2019年08月31日

まだ真っ直ぐな体勢がとれないプルブイ(^^;)

0831b.jpg
(ネット越しの屋外50mプール…ぼやけて見えない?)

朝8時半からのプール。
9時過ぎまでは空いてました♪

8時半始まりは明日で終りです。

プルブイ200mセット(プルブイ50mクロール100m水中歩行50m)を3回。

クロールの練習としての他に、プルブイでするスカーリング?「八の字」に手の向きをひらひらさせる手のかきもしてみました。

平泳ぎ50m、ドルフィンキック25m。
トライアルコースで背泳ぎ50mと25mなど。

0831a.jpg
(秋葉台公園の北側、遊具広場から文化体育館)

50mプールや屋外プールは一応明日で終了です(9月第1土日は使えるはずですが、50mは何か貸切があったはず)。

明日、50mプールで少し泳ごうと思って今日は入らなかったんですが、午前中の天気予報は雨らしい…失敗しました(^^;)

本日の運動
水1.15km
秋葉台公園プール
水中歩行 450m
スイム 700m

 


 
posted by ぽち at 16:41| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月30日

朝焼けの後は虹・肥満関連の遺伝子検査について

0830aa.jpg

今朝は日の出頃、朝焼けで空が真っ赤になってました。
あーさやけの光の中に立つ影はーミラーマーン♪♪なんて鼻歌が… 

わんこ散歩に出る頃には朝焼けは消えていて、西の空に大きな虹が!
北側は二重の虹でした。 
虹の背後の黒雲。
お散歩の終わり頃から雨が降り出しちゃいましたよ〜。

0830bb.jpg

雨の中、わんこ連れて車で実家へ。
午後前に帰宅。

今日は運動をしないつもりでしたが午後からポケGOウォーキングへ出ました。
やっとゴニョニョを捕まえて次のステップへ進んだら、あと3kmほど歩かないといけなくなったので〜。
3.3km歩いてまた次のステップへ進むことができました♪

0830b.jpg

さて、最近記事にしている遺伝子検査の内容について書きます。
わたしが調べた項目は糖代謝・脂質代謝・たんぱく質リスクの3項目。
項目の多い検査キットもありますが、まだ確立されてない分類も多いようなので確実なものだけのシンプルなプランにしました。

海外ドラマCSIなどで頻繁に出てくる、大きな綿棒で口の中をゴシゴシしてカプセルに収納して調べてもらうだけ。
結果はサイトかスマホアプリで見ることができます。

何がわかるのかというと、それぞれの遺伝子が変異しているかどうか、なのだそうです。

この3項目がどれも変異していないタイプはアダム・イブ型と呼ばれる原型タイプで日本人では5%程度しか存在しないとか。
変異がない人が太ったりする場合は環境や本人の生活態度が原因ということになりますね。

変異のある人は、その変異の程度(3段階のタイプ)と3項目の組み合わせで太ったりする原因を遺伝子に見ることができるわけです。

糖代謝リスクはβ3ARがT/TかC/TかC/Cの3種類。
脂質代謝リスクはUCP1がA/A、A/G、G/G。
たんぱく質リスクはβ2ARがA/A、A/G、G/G。

それらの結果を見て自分で読み解くこともできるかと思いますが、サプリを売ることも企業の目的なのでとてもわかりやすく解説してくれます(^^) 

研究者の論文でわかりやすいものも見つけましたので興味ある方はどうぞ。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/oleoscience/10/10/10_351/_pdf

本日の運動
歩3.3km
俣野公園近辺

 


 

2019年08月29日

髪切ってウォーキング

0829a.jpg
(朝の俣野公園・止まり木にアオサギ)

午前中は2ヵ月半ぶりで美容院へ。
伸びて段が取れたのをいい機会に久しぶりにショートボブ風にしてもらいました。
ほんとは上○樹里ちゃん風にしたかったのだけど(;^ω^)

ヘアスタイルといえば、7月くらいに放送されたNHKの「72時間」(3日間同じ場所に現れる人を観察する番組)で新宿のウイッグ店の回を見てから、割と本気で「坊主に近いショートにしてウイッグする」というのを考えてました。

が、なかなか踏ん切りつかず(^^;) 
買物行くのがメンドウなのもあるし、無精なわたしが本当にウイッグつけるんだろうか、とかね(^^)

ショートボブのウイッグいいな♪って思ってたからとりあえず自前(自毛)でいけそうです。

0829b.jpg

最近やたらと書いてますがポケGOのゴニョニョ探し。
昼過ぎに俣野公園近辺を探して歩きました。
いませんでした (´д`) ゴニョニョ難民です。

写真は朝の俣野公園です。
曇りの上に日の出が遅くなってきてやや暗く、ピントがあってません〜。

……ブルーライン、踊場駅で事故があった模様。
回送車が壁に激突って…
下飯田駅の事故といい、何かたるんでる事故が続くなんて。

本日の運動
歩2.2km
俣野公園近辺

本日のオトモ落語
金原亭馬生「柳田格之進」

 


 

2019年08月28日

脂肪がついたのにクリニックの数値は変化なし♪プール1km

0827B.jpg
(いまだ捕まえられないゴニョニョ…あと1匹!)

雨が小止みのうちにプールに着き、帰りは叩きつけるような雨でした。
洗車してなかった車、きれいになったかも?(^^;)

悪天候だと自転車の常連さんが来ません。
子供も来てなくてプール空いてました。

プルブイセット(200m)を3回。
トライアルコースはプルブイセットで使ったのみ。
フリーコースで背泳ぎもできました。

背泳ぎ、クロールのほか、平泳ぎ、ドルフィンキック。

0827a.jpg
(ゴニョニョが進化したドゴーム、なんか笑えるAR写真なんで…)

昨日は糖尿病クリニック通院。
ちょうど6週間前に始めたMEC食で急激についてしまった脂肪。
(MEC食・1日あたり=肉200g+卵3個+チーズ120g)

遺伝子検査を待ちつつもそのまま続けるのはやばいかもと野菜などを増やし、チーズの摂取量を減らして3週間。
激増した体重はMEC食開始前より減ったものの、コレステロール数値はとっても心配でした。

MEC食でもスーパー糖質制限食(チーズや脂質は極力摂らない炭水化物制限食)でも、それまで菜食的に動物性たんぱく質を摂らなかった人が始めるとコレステロール数値は上がると言われています(当たり前ですね)。

3ヵ月〜1年で数値が落ち着くそうなのですけど、LDLコレステロールが激増していたらクリニックの先生に驚かれてしまう〜叱られてしまう〜と戦々恐々(´・Д・`)
MEC食と遺伝子検査の結果と…など言い訳を短い時間で話せるよう頭の中で組み立てながら病院へ行ったんです。

血圧はMEC&スーパー糖質制限を始めてから安定して正常値。
病院でも問題なし(^∇^)

コレステロールほか院内検査を10分待って…
先生と対面… 先生、遺伝子検査に興味津々(^^)

心配のコレステロール数値はなんと!
あんまり変化ナシ!むしろここ数ヶ月では下がってる結果でした。
ナンデダロー?ナンデダロー?♪(懐)

糖尿病数値はコンマ1ポイント増えてて気にするほどではありませんが、こちらも糖質制限してるのに増えるってナンデダロー?
(肝臓の糖産生なんでしょうけど)。

本などを読んでいると多くの医師は患者が勝手に新たな試みをすることを良しとしないようですが、このクリニックの先生は理解あります♪
遺伝子結果にせよ、自分の状態を考えながら食事や運動プランを実行してみることを応援していただけました。

次の通院日まで約6週間。
今度は脂質を極力減らします。
でもアミノ酸スコアが100の食品はしっかり摂って、動物性たんぱく質と少しの玄米ごはんを同時に食べ、生ではない野菜(生は少し)やきのこ・海草(どちらも好物)をたっぷり摂ります。

あと、筋トレ(^−^) 
結果は体重減より見た目重視で〜(岡田隆氏の言)

本日の運動
水1km
秋葉台公園プール
水中歩行 350m
スイム 650m

 


 
posted by ぽち at 16:32| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月26日

涼しくて屋内プール盛況(^^;)

0826a.jpg
(気温22度の朝の公園、涼しくて抱っこして欲しいわんこ)

今朝はTシャツの上に長袖羽織ってわんこ散歩に行きました。

プールに行った時間は29度。
それでも屋外プールはやや敬遠されたのか、屋内プールは元気な子供たちでいっぱい。

混んでいたのでプルブイ使わず。
平泳ぎもなし。

フリーコースではクロール、ドルフィンキックなど。
トライアルコースではクロール50m×3、背泳ぎ50m×2。

クロールの手のかきで、ハイエルボーで浅くかくと頭の位置が高くて息継ぎしやすい。
でももう少し深めでプッシュをしっかりすると進む。
この2つを折衷した泳ぎ方をしてみようとどちらのコースでも試してみました。
安定して毎回出来ないのが難しいデス(^^;)

honetokinniku.jpg

筋肉や骨など運動する上で(特に故障予防とか)必要な栄養について読みやすく書かれていました。
興味ある方におすすめします。

個人的にはバラバラに収集した情報がこの本に集約されてる感じの内容で手元に残しておこうかと。

本日の運動
水1km
秋葉台公園プール
水中歩行 400m
スイム 600m

 


 
posted by ぽち at 15:56| Comment(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月25日

道マラの応援ナビ見つつ公園ウォーキング

0825a.jpg
(俣野公園・薬大スタジアム)

今朝の散歩時は気温23度だった公園。
雨上がりの路面、薄い半袖Tシャツだと寒いくらいでした。

北海道マラソンの札幌では予想最高気温が同じ23度とか。
マラソン走りやすそう…と思ったら、大会中はスコールのような雨が降ったり日差しが照ったりと不安定なお天気になってしまいましたね。
参加された方々、お疲れさまでした。

参加選手の位置がわかる応援ナビで数名の応援をしつつ、TV中継は録画しておいて公園でウォーキングしました。

0825b.jpg

夏になって土日は使われていることが多かった公園の野球場。
今日はひっそりしていました。

帰宅後は腹筋ベンチ中心に筋トレ。
距離走らなくなってすっかりなくなってしまった大腿四頭筋の盛り上がり。
区のスポセン通い以外で取り戻すには短距離走が早い…?

本日のオトモミュージック
エレファントカシマシ「MASTERPIECE」

ポケモンGOのスペシャルリサーチ。
ゴニョニョがいないんですけど…
イオンにいるとのウワサがありますが近くにイオンがない〜!
うちの近所はセブン王国(^^;)

本日の運動
歩3.8km
俣野公園近辺

 


 
posted by ぽち at 15:39| Comment(2) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月24日

筋肉がつきにくいタイプだって・ジョグ3km

0824a.jpg
(実だけ残したお盆のほおずき、笛でも作ろうか…)

今朝は涼しくて気持ちよかった〜。
わんこ散歩に行った5時台は気温24度でした♪

午後から公園でジョグ3km。
ジョグの前後途中に歩きを入れてウォーク距離は計1.4kmでした。

気温は31度で汗だくにはなりましたけど、当る風が爽やか。
秋が近づいてますね。

0824b.jpg
(涼しくて気持ち良さそうな朝のわんこ)

ダイエットに関わる遺伝子検査の結果が出ました!
結果に、うゎぁーん゜(゜´Д`゜)゜

筋肉がつきにくくて、ハードな有酸素運動(マラソン?)はバツなんですって〜。

子供の頃〜若い頃はいくら食べても痩せているほっそりタイプだが、筋肉不足になりやすく、ほっそりしていても加齢とともに基礎代謝が普通の人より下がりやすく、急激に太る可能性がある… いやもう急激に太っちゃったんですけど(^^;)

腸が弱くて疲れがたまりやすい、あっさりした食べ物を好む傾向があってたんぱく質の食材を食べないなど、いろいろ当ってました。

MEC食でたんぱく質をしっかり摂るようになったのは良いことのようですが、脂質がアウトという結果もあって肉やチーズの種類をよく考えないといけなくなりました。

アドバイスも細かく出ていて、結果もアドバイスもまた小出しに書いていこうと思います。

とりあえず、「たんぱく質をしっかり摂る」「筋トレは一生励まないといけない(らしい)」「身体を冷やさない(冷えやすい)」ということと。

食事アドバイスから自分で立ててみた献立プラン、「野菜ときのこをたっぷり入れたあたたかい汁物(しょうが入り)」を1番に食べ、たんぱく質食材と少量の主食を交互に食べ、無駄な脂質は摂らないようにして、食べる場合は週1程度、献立の最後に食べる、を実行するつもり(脂質は必須アミノ酸と同様に必要な成分もあるので少しは必要とのこと)。

ま、食べないと肥満になるという結果は、年取って食いしん坊になったわたしには幸か不幸か(^^)
とにかく筋肉をつけて、つけたら落とさないように(落ちやすいそう)努力しなくては〜。

結果を受けてまだ考えることたくさんありますが、少し目処が立ちそうでホッとしました。

本日の運動
走3km 歩1.4km
俣野公園

本日のオトモミュージック
人間椅子「新青年」

 


 
posted by ぽち at 16:48| Comment(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする