2019年09月15日

プール・MGC・ポケGOウォーク

0915a.jpg
(いただいた日本蜜蜂のハチミツで朝食)

昨日の朝はやわらかめのフランスパンで。
今朝は1本売り(スライスされてない)食パンを分厚くスクエアに切って、日本蜜蜂のはちみつをいただきました♪
ウマウマ〜(^−^)

プールでカロリーを消費しなくては。

0915b.jpg
(秋葉台公園プール)

キッズアクアスロンを開催していた秋葉台公園プール。
文化体育館では高校生のバスケット大会が開催されていて、帰るころは公園が人でいっぱいになってました。
写真は朝イチで向かうところ。

プールはラジオ体操から参加。

空いている間に平泳ぎと片手ドルフィンを少ししました。
15分ほどで混んでフリーコースではクロールもまっすぐに出来ない状態に。
のんびりクロールと水中歩行。

今日も見蕩れる泳ぎのティーン女子がトライアルコースでバシバシ泳いでました。
タイミングがあえば水中からストーカー(^^;)

マネのしようがないほど動きが違うのですけど、やっぱりストリームラインを維持できることが肝心かなと…
いや、それくらいしか学べないわたし。

トライアルコースでクロール50mを3回、背泳ぎ50m。

0915c.jpg
(今朝の俣野公園)

帰宅後は11時からのポケGOコミュニティデーを夫に任せて、予約録画してたMGCをみました。

設楽悠太選手、魅せてくれましたね。残念です。
そしてそして!大好きな鈴木健吾くんが!
中盤魅せてくれました〜!こちらも残念です。

実力で選ばれた選手だけで五輪チケットを争うマラソン。
面白かったのですが…

最後に勝った選手は素晴らしいですよ。
全ての選手に拍手を送りますよ。

でも。
力を出来る限り温存した者が勝つ(勿論、ためた力を発揮しなくちゃですけど)、マラソンのセオリーなのかもしれないけど、そればかりじゃつまらないなぁって思ってしまいました。

MGCを見てから1時間ほどコミュニティデーに間に合ったので、俣野公園でポケGOウォーキングしました。
足が痛くならないように休み休み。
気づけば3km歩いてました〜(^^)

本日の運動
水1.05km 歩3.2km
秋葉台公園プール
水中歩行 400m
スイム 650m
俣野公園
ウォーク 3.2km

ウォークのオトモ落語
三笑亭可楽「立ち切り」

 


 
posted by ぽち at 15:05| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月14日

走るのはまだまだ無理ぽい・ウォーク2.4km

0914a.jpg
(春日神社)

朝起きて足腰に不具合を感じなかったのは10日振り。
走ろうかナ♪ 
2kmくらいなら走れるかな。

走りたくなりましたが、坐骨神経痛で起きた筋肉のかたさが取れてないので調子に乗らないようにしました(^^)
公園近辺を歩いて帰りに買物。

0914c.jpg
(俣野公園外周、大木の上部が折れて逆さに)

買物は大した重さじゃなかったのに、両手に持って歩き出したとたんに右足の付け根まわりぐるっとおかしくなってしまいました。
痛くて足を踏み出せません。 

荷物持ったままそっと足まわし。
スクワット体勢で腰まわし。
誰もいなくてよかったー!! (;´д`) 

だましだまし家まで歩きました。 
走ってたらもっと早くアウトだったかな?

0914b.jpg
(高校野球秋季大会・Y校vs.スカ学)

帰宅後ストレッチ。
今は何も無かったように良くなってます。
まだまだプール運動のほうが良いのかも。

本日のオトモ落語
古今亭志ん朝「愛宕山」

本日の運動
歩2.4km
俣野公園近辺、買物

 


 

2019年09月13日

プール1.1km・日本蜜蜂のはちみつ

0913a.jpg
(秋葉台公園、モデル立ち女性像の後ろ姿)

昨夜は涼しくて途中起きることもなく熟睡。
で、3時にスキッと目が覚めました。
ちょっと早すぎる…(^^) 

台風などの雨でまた盛大に繁りつつある庭の草むしり2袋分だけしてプールへ。
今日も常連さんで混んでました。

フリーコースで水中歩行、蹴伸び、面かぶりキック。
主にクロール、時々平泳ぎ。

トライアルコースでクロール50mを4回、背泳ぎ50mを2回。

草むしりでは腰に気をつけてましたが、足腰の具合はあまりよくありません。
バタ足だけならまっすぐ出来るものの、クロールでは時々、キックが外に流れるようになってしまいます。

水中歩行で前後ろともにしっかり足回ししてほぐし。
プールからあがると足首下に少ししびれが残る程度まで良くなってました。
プール運動は無理しなければ何もしないより痛みをなくすことができていいです〜。

0913b.jpg

畑で養蜂をしているお隣さんからいただきました(迷惑な柿の木のお隣とは反対側のお隣さんです)。
日本蜜蜂が作った蜂蜜です。

時期的に早かったそうですが台風が来る前に収穫したそうです。
例年よりはちみつがユルイそう。

週末にパン(やわらかめのフランスパン♪)買ってはちみついただく予定です(^−^)
毎年美味しいのです〜♪楽しみ♪

本日の運動
水1.1km
秋葉台公園プール
水中歩行 450m
スイム 650m

 


 
posted by ぽち at 16:40| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月12日

水換え後のプール・台風でベランダ壊れてた〜

0912a.jpg
(日の出頃の俣野公園の池・アオサギ)

3日間の水換え休業が終わった秋葉台公園プール。
きれいになった水に入りたい〜。
思うことはみんな同じようで、常連さんですごく混みました。

水中歩行、蹴伸び、面かぶりキック。
クロールはゆっくりの復習。

スキマを見て平泳ぎ。
下にじわっと蹴って、素早く内側に巻き込み(挟み込み)
教わったことをしてみるもむずかしい!
じわっと蹴る(押す)のも早くなりがちなら、巻き込みも出来てるのかよくわかりません(^^;)

0912b.jpg
(水面にくっきり)

トライアルコースも混んでました。
スピードある人とゆっくりの人混在。
ゆっくりの人の後ろで泳いで、クロール50mを3回。

波が激しく背泳ぎはせず。

朝から右足腰の痛みがやや強く出てました。
足首下もしびれより、体重をのせると足裏が痛む状態。
プールで足回しして、スイムで足を伸ばして。

プールから出た後は歩くのに問題なくなったので、ポケGOのために秋葉台公園をぐるぐるウォーキングしました。
卵孵化めざして2.2km。

0912c.jpg
(飛び立ちました)

朝、洗濯物を干そうとしたら、ベランダが何か変?!
物干し竿が傾いてる?

竿をかけるフックのついた金属性の梁(?)というか骨組み?が支柱から外れてる〜!
支柱に金属板とねじで固定されていたようですが、その金属板が割れてました。
台風で壊れたようです。昨日の洗濯物の重みで完全にはずれたみたい。

うーん。ちょうどいい金属板なんて売ってないよね?
修理頼むにも来月とかになって消費税上がっての出費はイヤだな〜。
そもそもどこに頼めばいいのやら。

ベランダの屋根部分の梁からフックをかけて長さを工夫すれば物干し竿が使えるのでは?
そんなことを考えたので長さをはかって、コーナンにでもフックを探しに行こうと思います。

ところで、消費増税前に駆け込み消費されますか?
わたしは8%になるときにいくつか買いましたが、増税後でももっと安くなる時があったりで焦って買う必要なかったと思ったんですよね。
なので今回は何も買わないつもりです。

本日の運動
水1km 歩2.2km
秋葉台公園プール
水中歩行 450m
スイム 550m
秋葉台公園周回
ウォーク 2.2km

 


 
posted by ぽち at 15:44| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月11日

秋期初級水泳教室2回目・平泳ぎ難しい〜

0911.jpg
(台風が来る寸前のくわくわ森)

秋期初級水泳教室2回目。
水中歩行-蹴伸び-クロール-蹴伸び-背泳ぎからのビート板バタ足100m!

ビート板キックはきつい〜。
100m終わってホッとしたら次はクロール100mでした(^^;)

クロールはキック回数を意識して少なくするゆっくりした泳ぎ方で。
プッシュの最後と入水のタイミングでトントンとバタ足。
ほかは足まっすぐ… って中々まっすぐではいられません。
リズムもトントンとはうまくいかないのですが、ゆっくり回数少なく〜はなんとかできたような。

背泳ぎもストリームラインを意識して手のかきを減らした泳ぎ方で2往復。

今日のメイン(?)は平泳ぎでした。
ビート板は持たずにキック練習。
キックは下に向かって水を押し、そこから内側に巻く。
押すときはゆっくり、巻くときは早く。

手と息継ぎをつけての普通の平泳ぎでも足の動きを意識して〜。
少し、今までより進む時もありました♪ 
平泳ぎ、難しいです…

ラストは自由、わたしはゆっくりクロールで。

0910c.jpg
(くわくわ森で咲いてた蔓穂)

近隣で倒木が出るような台風被害、最近は毎年あるように感じます。
が、記憶に残る大きな被害は和泉川沿いに生えているいずみ桜がボッキリ折れた2011年9月。
満開のときの川におおいかぶさる咲きっぷりが見事だったのでとても残念だったんです。
ふと、その頃の過去ブログをチェックしたら、その時の台風も15号でした。

その翌12年6月にとても早い台風が来て俣野公園の大きな木を倒したのも記憶に残ってます。
俣野公園の木が倒れるようになった最初の年だったはず…。

本日の運動
水0.6km
秋期初級水泳教室2回目、湘南スイミング湘南台校

 


 
posted by ぽち at 16:59| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月10日

発送で最短往復ウォーキング1.9km

0910a.jpg
(台風で落ちたヒマラヤスギの実・10cmくらいあります)

昨日のウォーキングで足腰に痛みが出てしまいましたが、ストレッチやセルフマッサージで今朝は快調(^−^)

プールに行こうと用意してたら〜。
秋葉台公園プールは水換えで月〜水休館中だったことを思い出しました。
行く前に気づいてよかったです(^^)

0910b.jpg
(今朝の公園・落ちた枝は道の端に寄せられてました)

お留守番だと思ってさわいでいたわんこが「アレ?」って顔でうろうろする横で、仕方なく腰に負担をかけないように筋トレ。

すると意外な着物がメルカリで売れたと通知が。
すぐに梱包してコンビニまでウォーキングしました。

結局今日もウォーキング。
昨日のことがあるので最短の道を通り、往復で1.9km。

痛まずにすみましたが、足首下のしびれがたまったのでふくらはぎマッサージ。
足三里のツボをおさえつつ、ふくらはぎの下の方を足首側へ伸ばす方法が効くんです〜(^^)
そうそう、足が攣ったときももみほぐすのは逆効果だそうで、攣った場所の筋肉を上下にのばすのがいいそうですね(以前、水泳教室で教わりました)。

本日の運動
歩1.9km
環4・コンビニ往復

 


 

2019年09月09日

夜すごかった!台風一過のウォーク3.2km

0909a.jpg
(台風明けの俣野公園)

関東を直撃した台風15号。
三浦半島を通過した午前1時半〜3時半まで雨風で家は揺れるわ、外の音はすごいわで眠れず過ごしました。
とりあえず、屋根瓦が飛ばなくてよかったです。
台風の通過エリアの方々は大丈夫でしたでしょうか。

0909b.jpg
(ケヤキ?大木がぼっきり)

朝は出勤した夫から「道路も公園も危なそうだから散歩行かないほうがいい」と連絡あり。
雨が止んだらわんこ散歩に行く予定だったのをやめました。

雨が上がったところで家のまわりと庭の片付け。

0909e.jpg
(この木は根元から倒れてました)

ぎゃ!隣家の柿の木が!
大きな枝が青い実をつけたままボッキリ折れてうちの庭に落下。

それもわたしの可愛い可愛いインコのお墓の上に!!!
お墓に植えた草花がふんわり増えてきていい感じにお墓を覆ってきていたのに!

怒怒怒… それでさえ毎年腐った柿の実や大量の葉っぱや枝が庭に落ちて迷惑このうえないと思っていた柿の木なんで。
両手でなんとか持ち上げて柵の向こう(隣家)に放り込み(^^;)まわりに落ちていた柿の葉と実も拾い集めて全部、隣家へお帰り願いました!(^^;)

普段はイライラしながらもうちで捨ててたんですけどね。
ちょっと大人げなかったですかね。

0909c.jpg
(注意書きの看板がなくなってます)

完全に雨が上がってから様子見を兼ねてウォーキングへ。

朝は春日神社の木が折れて道路をふさいでいたらしいですがすでに片付いてました。
公園も作業されてそれなりに片付いているところも。

0909d.jpg

わんこが歩くにはまだ危なそう。
気温は29度、午後には35度予想出てます。
可哀想だけどわんこは今日お散歩できそうにありません。

夫から頼まれていたポケGOもウォーキング中にやって、気づけば3.2kmになってました。
ちょっと歩きすぎてしまいました(^^;)

本日の運動
歩3.2km
俣野公園-天王森近辺

話かけてくる人が多かったのでオトモ音楽はナシ。

 


 

2019年09月08日

プール1.95km・マネできない見蕩れる泳ぎ

0908a.jpg
(午後の俣野公園)

秋葉台公園プールは小中学生無料開放デー。
失念してました(^^;)
超混みかと思いきや、屋外プール最終日だからか、屋内プールは無料デーでもそれほど混まず。

プール久しぶりの夫と一緒、休憩10分をはさんで50分・45分とたっぷり水中歩行&スイムしました。

スイムは蹴伸び、クロール、平泳ぎ、ドルフィンキック。
トライアルコースではクロール25m、50m、50m、25m。

それほど混んでなくても子供が多く波がすごかったので背泳ぎはナシです。
平泳ぎはうまく泳げないので試行錯誤。
体重移動のために頭を深くしてみたり、キックのタイミングを遅くしてみたり。

トライアルコースで本格的な競泳練習と思える泳ぎをするティーンがいたので、参考にしようと水中ストーキング(^^)
正直、まねのしようがないほどの体の動き!!

胸から下半身の骨がついてるみたいな理想的な動きは、おさかなですか!って感じ。スゴイ。
ストリームラインも水中ではなくて、水上を滑るようなストリームラインでした。
ただただ見蕩れました〜。

0908b.jpg
(プールからの帰り、空がくらかった鷺舞橋)

プールで腰まわりが軽くなったのに気をよくして、帰宅後ポケGOウォーキングしました。
腿まわりと足首下は陸上だと痛みが出てしまい、1.5kmだけ。

懲りずに夕方、またポケGOウォーキング2kmしました。

本日の運動
水1.95km 歩3.5km
秋葉台公園プール
水中歩行 1000m
スイム 950m
俣野公園近辺
ウォーク 1.5km
天王森周辺
ウォーク 2km

0907.jpg
(昨日の朝のわんこ)

昨日の運動
歩2.3km
環4、コンビニ・ポケGO

運動休みの予定だった昨日、メルカリで売れたものを発送するのに歩きました。
出品していた夏物の着物がこれで全部終了(^^)
季節が変わる前に売れてホッとしました。

 

最近、ポチをしていただけてランキングが上がりました。
励みになります。ありがとうございます!

 
posted by ぽち at 14:53| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月06日

水中歩行とスイム半々でプール1km

0906a.jpg
(天王森の田んぼ)

水中歩行とスイム半々でプール行ってきました。

朝のわんこ散歩では時々、右足の「臀筋-ハム-ふくらはぎ」の後ろライン、「大腿四頭筋-前すね」の前ラインのどちらかに電気が走るような痛みが起きてました。

そういうのをかばって左足や上半身にも妙なコリなどが出てきてたのでプール運動はちょうどいい運動になりました。

0906b.jpg
(俣野公園北側入口のわんこ)

スイムはもちろんプルブイは無しで。
平泳ぎ・ドルフィンキックもやめて、バタ足少なめのクロール中心。

トライアルコースでは背泳ぎ50mだけ。
蹴伸びをいつもより多く入れました。
のんびり50分。

0906c.jpg
(まだ咲いてた瑠璃二文字)

帰りに買物で歩いてると立ち止まってしまうような痛みは起きなくなってました(^−^)
立ってると足首下にしびれが溜まるような感じにはなるんですが、座ってマッサージすると散ります(^^) 

本日の運動
水1km
秋葉台公園プール
水中歩行 500m
スイム 500m

 


 
posted by ぽち at 16:49| Comment(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月04日

秋期水泳教室1回目

0904a.jpg
(毎年恒例の天王森かかしコンテスト)

昨日急に悪くなった坐骨神経痛。
腰椎椎間板ヘルニアが原因ですが、その辺りも痛くて湿布を張りまくって寝ました。

今朝はじっとしていたらどこも痛まない程度によくなってました(^−^)
右足は前後に動かすと臀筋・太腿・ふくらはぎとイヤな攣れが起きますが、わずかのしびれをのぞけば大丈夫〜。
今日からの水泳教室を休まずにすみました♪

0904b.jpg

秋期初級水泳教室始まりました。
1班2班とも1人ずつ減って、3人と5人になりました。

春期終了から2ヶ月半、1度もプールに入ってない方が多くて初日はユルイ内容です。
初日は開校式、着替えがあって水泳は1時間枠のうち45分くらい。

水中歩行、蹴伸び、蹴伸びバタ足でウォーミングアップ。
息継ぎ指導のあと軽くクロールと背泳ぎ。クロール75m。

クロールはキックの回数を減らして、手もゆっくりと力抜き・手抜き気味の泳ぎ方を教わってからの75m。
足の具合が悪いからバタ足の回数少なくというのはちょうどよかったです(^^)

背泳ぎ50m。
つま先立ちで足を後ろに伸ばすようにダウンキックをするようにとアドバイスあり。

ビート板持って息継ぎと平泳ぎキックの練習してから平泳ぎ50m。
ビート板平泳ぎ、全っ然進みません〜(;;)

ビート板なしの普通の平泳ぎになってようやく前に進みました。
が、下半身沈み気味。元々うまくできないけど今日はヒドかったです(^^;)
痛みとか出たわけではないのですけど。

0904c.jpg

プールの水温が秋葉台に比べて低くて坐骨神経痛に悪いかもと不安になりましたが1時間もちました。

あたたかい湯船とサウナに入ってから上がると腰が軽い〜♪
教室の前よりも足腰の具合が良くなりましたよ〜(^−^)

プール自主練習は足の具合を見ながらする予定。
水泳教室は全10回です。

本日の運動
水0.6km
秋期初級水泳教室1回目、湘南スイミング湘南台校

写真は今年も始まりました「天王森かかしコンテスト」
教室の帰りにバイクで寄りました。
人がいたので全景は撮れず。

最後の気持ち悪いゾンビ(?)、作品名も『地元大好きな「誰か」』となっていて何なのかサッパリ?
でもタイトルといでたちが近隣を毎日徘徊している男性にどことなく似ているような…
変なものくわえたりゾンビっぽかったりはしてませんけどね。

好きなかかしに投票できます。
色も出来もきれいなチコちゃんにしようか悩みつつ、まんじゃらばば(民話)にしました。
(9体出てる写真の真ん中)

 


 
posted by ぽち at 16:49| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする