2019年07月11日

ジョグ3km・垣谷美雨作品にハマる

0711a.jpg

午前中、スーパーが開く前に公園でジョグ&ウォークしました。
1kmジョグしたら歩き100m程度を入れて3kmジョグ。
前回、50mダッシュ繰返しでの1kmラン後、筋肉痛が出ました。
久々の大腿四頭筋&ハムストリングスの筋肉痛は懐かしさを伴ってイタ気持ちいい〜ような(^^;) 

筋肉痛もなくなって超回復の72時間も経ったあたりののんびりジョグペース。
走るのは練習ではなく、気が向いた時に気が向いた走り方と距離だけするつもり。
1月末の湘南藤沢市民マラソンは続けて参加したいので、目標はそれのみ。
あとは負担(運動量ではなくて生活時間の負担)にならない程度で走ります。

写真。ポケGOで今日から始まった伝説レイドのポケモン、鎧化したミュウツー、アーマードミュウツーGETできました♪素足だけが猫っぽいまま(^^)

0711b.jpg
(どんより俣野公園、ウシガエルがぶぉぶぉ〜)

月〜水と垣谷美雨作品にハマって7作品読みまくり(1日で3冊読んだ日も)。
プール行きそびれました。
会話体が多く日常的な人同士のやりとりが多い作品で普段読まないタイプです。
読んだきっかけは「姑の遺品整理は迷惑です」。
片付け本はあれこれ好きで読んでたので。

続けて「あなたの人生片付けます」「夫の墓には入りません」「定年オヤジ改造計画」「後悔病棟」「リセット」「七十歳死亡法案、可決」

あるある話で笑いつつ、鋭い視点とシンプルな再現力に感心しつつ、どの作品も押し付けがましくない程度に良い結果に向かってほろっとさせられました。
そして何よりあっという間に読み終えられる文体。

夫ものは団塊世代向けっぽいのですけど、遺品整理は自分と重なる点が多くて10年近く前のことですけど色々思い出しながら読んでました。
主人公はエレベーターの無いアパートの4階からゴミだし往復… わたしも別荘地の深い石段で15mを何度も往復したのよね〜とか。
何より婚家の実家、「夫に見せるんじゃなかった(見せずに捨てちゃえばよかった)」とか〜(^^;)

「リセット」「後悔病棟」は過去のやり直しがテーマの名作SF「リプレイ」(グリムウッド)を読んだ後に自分がいろいろ空想したのを思い出しました。
40代半ばまでは人生やり直すとしたらどこからがいいか、どうしたらよかったかとか頭にちらついてたんですよね。
今は思わなくなりましたけど。
だってへたにやり直したら可愛い愛犬たちと暮らせなくなっちゃうもん〜。

本日の運動
走3km 歩1.7km
俣野公園近辺
ジョグ 3km(1kmずつ)
ウォーク 1.7km(ジョグ前中後)

本日のオトモミュージック
布袋寅泰「51 Emotions-The best for the future」

 


 
posted by ぽち at 16:50| Comment(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする