2019年06月28日

昨日は歩2.4km今日はプール・落語のチケット

0628a.jpg
(いずみ中央駅前のオブジェ)

昨日は台風になって翌日は大雨という予報が出ました。
慌てて翌日買物に行く予定だったのを繰り上げ。

強風の中、お昼過ぎにウォーキングへ出ました。
俣野公園経由でスーパーへ。

ウォーキングだけだと音楽より落語が聞きたくなります。
長めの落語を聞いて(スーパーではOFF)2.4km。
ちょうど落語を聞き終わる距離でした♪

昨日のオトモ落語
三遊亭圓生「牡丹灯篭栗橋の宿」

0628b.jpg
(いずみ中央駅前のオブジェ)

で、今日。
台風3号の雨は夜のうちに終わり。
走る(歩く)かプールか迷ってプールへ行ってきました。

湿度で身体だるだる〜。
水中歩行半分、スイム半分。

前回混んでて出来なかった平泳ぎを少し多めに。
トライアルコースで背泳ぎ。
クロールはまた息継ぎのリズムを整えるようにしてみました。
まだできません(^^;) 
片手バタフライはだるいせいかすぐ疲れてしまうので少しだけ。

0628c.jpg
(ふぉんて寄席のチラシ)

昨日のジョグノでついたコメント。
いずみ中央テアトルフォンテ(区民ホール)で落語があると教えていただきました。
チェックしたら年2回7月と9月に開催。

7月は売り切れ、9月もあとわずか。
区民割引はWEB購入が出来ないので早速購入してきました。

寄席に行ってみたいけれど東京だと1日仕事になってしまう〜。
横浜野毛のにぎわい座にそのうち行こうかな。
なんて思っていてもわんこを見ると腰が重くなるわたし。

いずみ中央なら歩いても片道45分。
二人会はだいたい2時間、しかも土曜の昼間なんて好条件。
これは行かねば。 

9月の春風亭一之輔さんはTVと落語アプリで聞いたことあります。
まだ若くてそれなりという印象を持ってますが、初のナマ落語、楽しみです♪

本日の運動
水1km
水中歩行 500m
スイム 500m
秋葉台公園プール

昨日の運動
歩2.4km
俣野公園近辺-スーパー折り返し

 


 
posted by ぽち at 21:53| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月25日

クロール息継ぎのリズム・酷道とか…

0625.jpg
(俣野公園の白妙菊・日が当って真っ白)

火曜日の秋葉台プールは混む(お隣の石名坂プールがお休みだから)ということをすっかり忘れてました。
しかも石名坂から来る人はバリバリ泳ぐ人が多くてトライアルコースも近寄りがたい(^^;) 

適当に水中歩行を入れてクロール、ドルフィンキックの練習を主にしました。
クロールの息継ぎは両側でする3回ストロークに1回息継ぎが定着してます。
が、リズム感がないというか、息継ぎをする前に半拍あくんです。1・2・・3(3で息継ぎ)みたいな…
これを少し修正したくて取組んでみました。
今後も続けます。

rydia.jpg

昨日の道の話についたジョグノのコメント、四国の辺鄙な道の話題で思い出した国道(酷道)439号の途中にある京柱峠での初代わんこ。
初代が3歳の時ですが、山だらけの背景、四国のぽんぽこにしか見えなかった〜。
酷道とか険道(県道)とか大好き(^^;)

本日の運動
水1km
秋葉台公園プール
水中歩行 500m
スイム 500m

 


 
posted by ぽち at 21:46| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月24日

雨の散歩1.2km・辺鄙な道を好む

0624.jpg

月曜朝9時までにポケGOの週間距離を50km達成させて景品をもらいたいのです(毎週狙ってます)。
あと600mだったので雨の中、ゴミだし後にウォーキングしました。
600mだけのつもりがリアルタイムにGPS距離が加算されず、結局1.2km歩きました。
予定外のウォーキング(^^)



睡眠不足の元になっていた本を読み終えました。
山岳ではなく、山の僻地にある集落などを交流しながら歩く山の紀行もので、読むだけならそれほど時間のかかる本ではありません。
が、取り上げられているヘンピな場所の多くが行ったことのある場所、あるいはその近くがとても多くて興味深かったんです。

それで夜ならスマホのグーグルマップで地図を検索、多くはマップに地名が出ていないので本にある地図と首っ引きでマップ確認したり。
昼は愛用した古い地図(写真)とPCのグーグルマップ併用で道をたどり、作品と関係ない思い出の地にまで浸ったりしていたので読了までとても時間がかかりました。

写真の愛用してた地図(関東・関西・九州・中国四国なども愛用してました)は昭和61年とか1994年とかで白馬のオリンピック道路(有料道路)などがまだ載っていない頃のです。同社のツーリングマップは精度があがってますが、この頃のものが旅心を刺激する作りになっていて今見てもヘンピな道にそそられます。ロマンのある地図シリーズでした。

本日の運動
歩1.2km
俣野公園近辺

 


 

2019年06月21日

今日はプール昨日はちょこっとジョグ

0620b.jpg
(俣野公園メモリアルグリーンの夾竹桃)

今日は秋葉台公園プールで1枠(50分)プール運動してきました。
昨夜読み始めた本が面白くて何度も寝落ちしながらも読み続けてしまい睡眠不足(^^;)
プールでは覿面ダルさが出ちゃいました。
半分、水中歩行。 

スイムもトライアルコースを使ったのは背泳ぎ50m(25m×2)を2回だけ。
バタフライキックや平泳ぎは疲れる〜。
のんびりクロール。

0620a.jpg
(俣野公園)

昨日は午後から暑くなるという天気予報を見て午前中に俣野公園でウォーク&ジョグ。
また200m歩き-500mジョグを繰り返し4セットしました。

昨日のオトモミュージック
Aqua Timez「10th Anniversary Best BLUE」

0620c.jpg
(俣野公園スタジアム沿いの合歓の花)

6/21の運動
水1km
秋葉台公園プール
水中歩行 500m
スイム 500m

6/20の運動
走2km 歩1.2km
俣野公園

神奈川県愛川町から刃物を持って逃走した窃盗犯、愛川-厚木-大和と近づいてきている情報が!
逃走手助けする友人とか何なのよと思う…

 


 
posted by ぽち at 15:00| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月19日

春期初級水泳教室10回目(終)ゴーグルの選び方とか

0619.jpg

春期初級水泳教室はラストの10回目。
水中歩行-蹴伸び-軽いクロール-軽い背泳ぎから、200mクロール(サークル)へ。
今回も200mでした(^^)
が、最初の100mを25m×4、後半の100mは50m×2になりました。
50mといっても25mで1度立ち止まれます。

やはり最後の25mはきつくなって大きく息継ぎしてしまいましたが、なんとか200m泳ぎきれました(^−^)

背泳ぎは手を入水させたところで(頭上で)5秒待つ・2秒待つの2パターンをしました。
いそいで雑な手のかきにならないようにする練習(?)

平泳ぎはひとかきひとけりのスタートから。
手を戻すのを早くしたほうがいいと(先生ではなく)他の方から教えていただきました。

バタフライはキックのみ-片手バタフライ-両手のバタフライで。
片手バタフライで左向きは途中から息継ぎできるようになりました。
両手のバタフライは腕もあがらないし、キックのうねりもなんかメチャメチャ〜(^^;)
だけど25mたどりつけたので自主錬でなんとかできるかしら〜?

春期はこれで終了。
次の秋期までは10週あきます。
班がかわってクロールのサークル練習で距離がメチャ増えたり、念願のバタフライを教わり始めたりとついていくのがやっとだった春期。
秋期に向けて自主錬で夏を過ごしまーす(^−^)

今日聞いたちょっとした話。
○ゴーグルの選び方-お試しができるお店で、ゴーグルの目の部分をパコっとあてて落ちなければ自分の顔に合ってるものなのだそうです。
お試しできるお店、近隣では藤沢のギャラリー2ですって(ヨーカドー近く)。

○歩く走るなど陸上での重心は丹田あたり、日常でもそのあたりに重心がきます。
水泳では胸に重心がきて、通常と違うからだの動きをすることができるのだとか。

○水泳で鼻がツーンとなった時は水中に顔を入れて鼻で息を出すと治るそうです。

写真は365日カレンダーのエントリー決定ページ。
犬種別のシェルティカレンダーは1日と7時間で全枠埋まり完成となりました。
発売は10月頃です(学研)。

本日の運動
水0.6km
春期初級水泳教室10回目、湘南スイミング湘南台校

 


 
posted by ぽち at 16:55| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月17日

川沿いウォーク6.9km・置引き未遂じいさんの話

0617c.jpg
(和泉川)

青空と緑って好きだわ〜(写真)。

というわけで、久しぶりに和泉川沿いを歩いてきました。
スーパーで買物して帰るつもりだったので川沿いは短めで折返し。
川沿いは気持ちよかったけど、環4沿いでは暑さでまいりそうになりました(^^;)
買物の荷物を持った後も含めてウォーク6.9km。

0617a.jpg
(和泉川沿い・宝心寺)

少し前に出くわした話です。
帰りに買物…プールの帰りには湘南台のPによく寄ります。
裏口側の駐輪場へオートバイを停めて離れようとしたところ。
とまっていた自転車の荷台にくくりつけてあったミカン箱へ、何か言いながらおじいさんが突進するように向かってきました。
「ミカンが…」とか言いながら荷台のロープを外し始めたところで。

「おい!何やってるんだ!!」と裏口から買物袋提げて出てきたオジサンが一喝!
ハッと振り向いたおじいさん、大きい通りへ逃げて行きました。
逃げるといってもヨロヨロヘナヘナした歩き方だから追いつけたけど、オジサンも特に追わず。
まわりにいたわたしたちが硬直してしまってたら、照れくさそうにオジサンがロープほどけかかったミカン箱を指して「何も入ってないのにな」って。

荷台のカゴがわりにミカン箱をくくりつけていたようですが、油断もスキもないと知りました(^^)
水泳の荷物で荷台の小物入れがいっぱいになるので、ここではよくメットを前カゴにぽいっと置いたままにしてることが多かったんです。
何盗まれるかわかりませんよね(湘南台某レンタル店の駐輪場にはメット盗難の危険性が貼り出されてるのでそちらではカギかけてます)。
Pでも気をつけなくては。

0617b.jpg
(宝心寺の藤の実・ぷらーん感が好き)

オトモミュージック
今日も布袋寅泰、昨日の続き

本日の運動
歩6.9km
和泉川沿い・関島橋折返し-環4-スーパー(買物)折り返し

 


 

2019年06月16日

ジョグ4km♪歩き200mとジョグ500mの繰返し

0616a.jpg
(俣野公園)

あまりの強風にプールにしようかと思ったものの、3日連続は疲れるだろうし骨粗しょう症も心配になるので予定通り、俣野公園へ走り&歩きに出ました。

200m歩き+500mジョグを8セットと帰りの歩きで、計ジョグ4kmとウォーク2km。
公園の外周では強風が真正面から!

このときのジョグペースはなんと9分半(^^;)
さすがに一瞬だけだったけど、そんなに走れなくなってるのかと焦りました〜。

およそ7分30〜40秒ペースでのジョグでした。
歩いてる間は腕を回してました。
水泳の左右差をなくす動きを意識して。

0616b.jpg

めずらしく右側の鼠頚部にゴロゴロ感が出ましたが気にするほどのことはなさそうです。
明日は和泉川沿いでも行こうかな。

本日午後からのエントリー合戦(^^)
→2020シェルティ365日カレンダーエントリー
今年は無事にわんこのお誕生日枠をゲットできました♪

本日のオトモミュージック
布袋寅泰「51 Emotions-The best for the future」

本日の運動
走4km 歩2km
俣野公園
ジョグ 4km
ウォーク 2km(ジョグ前中後)

 


 
posted by ぽち at 17:04| Comment(2) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする