

写真の紫色の花、何の花かと思ったらツユクサだそうな。
ツユクサって青くてもっとシュッとした草花の印象しかありません〜。

本日の運動
水650m
春期初級水泳教室5回目、湘南スイミング湘南台校

 


 
posted by ぽち at 17:08| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする