2019年08月08日

ヤケーヌして日中ウォーキング3.6km

0808b.jpg
(俣野公園となりの春日神社)

13時からのポケGO招待レイドバトルに俣野公園へ。
横浜の気温は32.6度のようで。

充電器につないで夫の分とスマホ2台持ちでのポケGOバトル。
手が火傷しそうになるほどスマホが熱を持つんですよ。
冬はバッテリーの減りが早く、夏は超熱くなってポケGOも結構タイヘンです←ヴァカなのは重々承知(^^;)

俣野公園まで行くならウォーキングもしよう。
プールに行かなかったから尚更〜。

0808a.jpg

ちょうど朝届いたヤケーヌ。

探してたのが安く買えたんです♪
耳が隠れるタイプが欲しかったけどお値段でこちらにしました。

早速使って歩いてきました〜。
耳は髪で覆いましたよ。

ヤケーヌ、想像していたよりずっと涼しい着け心地。
走るには少し邪魔かもしれませんがウォーキングには最適♪
買えてよかったです(^−^)

俣野公園〜谷戸川沿い〜環4沿いで3.6km。
歩き終えた足の具合からすると1km程度は余計でした。
ポケGOの卵孵化距離もあって遠回りしちゃった(^^;)

本日のオトモミュージック
人間椅子「新青年」

本日の運動
歩3.6km
俣野公園〜谷戸川沿い〜環4沿い

 


 

2019年08月07日

プルブイ練習のサイクル決めてみた・プールとウォーキング

0807.jpg
(環4沿いのサルスベリ)

朝イチでプール。 
開始10分くらいは屋内、空いてました。

25mプールでのプルブイ練習のサイクルを決めてやってみました。

どれも25mプール往復1単位で、『プルブイ→トライアルコースでクロール→水中歩行→フリーコースでクロール』の200mで1サイクル。
トライアルコースで泳いだ後は疲れるので水中歩行になります(^^)

ウォーミングアップの水中歩行・蹴伸びをして、このサイクルを4回繰り返しました。

その後はトライアルコースで背泳ぎ50mとクロール50mを2回。
平泳ぎ・ドルフィンは無し。

微妙に腰痛と股関節痛が続いてます。
プルブイで腰まわりをぐりんぐりん動かして大丈夫なのかしら〜?と思うところですが、案外解れる感じがするので気にせずやってます。

帰宅後、ポケGOの卵孵化のために1.5kmウォーキング。
暑過ぎ…

本日の運動
水1.05km 歩1.5km
秋葉台公園プール
水中歩行 300m
スイム 750m

環4密蔵院近辺
ウォーク 1.5km

 


 
posted by ぽち at 16:54| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月06日

深い50mプールとプルブイ腿はさみの後のクロールはやりやすい〜

0806.jpg
(秋葉台公園北側から)

プール超混み〜。
屋内・屋外50mプールともに混んでました。
わたしが入らない流れるプールはもっと混んでました。

先に屋外50mプールへ。
ビート板キック50m×2。
爪先立ちでゼーハーしながら休んで、クロール50m。
背泳ぎ50mで戻ってきてまたゼーハー。

再度クロール50m。
戻りもクロール… 途中、壁側でたむろしていた子供の集団をうまく迂回できず、立ち泳ぎして迂回。

一旦壁につかまってからクロールを続ける気力体力なく、背泳ぎで残りを戻りました。
クロール約25m、背泳ぎ25m。

と、屋外50mプールで300m。
屋内へ行くとプールが浅く感じました(^^)
50mプールがわたしには深過ぎる〜。

屋内も混んでて直線では泳げません。
が、トライアルコースは案外空いてたり。

フリーコースで水中歩行、片手バタフライキック、プルブイ腿はさみ。
プルブイの後、トライアルコースでクロールしたら身体がよく動きました(^−^)

なのでまたプルブイ腿はさみして。
トライアルコースでクロール♪
3回繰り返しました。

波が激しく立ってたのでトライアルコースでの背泳ぎは無し。
平泳ぎも混雑してるので無し。

フリーコースでもクロールをせっせとしてました。

4taikan80.jpg
(泳ぎ方と筋トレの参考にしてる本です)

クロールで水に乗る感覚が今までよりも多く実感できるようになってきています。
同時に左腕の力のなさを痛感!

小指に力を入れるというか小指を意識して水をかくというのはやってるのですけど、何かスカスカしてちゃんと水がかけてる気がしません。
筋トレすれば解決するのか、かき方が悪いのか、難しいですね〜。

この暑さ!
超混みでしたけどプール気持ちよかったです〜ヽ(´▽`)/

0806b.jpg

ポケGOのフレンドさんからのギフトにあったポケストップの写真です。
ラスカルマンホール!!
可愛過ぎます〜〜♪
実物見たいっ!

本日の運動
水1km
秋葉台公園プール
水中歩行 250m
スイム 750m



 


 
posted by ぽち at 15:31| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月04日

川沿いポールウォーキング8.6km

0804a.jpg
(和泉川近くの鍋屋の田んぼ)

ポケGOの卵孵化のために6km歩きたかったのです。
GPSの誤差が出にくい直線を歩こうと和泉川沿いに決め、6kmは痛みが出るかもとポールウォークにしました。

ポケGOの不具合で2kmほど移動距離を損しました(^^;)
その結果が8.6kmです。

先日の草むしりで気分悪くなった時のように『ここでやめる』という自制が利かないわたし。
最後のほうは左股関節が痛くなってたのにやめられず。
ポールのおかげで体がゆがむ歩き方はしないですみましたけど。

0804b.jpg
(和泉川沿いで咲いてたハナトラノオ)

プルブイで出た筋肉痛は昨日のウォーキングと今日ので相殺されたようです(^^)
お風呂上りのストレッチで筋肉痛はなく、股関節痛をほぐしました。

股関節痛はとれてないので明日は筋トレデーにします(プール休館)。

川沿い遊歩道は草刈りが終わってるところもあるものの伸び放題のところが多々。
草むらから1mくらい飛んで吸い付くというマダニが怖いので、久しぶりに来たけど当分は川沿いやめておこうかな〜。
発病したら手の打ちようがないって怖いよね。

本日の運動
歩8.6km
和泉川沿い〜俣野公園、ポケGO
ポールウォーク 8.6km

 


 

2019年08月03日

クロールはプルブイ効果♪腿は筋肉痛〜

0803a.jpg
(秋葉台文化体育館)

秋葉台公園プール、7・8月の土日は朝8時半からやっていることを忘れて、いつもの9時半から1枠50分。

昨日しなかったプルブイ練習するぞー。
意気込んでもやっぱり難しい〜。
普通にクロールするように動くのではなく、ゆっくりと一旦両手を前でそろえるとか、体勢をまっすぐに整えなおしてから手を動かすとか工夫してみました。

そしてプルブイを腿にはさんだまま25mを往復したら、トライアルコースで普通にクロール。
前回感じた水に乗れる感覚は錯覚じゃなかった〜(^−^)

プルブイの後にクロールすると25mが短い♪
手のかきも力強い感じがします。
腕も良く上がるような。
いいことだらけ(^−^)

再度プルブイ練習して、またトライアルコースへ。
今までバタ足でたまに同じ足で小さく2度キックすることがありました。
たぶんストリームラインを守るためにからだのバランスを整える動きなんでしょうけど自分でもよくわからない動作。

それが、まるでなくなりました!
大きめに足を動かしてのキックが出来てました。
腰の高さの調整も意識してスッとできる感じに♪

プルブイはまだまだ使いこなせませんが、確実に泳ぎに効果出ています。
うれしいな〜♪

フリーコースで他にクロール・平泳ぎ少し。
トライアルコースはクロール50mを4回、背泳ぎ50mを3回しました。

気づけば50分で25mを24往復(水中歩行も含めて)。
そんなに頑張った気がしないのに(^^)

0803b.jpg
(秋葉台公園)

16時から俣野公園でポケGOのコミュニティデーで3.8km歩きました。

プールではそれほど頑張った気がしなかったのに、プルブイの影響か、ハムストリングスと内転筋がバリバリ筋肉痛起こしてます〜( ´△`)

本日の運動
水1.2km 歩3.8km
秋葉台公園プール
水中歩行 300m
スイム 900m

俣野公園近辺
ポケGOウォーク 3.8km

 


 
posted by ぽち at 21:49| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月02日

草むしりでクラクラ…プール1km

0802b.jpg

あわや熱中症…(´Д`; ) 
夫を見送ってすぐに庭の草むしり開始。
軒下(ベランダ下)のわんこトイレスペースとその周りだけ、45L×3袋だけなら1時間もかからないはずでした。

が、3袋終了しても広い側の庭で巨大に育った雑草に手をつけてしまい、そのまま裏庭も…
わんこトイレスペースの隣がバイクスペースなんでこの際そちらも。

袋には入れないですべて積み上げて干して(?)おきましたが、抜くだけでも結構タイヘン。
なんかちょっとクラクラするわ〜となって終了。

スポドリがぶ飲み、水シャワー浴びてエアコン効かせてぐたーっとしてました。
始めた時、案外涼しい風が吹いてたりで猛暑予測をナメてました(^^;)
わんこに関しては熱中症に気を使いまくりますが、自分にはいい加減でしたね(反省)。

写真は雑草をとってスッキリしたわんこトイレスペース(両側もう少し長さあります)

0802.jpg

まもなく復活。
終わったらすぐにプールに行く予定だったのを変更して午後から行ってきました。

復活したものの頑張る気力が萎えてたようでプルブイ練習はせず。
水中歩行とスイムで半々とのんびり過ごしました。

プールめちゃ混み。
フリーコースでは25mを直線で泳げないため、立ち止まったりしつつクロール、片手クロール、ドルフィンキック少しなど。
トライアルコースで背泳ぎ50m。

写真はパピー時代のわんこ。
この写真はTHE DOG(鼻デカわんこ写真などの)のシェルティカレンダー(2014)や犬手帳(2016)に採用されたものです。

来年のカレンダーの10月に小さい写真(大きいメインのほかに小さい写真があるらしい)として採用されることになりました(^−^)
同じ写真かどうかわかりませんが、10月ということなのでハロウィン写真かな〜と。

 


 
posted by ぽち at 17:05| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月01日

MEC食が不安で遺伝子検査をしてみる

0801.jpg
(夜明けの俣野公園・すでに暑かった)

糖質制限の1種であるMEC食を始めて2週間過ぎました。
肉200g卵3個(以上)チーズ120gを1日に摂るのが基本です。
大切なことはすべて一口30回噛み、胃へ固形物を送らないこと。

少食だった頃からとにかく早食いでした(^^;)
今まででも一応気にしてゆっくり噛んだりしたものの長続きせず。

今回は最初の5日間ほどウッカリ早食いしてしまいましたが、その後は「カムカム30」を合言葉によく噛んでます。
臼歯の存在をはっきり意識してますよ〜。

さて、そんなMEC食。
こんな風にさわりだけ聞くとゼッタイ良くないものに感じると思います。
わたしも数年前に知ったときは糖質制限はともかく、脂質代謝異常もあるので脂質を摂ることを敬遠しました。

今回のきっかけは本を読んで脂質を摂る事も納得したからです。
ハードめの筋トレを始めたかったこともあって、動物性たんぱく質を多く摂りたかったこともありました。

が、問題発生?!

1週間目を過ぎたあたりからお腹回りに脂肪が付き出したのです!
それも半端なく急速に! 背中側にも浮き輪脂肪が!

どういうこと〜?!
今まで肉も脂質もあまり摂って来なかったので、そういう人は一旦体重や数値がアップすると学んではいました。
だから体重が微増していたのは気にしなかったのです。
筋トレも始めたから筋肉が大きくなれば落ち着くのも早いかも、なんて期待もしてたのですが。

で、また調べまくりまして(^^;)
遺伝子検査を受けることにしました。
ダイエット目的の安い検査です。

MEC食の本にも少し出ていますが、黄色人種の2割程度、脂質やたんぱく質を溜め込むタイプがいて、そういうタイプにはMEC食が合わないと。
これ、糖尿病でも同じなのです。

アジア系の数割に見られる糖尿病のタイプ(白人にはない)は、運動しても治らず、とにかく食べないことが悪化させないという、本質的に飢餓に強いタイプ。
わたしはそれなのです。

脂質を溜め込むタイプも結局のところ、飢餓に強い熱産生を節約して生きれるタイプということなら同じなのでは?

それらがダイエット系のカンタンな遺伝子検査で判明するらしいんです。
早速キットを取り寄せ、今日送りました。
結果が出るのは3週間〜1ヶ月、お盆があるから1ヶ月かな?

次回の糖尿病クリニック通院まで4週間近くあります。
できればその前に知りたいのですけど(向いて無かったらやめると言えるので)。

MEC食は遅くても3ヵ月程度で安定する(数値や体重が減る)というので、一応まだ続けます。

ここまでの内容を夕方まで書くつもりでいました。
脂肪の増え方に不安で不安で(太ったところでやめるというのもイヤなんで)。

それが先ほど、夕食後に(普段は夕方に食べてしまうのですが今夜はゴーヤチャンプルーを夫にあわせて食べるために遅い時間になりました)体重を量ったら、食後にも関わらず体重が減ってました!

もしや、変化が出てきた?(^^)
不安ながらも期待できる要素?
MEC食続けながら、検査結果を待ちます。

注:本によるとビタミンCをサプリでとるほかは、食物繊維や植物性たんぱく質も必要ないことになってますが、わたしは豆腐・納豆に大量野菜も食べています。

本日の運動
歩2.4km
俣野公園近辺

 


 
posted by ぽち at 20:34| Comment(0) | カラダ・ストレッチ・筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする