2019年09月29日

プール1.5km・肘曲げクロール少し上達?

0929a.jpg
(昨日の和泉川で咲いていた彼岸花)

傘がいらない程度にふわふわと雨が降る中、プールへ行ってきました。
夫と一緒に休憩10分はさんでの1枠半。
混んでました。

水中歩行かなり多め。
スイムの距離より多く歩行。

フリーコースではスペースが開ける時に平泳ぎ。
たまにドルフィンも。
だいたいクロール。

トライアルコースではクロール25mを3回、50mを4回泳ぎました。

肘曲げのクロール、力まずに泳げるようになってきたようで、50m4回のうち2回はラクに泳げました(^−^)

左右均等でないフォームになってる時も多いようなので(夫の指摘)、そのあたりも直したいです。

0929b.jpg
(秋葉台文化体育館)

道志のキャンプ場近辺で行方不明になった女の子の捜索。
あの近くから犬越路トンネルへ向かう林道をよくオフロードバイクで走りました。

こんなひと気のないところになぜこんなピカピカで立派なトンネルが?!という犬越路トンネル。
今は通行不可で両側に土砂が少し積もってるそうですがもぐりこんで歩くことは可能だとか。
近くに避難小屋もできたようですし、キャンプ場より上りが続き少し距離ありますが、そちらも捜索してるかなぁと気になってます。

以前、子供を見つけたスーパーボランティアの方が、子供は高いところに向かう、目の前の道しか見てないっておっしゃってたので…
救出されて欲しいですね。

本日の運動
水1.5km
秋葉台公園プール
水中歩行 800m
スイム 700m

 


 
posted by ぽち at 15:03| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月28日

初ナマ落語を見にウォーキング

0928a.jpg
(泉区文化センターテアトルフォンテ)

初ナマ落語行ってきました(≧▽≦)
春風亭一之輔さんと古今亭文菊さんの二人会。

若手の林家彦星さん(前座)の可愛い犬の落語(「元犬」)で始まり、文菊師匠の「お見立て」で55分。
休憩15分。

後半は柳貴家雪之介さんの大神楽曲芸から。
出刃包丁3本使っての大皿まわしとか、TVで見てもすごそうな芸ですが目の前で見る緊張感と迫力!

最後に一之輔師匠の「笠碁」で計2時間。

0928b.jpg
(いずみ桜近くで咲いていた彼岸花)

音響の考えられたこじんまりしたホールだったからか、真打お二人の声の大きさとハリと通りがすごい!
表情やしぐさも堪能できました(^−^)

落語の演目が3つとも知ってる古典だったので考える必要がなく、そのまま素直に楽しめました〜♪

一之輔さんのマクラ(演目の前のしゃべり)は観客の子供に話しかけたり、相鉄線話題でした。
ホールのある「いずみ中央駅」が相鉄線の急行(?)だか止まらず、次の駅なのに乗り換えないといけないとか笑いを誘ってました。
わたしは相鉄線あまり知らないので泉区の中心ともいえるいずみ中央駅がそういう状態だと知らなかったけど。

落語はTV番組も少しありますがほとんどCDかアプリの音だけで聞いてます。
ナマはその何倍も面白くて〜。
見にいけてよかったです(^−^)

0928c.jpg
(和泉川沿い)

ホールのあるいずみ中央までウォーキングしました。
帰りは迎えに来てもらえたので途中まで歩き。

本日の運動
歩4.5km
和泉川沿い

 


 

2019年09月27日

掃除機壊れた〜増税前でよかった♪プール1km

0927a.jpg
(秋葉台文化体育館、北側芝生の高台から)

今日はプール、なぜか混んでました。
朝から足腰右側に坐骨神経痛が強めに出ていたのでのんびり。

トライアルコースであまりバタ足をしないクロール、50mを4回。
フリーコースで前が開けるタイミングで平泳ぎを少しとクロール。

肘曲げ、水面に近い浅い位置で手をかく。
たま〜に水に乗れてスーッと進むのを感じることができました。
本当にたまに。
何が出来てうまくいくのかわからないんですよね〜(^^;)

0926a.jpg
(釣りバッカンの湯船に浸かるわんこ)

昨日は朝のうちにわんこ洗い。
毛を乾かすのにドライヤーブローが必要なわんこです。

飛び散る抜け毛(^^;)
その後の掃除が毎回タイヘンなんですが、掃除機かけ始めたらブツッって止まりました。

0926c.jpg
(ブローしてきれいになったわんこ)

モーターがやられてたようなので諦めてソッコー家電量販店へ。
軽くて安い掃除機買いました。

同じ壊れるなら増税前でよかったです!
ギリギリ前(^^;)
(わんこの毛のせいか、我が家のドライヤー・掃除機・空気清浄機の寿命は短いのです)。

その後はポケGOウォークしました。

0927b.jpg
(俣野公園北東入口の花壇)

本日の運動
水1km
秋葉台公園プール
水中歩行 450m
スイム 550m

昨日の運動
歩2km
天王森周辺、ポケGO

明日は初ナマ落語♪ 
区の小劇場に見に行ってきます。楽しみ♪

 


 
posted by ぽち at 15:14| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月25日

秋期初級水泳教室4回目・肘曲げ

0924a.jpg
(月曜で終了したポケGO色違いイベント)

秋期初級水泳教室4回目。

水中歩行-蹴伸び-クロール-背泳ぎでウォーミングアップ。

ビート板キック(バタ足)100mは息継ぎ「1・2・3(水中でガマン)・ブクブク(水中で吐く)・パッ(大きく口をあけないで吐く)」の練習をしながら。
水面ではパッと吐くだけで意識しなくても次は吸うということで、口を大きく開けず大きく吸い込まずに水中へ顔を戻す。

0925c.jpg
(涼しかった朝の公園)

先週に続いて肘曲げ練習、まずは片手クロールで。
肘曲げを意識するとわたしは肘を外に曲げて上げすぎてしまうようでした。
脇をしめるようなラインで肘をまげつつ水を押すとのアドバイス。

クロール150m。
先週からいきなり50m増えました(^^)

背泳ぎも肘曲げは極端に曲げず、手首から下はプリンを掬う感覚で水を押す(わかりにくい?と先生笑いながらの説明でした)。

平泳ぎ。
ひとかきひとけりのひとかきもやわらかく肘を曲げて水をプッシュ。
ひとかきしたところでカラダが止まって浮上してしまいます。
何が悪いのかしら…?

最後は自由。
おさらい兼ねて平泳ぎしました。

0925a.jpg
(天王森の沢瀉)

今日は左臀筋から左足に力が入らないような変な感じが朝からしてました。
少しスイムでもカラダがよじれましたが、肘曲げ練習でのゆっくりペースだったのでなんとか〜(^−^)

そうそう、プッシュで「中指」を中心に動かす意識をもつといいのだそうです♪

本日の運動
水700m 歩1.2km
秋期初級水泳教室4回目、湘南スイミング湘南台校
メルカリ発送でコンビニへ
ウォーク 1.2km

ポケGO写真。
ミュウツーの色違いは夫のです。わたしはとれず。
こんなイベントじゃないと出てこないケンタロスとガルーラは色違いもとれました。
バリヤード色違い取れなかったのは残念!
ピンクカモネギも欲しかったな〜。

 


 
posted by ぽち at 15:32| Comment(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月23日

プールと歩き5km・変なオバサンに付回される

0923c.jpg
(秋葉台文化体育館)

朝起きた時は雨。
プールに着く頃は晴天。プールを出たら強風でした。

プールは祝日で混んでました。
トライアルコースで25m泳いでフリーコースで25m歩く。
今日始めて平泳ぎをトライアルコースで泳ぎました♪

主にクロール。
水中でも水面でも肘曲げ、少し出来るようになってきたような。

0923.jpg
(宇田川沿い)

ポケGOの7km卵で色違い(が出るかもしれない)イベントが今日で終了。
少しでも歩こうと午後からウォーキング。

春は桜のトンネルになる宇田川沿いで折返し。
橋と遊歩道の角にひとりブツブツ言ってるおばさん。
目があって…
これが悪かったのかな。

完全にロックオンされてしまい、この後延々つけまわされるはめに(;;)

60歳くらい?と思しきおばさん。
ショルダーポーチ(?)にスマホやらなにやらいろいろなものをぶら下げて。
黒い日傘なのか骨の曲がった傘なのかをひきずって歩いてて。

ズズッ…カカカッ…カチャッ 
ズズッ…カカカッ…カチャッ
て、何の音なのかわからない音を立てながらブツブツ…

3〜5mほど後ろをぴったり。
どの道を通ろうか迷うほど選択肢の多い道をつけてきます。
抜け道になる公園を通り抜けてもぴったり。

急傾斜のランド坂をのぼったら離れる?と坂を上るも。
だんだん距離があきつつも上ってきてて。
傾斜がゆるくなる上のほうでまた追いついてきた!
おばさん健脚!

以前だったらランド坂を走って上ってそのまま走ってまくことも出来たかもしれませんが、今は自信がありません。

尾行とかつけられたらむしろゆっくり歩けというミステリーから得たトリビア(^^;)
ゆっくりではないけれど後ろを気にしないふりして一定の速度で歩きました。
尾行に気づかぬふりをして一気にまいてしまえというのもセオリーですね。

0923b.jpg
(俣野公園の池)

俣野公園について池で撮影。
お彼岸でお墓参りの人もいっぱい。
写真を撮っていたら少し離れた所、人が多くたむろしてるところに立ってこちらを見ているという、いっぱしの尾行きどり(?)

ぐる〜っと公園を回って外周道路に出るもぴったりついてきます。
頭の中はどのルートを通ってまくかでいっぱい(^^)

バスが来るのをみながらゆっくり道路を渡ると、バス近づいてきてるのにナナメ横断するおばさん。
商店が並ぶあたり、ベンチのところでポケGOして立ち止まると、オバサンはそれまでより離れた角でスマホ見て立ってました。

歩き出すとまた動き出したのが見えたのですが、T字路で車が続いてたので小走りに横切って下り坂ダッシュ。
スーパーの抜け道通ってまきました(^−^)
やっと解放された〜!
でも裏からまわってやしないかとか、心配無いだろうけどスマホの電源切りましたよ。

あ〜怖かった。というか気持ち悪かった〜。
わたしも気が強いので、もしまききれなかったら「何か御用ですか?」と言ってやるつもりでしたけど、長ものの武器(^^;)持ってるしな〜、頭おかしいっぽいしな〜、できれば逃げ切りたいな〜と。

それにしてもヘンなオバサンは健脚でした。
宇田川方面の人ならちゃんと帰れたかもちょっと気になる…

本日の運動
水1km 歩5.5km
秋葉台公園プール
水中歩行 450m
スイム 550m
俣野神社-宇田川-ランド坂-俣野公園-ドリームハイツ
ウォーク 5.5km

こんなに歩くつもりなかったのに!!

 


 

2019年09月21日

プール1km・かかしの発表を見に歩き2.4km

0921a.jpg
(天王森2019案山子コンテスト最優秀賞)

今日も腰痛ほぐしでプール運動してきました。

バタ足しても痛みが出なくなってたのはよかった♪
でもゆっくりクロールだと腰痛をかばうのか真っ直ぐに出来ず身体がねじれます。

スイムと水中歩行で半々。
水中歩行はほとんど足回し。

スイムはほぼクロール。
肘曲げ練習してました。

慣れないことをしてるからか、ゆっくりクロールでも疲れてしまいます。

0921d.jpg
(天王森前の田んぼ)

かかしコンテストの最優秀賞の発表があったので歩いてきました。
大坂なおみかかしが最優秀賞。
チコちゃんラグビーワールドカップかかしと令和トイストーリーが優秀賞でした。
(9月4日の記事に全かかし写真あります)

本日の運動
水1km 歩2.4km
秋葉台公園プール
水中歩行 500m
スイム 500m
天王森周辺
ウォーク 2.4km

 


 
posted by ぽち at 16:01| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月20日

水中歩行半分・漏水工事と法事と

0920a.jpg
(昨日の朝の空)

昨日は整形外科でリハビリ。
1年ぶりに強く出た坐骨神経痛が少しおさまってきたところだったので効果ありました。

今朝は久しぶりで寝起きの足が快調でした♪
ずっと寝起きは足裏がタテに真っ二つに割れたような感覚が起きてたので。
それが皆無、ベッドから足をおろす恐怖心が起きずにすみました。

これでプールに行けばもっとばっちり〜。
しかし、そうも行かず。

水道の検針で漏水指摘があり、昨夕、以前お世話になった工事会社に連絡したら朝から来てくれるとのこと。
朝から裏庭の雑草とらなくちゃー!

少し前に草むしりしてたので45L袋に1袋分だけですみましたが、急いでしたので腰痛が…
でも業者さんがみえるギリギリに終わらせることができてホッ♪

家の内部での漏水だったら工事費かかってイヤだわ〜と心配してました。
草むしりしたら水たまりがあって漏水箇所ばっちり(^^)
土を掘るだけですんでこれまたホッ♪

地中に埋まってるシャワーなど風呂釜につながる水道管のジョイント部が壊れたようです。
以前はその横に埋まってる水だけの水道管が壊れて直してもらってました。

あっさり完了して水道局にも連絡して、午前中にプール行けました(^−^)

0920b.jpg
(昨日の実家にて)

腰痛をほぐす目的でプールは水中歩行メイン。
リハビリの後は具合がよくなっていても筋肉が解れすぎて運動の負荷がかかりやすいことがあります。

今朝の腰痛が原因か、そちらの影響もあるのか。
バタ足すると臀筋にひびきました。
不思議と背泳ぎと平泳ぎはまぁまぁ大丈夫。

空いていたのでトライアルコースでは泳がず。
本当にほぐしメインの50分になりました。

わんこ写真。
猫の置物、トイプーの植木鉢入れ、後ろの猫はジョウロです。

昨日は整形外科のあと、わんこ連れて実家へ。
父の三周忌でした。

3年も経った気がしません。
早いものですね。

本日の運動
水1km
秋葉台公園プール
水中歩行 500m
スイム 500m

 


 
posted by ぽち at 16:34| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする