2019年09月04日

秋期水泳教室1回目

0904a.jpg
(毎年恒例の天王森かかしコンテスト)

昨日急に悪くなった坐骨神経痛。
腰椎椎間板ヘルニアが原因ですが、その辺りも痛くて湿布を張りまくって寝ました。

今朝はじっとしていたらどこも痛まない程度によくなってました(^−^)
右足は前後に動かすと臀筋・太腿・ふくらはぎとイヤな攣れが起きますが、わずかのしびれをのぞけば大丈夫〜。
今日からの水泳教室を休まずにすみました♪

0904b.jpg

秋期初級水泳教室始まりました。
1班2班とも1人ずつ減って、3人と5人になりました。

春期終了から2ヶ月半、1度もプールに入ってない方が多くて初日はユルイ内容です。
初日は開校式、着替えがあって水泳は1時間枠のうち45分くらい。

水中歩行、蹴伸び、蹴伸びバタ足でウォーミングアップ。
息継ぎ指導のあと軽くクロールと背泳ぎ。クロール75m。

クロールはキックの回数を減らして、手もゆっくりと力抜き・手抜き気味の泳ぎ方を教わってからの75m。
足の具合が悪いからバタ足の回数少なくというのはちょうどよかったです(^^)

背泳ぎ50m。
つま先立ちで足を後ろに伸ばすようにダウンキックをするようにとアドバイスあり。

ビート板持って息継ぎと平泳ぎキックの練習してから平泳ぎ50m。
ビート板平泳ぎ、全っ然進みません〜(;;)

ビート板なしの普通の平泳ぎになってようやく前に進みました。
が、下半身沈み気味。元々うまくできないけど今日はヒドかったです(^^;)
痛みとか出たわけではないのですけど。

0904c.jpg

プールの水温が秋葉台に比べて低くて坐骨神経痛に悪いかもと不安になりましたが1時間もちました。

あたたかい湯船とサウナに入ってから上がると腰が軽い〜♪
教室の前よりも足腰の具合が良くなりましたよ〜(^−^)

プール自主練習は足の具合を見ながらする予定。
水泳教室は全10回です。

本日の運動
水0.6km
秋期初級水泳教室1回目、湘南スイミング湘南台校

写真は今年も始まりました「天王森かかしコンテスト」
教室の帰りにバイクで寄りました。
人がいたので全景は撮れず。

最後の気持ち悪いゾンビ(?)、作品名も『地元大好きな「誰か」』となっていて何なのかサッパリ?
でもタイトルといでたちが近隣を毎日徘徊している男性にどことなく似ているような…
変なものくわえたりゾンビっぽかったりはしてませんけどね。

好きなかかしに投票できます。
色も出来もきれいなチコちゃんにしようか悩みつつ、まんじゃらばば(民話)にしました。
(9体出てる写真の真ん中)

 


 
posted by ぽち at 16:49| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする