2019年06月05日

初バタフライ♪春期初級水泳教室8回目

0605a.jpg
(天王森近くの紫陽花)

春期初級水泳教室8回目。
初バタフライしましたー。
どうなってるのか全っ然わからないまま(^^;)

ウォーミングアップの水中歩行・蹴伸び・軽いクロールの次にクロール150m(25m×6)。
今日は1分10秒サークルをきっちりタイム見ながらの150mでした。
1人10秒ずつ遅れてスタートして1分10秒後に次の25mです。
25mはだいたい35〜40秒くらいで泳いでました。
前回よりはラクに泳げてラスト15mくらいがきつかったです。
ちょっと進歩?(^^)

手のかきはクロールも背泳ぎもハイエルボーや肘を折って。
クロールはハイエルボーのほうがまっすぐよりラクですが、背泳ぎはまだ最後のプッシュが上手くいきません。
なんか弱くなってしまいます。

平泳ぎはナシで、バタフライになりました。
7人中4人はバタフライが出来る人です。
わたしを含めて3人はドルフィンキック程度。
それも2人は他の曜日でドルフィンキックもそれなりに教わってますが、わたしは前の班で少しかじった程度だけなんで1番できない子です〜(^^;)

0605b.jpg
(俣野公園の白妙菊とわんこ)

まず、ドルフィンキックを1回したところで身体のうねりをつかって底にタッチ。
出来る時と出来ない時と。 
ドルフィンキックもできれば膝を少し沈めてからキックするのがいいと言われました(これは出来てたらしいです)。

身体のうねりをつかったドルフィンキックのあとは、いきなり両手を使ったバタフライに!!
息継ぎはしなくていい(たぶん水飲んじゃうから…?)
先生のお手本を見ても自分の体は思うように動きません〜。 

初バタフライのストロークは必死でブンブン振り回してたみたい。
先生から「急がなくていいから〜」って言われてしまいました。
次にもう少しゆっくりとうねりを意識してやってみたら、少しだけ腕をまわすリズムがわかった…気がしました。
ほんの数回だけですけど。 

今の段階では出来るようになる気がしません〜(^^;)
バタフライの腕は秋葉台で自主錬するのが難しいし〜(混んでたらできないのとはずかしいのと)
でも出来るようになりたいですね。

本日の運動
水650m
春期初級水泳教室8回目、湘南スイミング湘南台校

 


 
posted by ぽち at 17:00| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする