2019年10月19日

ポケGOハロウィンイベント始まってウォーキング

1019.jpg
(ポケGOハロウィンイベント)

ポケGO、今年もハロウィンイベント始まりました。
コスプレピカチューとか可愛いの出てます(^−^)

ポケGOとお買物を兼ねてウォーキングしました。
行ったり来たりもあって気づけば4.1km。

昨日は実家に行ったりで運動ナシです。

本日の運動
歩4.1km
天王森-俣野公園周辺

 


 
posted by ぽち at 16:05| Comment(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月17日

300m続けて泳げました!・知らなかった金沢区の台風15号での被害

1017a.jpg
(秋葉台プール)

トライアルコースをはさんでフリーコースが2エリア。
木曜朝はアクアビクスのクラスが1エリアを占めていました。
やってるって知らなかった〜。
参加人数は定員いっぱいかな。
コースにぴったりくらい人が参加していました。

フリーコースで水中歩行・クロール・足狭めの平泳ぎなど。

開始10分後、トライアルコースでクロール100m。
その10分後もクロール100m。
なんか調子よくて、そのまた10分後に…

なんと!クロール300m泳ぎました!
泳げましたっ! 人生初!
ランでいうと初めて長距離のジョグ、LSDで2時間とか3時間とか走り続けることができたのと同じ感覚です。

続けて泳ぐといっても25mごとに5〜10秒は立ち止まってますよ。
ターン禁止でとなりのレーンへ移ってスタートなので少し立ち止まる人は多いです。
水泳教室でのサークル練習では約30秒休みますが、そんなには立ち止まっていられないので5〜10秒。

200mくらいから水温冷たかったのに身体があつい〜。
脂肪燃焼してくれたのかしら(^^)

スイムはジョグと同じで有酸素運動。
でもわたしにとってスイムは無酸素運動に等しかったんです。
少しずつ有酸素になってきてましたが、今日は有酸素運動した実感がありますよ〜!

1104saijo.jpg

話変わりますが、9月の台風15号で横浜市金沢区の工業団地が大きな被害を受けたことを知ってますか?
横浜市民ですが昨日ラジオ番組で知りました。

台風15号の高波により広い範囲で護岸が壊れて工業団地に大量の海水が流れ込み、480の企業に被害が出たそうです。
その中にペット葬祭社(日本ペットセレモ)が含まれていました。
うちのわんこ2頭がお世話になったところです。

この写真は葬祭社の2階から壊れたであろう堤防方面を撮ったものです。
1階がすべて浸水、顧客データの入ったPC類も、何より葬儀場と3基あった火葬のかまがすべてだめになりました。

1017b.jpg
(お骨壷大小ふたつ)

再建費用の融資は銀行から断られたそうです。
今はかまを1つ調達してきての仮営業とか。
とても良心的で良いペット葬祭社でしたので、なんとかまたきれいなかまの設備を整えて復活存続して欲しいです。

台風被害ひどすぎますが、今後は毎年「最大規模」クラスが1年のうちに何度も繰り返されそう…

本日の運動
水1.1km
秋葉台公園プール
水中歩行 400m
スイム 700m

 


 
posted by ぽち at 15:59| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月16日

プール・100mを2回♪・80年代日本のロック神セブンとか

1016.jpg
(秋葉台公園・モデル立ち女性像)

急に気温が下がりましたね。
冬服着たいのにお天気が悪くて出しても着られず。
(1度洗濯してからでないと着たくないので)。
あり合せの長袖着てます(^^;)

避難所とかまだ日常を取り戻せない地域とか、せめて寒くなるのだけでも待ってあげて欲しいですね。

本日のプールはほぼ常連さんですが激混みしてました。

人が空くタイミングに平泳ぎの足幅狭めのキックやドルフィンキック。
主にクロール。

トライアルコースではクロール50mを2回、100mを2回しました。

帰りの車で腰椎あたりに痛みが…
冷えたからかな。

水着と一緒にブレスサーモ腹巻を洗って干しときました。
夜には腹巻つけられるはず。
坐骨神経痛が出ないように腰を冷やさないようにしなくちゃ。

1015.jpg
(昨日の朝の俣野公園)

昨日はお買物とポケGOを兼ねて俣野公園ウォークしています。

どうでもいい話2つ。

文化放送で日曜午後に放送されてる千倉マリのミスDJリクエスト〜。
時々、「○○の神セブン」というリクエストランキングをしています。
タイムフリーで聞いてるんですが、13日に「80年代日本のロック男たちの歌・神セブン」というのをしました。
結構楽しみにしてたんです。
X(-JAPAN)の紅はぎりぎり80年代にカウントされるのかどうか…とか(^^)

結果、7ビーブルー(ボウイ)6トレイントレイン(ブルハ)5オンリーユー(ボウイ)4リンダリンダ(ブルハ)とBOOWYとTHE BLUE HEARTSの一騎打ち?! と思ったら、3紅(X・3位だけどヤッター^^)2マリオネット(ボウイ)1ffフォルテシモ(HOUND DOG)でしたー!
ハウンドドッグ、今やオッサン俳優の大友さん、すっかり忘れてました。フォルテシモが1位じゃ文句はないですが… なんかブルハがボウイに負けた感を感じてちょっと悔しかったり(^^;) 紅聞けたからいいけど。

もうひとつ。
12(土)にTV放送された「本当にあった怖い話2019」。録画してたのを見ようとしたら5分しか入ってなかった… 21:06に停電したから…(;;)

本日の運動
水1km
秋葉台公園プール
水中歩行 450m
スイム 550m

昨日の運動
歩2.3km
俣野公園近辺

 


 
posted by ぽち at 15:10| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月14日

体育の日で無料開放プール

1014.jpg
(雨がちらつく秋葉台公園)

台風で土日は臨時休館していたプール。

本日は体育の日で無料開放してました。
休み明けで無料開放ではメチャ混み? 

中に入ったら意外にも多くなく。
空いてるというほどではないですが悪天候ゆえでしょうか。

広いほうのフリーコースでのんびり水中歩行したりクロール・足を狭めた平泳ぎ・ドルフィンキックの練習してました。

平泳ぎの足、最後の巻き(内股向き)はそこそこできてると思うのですけど、水を後ろに押すという蹴りが相変わらず上手く行きません。
むずかしいなぁ。

クロールでの真横向き息継ぎが少しできてきました。
疲れてくると息継ぎ苦手な向きの右側で顔を上げられなくなったりしましたけど。

トライアルコースではクロール50m、クロール100m、クロール50m+背泳ぎ25m+クロール25m、クロール50m。

確実に少し長く泳げるようになってきてます〜(^−^)

 


 
posted by ぽち at 14:51| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月13日

停電17時間…

1013a.jpg

台風一過。
また各地で大きな被害が出てしまいましたね。

写真は朝の俣野公園。
地面はいろいろなものが落ちてます(^^;)

朝の散歩の頃、俣野公園近隣一帯は停電中でした。
区はこえてますがもちろん我が家も。

昨夜20時半頃から何度かチラッチラッと瞬間だけ電気が落ちてました。
少し長く消えた後に復活してほっとしていたら数分後また停電。

そのまま17時間(^^;)

1013b.jpg

夜は相模川氾濫の危険性もあって、実家近くの川のライブカメラをチェックしてました。
東電の停電情報サイトもチェック。

夜が明けて川の心配はなくなりましたが、停電は神奈川県で8万超世帯。
いつ復旧するのやら。

洗濯が出来ないからプール行く気も起きず、老眼鏡して本を読んだり。
でも落ち着きません(^^;)

冷蔵庫は案外保冷力が強くて昼頃までは中身の心配もせずにすみましたが…
東電サイトでも何時頃に復旧予定と出ている地域もあり、そうでない地域なんで不安。

水とガスコンロは使えたので冷蔵庫の中身の心配さえなければ復旧を待てたのですが…
冷蔵庫の中身をクーラーボックスに入れて実家へ泊まりに行こうと車を出したところ、5km地点で復旧したと東電サイトに出たので引き返しました。

通電火災防止で下げていたブレーカーを上げたら、夜の電灯が全部点きました(^^)
17時間ぶりで通電! ホッ(^−^)

長時間の停電、わが身にふりかかると思わない災害あるある。
前日、冷蔵庫に食料を買い置きしてたんです。
冷凍品も。 
次からは常温保存できるものを買い置きしなくては! 

写真下は家に戻って通電確認したあとのわんこ。
ドライブしたと思ってるのかゴキゲン。

本日の運動
歩1.8km
俣野公園(わんこ散歩で普段は計上していません)

 

 
 

2019年10月11日

プール1km・里山ガーデンの写真続き

1011a1.jpg
(里山ガーデンフェスタ秋・昨日の続き)

台風に備えて庭のものを移動したりものが飛ばないようにしたり。
でも我が家の台風時の懸念はいつも屋根瓦が飛ばないでくれるかどうかです。
自分ではどうしようもない(^^;) 

15号並みの強風プラスものすごい雨量が予測されるそうで。

1011b2.jpg

1200人の被害を出した狩野川台風並みと言ってますね。
2010年に静岡東部の史跡や遺跡・石仏をまわりまくったのですが、その時あちこちで狩野川台風の慰霊碑などを見ました。

大きな被害が出ないで欲しいですね。

1011d.jpg

停電時の味方、カセットコンロ。
なのにガス缶がなくなってました。

プールの帰りにお店で見たら売り切れ。
みんな考えることは同じですね。

1011c.jpg

明日は外出できなさそうなのでプールへ行ってきました。
水中歩行多めでのんびり。

1011e.jpg

が、トライアルコースではクロール50m・100m・50mと頑張っちゃいました♪なんだか25mが短く感じます♪

平泳ぎのキック、足の向きや加減をいろいろ試したり、ドルフィンキックの練習を少し。

1011f.jpg

午後からポケGOで近隣を2kmちょい歩きました。
プール帰りは車に乗ったら雨が吹き付けるように降り、ポケGOも家を出るタイミングで雨が止み、今日はツイてるみたい(^−^)

本日の運動
水1km 歩2.1km
秋葉台公園プール
水中歩行 500m
スイム 500m
天王森近辺
ウォーク 2.1km

 


 
posted by ぽち at 16:22| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月10日

里山ガーデンフェスタ秋

1010a1.jpg
(横浜ガーデンネックレスのマスコット)

朝イチでリハビリ。
気温が低いのでわんこを連れて車で病院へ。
リハビリは1時間かからずに終わります。

1010g2.jpg
(里山ガーデンフェスタ秋の大花壇)

わんこを連れてきたのは里山ガーデンフェスタ秋が目的〜。
気温が低く、風もそれほど強くないので行ってきました。

1010b3.jpg

病院から渋滞ポイントはあったものの25分かからず着きました。
ズーラシアの奥にある北門駐車場が会場駐車場になってます。
駐車場からワンコいっぱい(^^) 

1010d4.jpg

坂をのぼって園内へ。
ゆるい傾斜地に広がる大花壇。
コスモスやコキア、見たこと無いお花もいっぱい〜。
人もわんこもいっぱ〜い。

1010h5.jpg
(ズーラシアの象のエサになる藁でできた象さんと)

気温22℃、涼しいですがおひさまが出ていてわんこには暑そう。
木陰の道で休憩して大花壇をぐるっとまわって帰りました。
約1時間滞在。

1010i6.jpg

ようやく訪れることができた里山ガーデン。
次回は春かな。

途中、台風の週末分の食料買い込みました。
写真は持っていったコンデジ使わず全てスマホです。
写真はまだあるのでまた〜。

本日の運動
歩1.3km
里山ガーデン
ウォーキング距離に入れていいものかどうか(^^;)

 


 

2019年10月09日

秋期初級水泳教室6回目

1009.jpg
(子育て地蔵・彼岸花終わってました)

秋期初級水泳教室6回目。
今日のポイントは「クロールの息継ぎは真横を見る」「平泳ぎのキックは真後ろに押しつつ最後に内巻き」「バタフライは伸びと前重心」でした。

水中歩行-蹴伸び-軽いクロール-背泳ぎ-ビート板キック50m。

ミニビート板に片手を載せて片手クロール。
ナナメ後ろを見てしていた息継ぎを真横を見るように。

ミニビート板なしで普通にクロールしながら真横を意識。
意識すると身体が地蔵に(^^;)首が動きません。

少し真横息継ぎを意識しながらも50mを2回。
先週は50m1回だったので1回増えました。
サークル練習はナシ。

平泳ぎは面かぶりでキック。
次に2回キックで1回息継ぎ(手あり)。
で、ひとかきひとけりスタートの平泳ぎ。

わたしは足を広くすることで水を押す感覚がつかめたばかり。
つい、広くなってしまうのですが、広くしないで真後ろに蹴る(押す)ようアドバイスいただきました。

背泳ぎで身体をのばしてからバタフライ。
イルカ跳び-片手バタフライ。

両手でのバタフライ。
伸びを作れると下半身が沈まずに息継ぎがしやすくなりますが、第2キックのリズムがとれなくなりました。

第2キックのタイミングは人それぞれと言っても…
ん?タイミングがよくないと第2キックがうまく打てないというのは、身体を上手にうねらせられないからですね(今気づいた)。
リズム以前…(^^;)

ラストは自由。クロールで。

来週は施設のメンテでお休み。
平泳ぎとバタフライは一人だと出来てるかどうかわからないんですよね。
2週間あいて忘れなければいいけど〜。

本日の運動
水700m
秋期初級水泳教室6回目、湘南スイミング湘南台校

 


 
posted by ぽち at 16:21| Comment(2) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月08日

炭水化物摂ってたのに糖尿病数値が改善♪

1008.jpg
(春日神社)

糖尿病クリニック通院の日でした。
先月より微妙に体重増えてる(!)のでビクビク通院(^^;)

結果、体重が減ってないのに糖尿病数値(HbA1c・2ヶ月の血糖値平均の指数)が減ってました!(๑˃̵ᴗ˂̵)

コレステロール値は変わらずでした。
これがまた不思議なんですよね。
血糖値にだけ効果があったらしいです。

ふつう、体重を大きく減らせると血糖値もコレステロール値も落ちます。
特にコレステロール値。
体重減ってないからコレステロール値には影響なかったってことですね。 

動物性たんぱく質を人より多く摂る必要があると遺伝子タイプで出た結果。
そして動物性たんぱく質を効率よく摂るには炭水化物も必要というので、血糖値あがるかもと思いながらも今月は炭水化物を摂ってました。
それなのに血糖値が減ったって…。

血糖値を減らすには筋肉を育てるといいとも言いいます。
有酸素運動より激しい筋トレで糖尿病を完治させられる人もいます(白人型の糖尿病で巨体タイプの男性は特に)。

それを考えると筋肉が育ってるってことなのかしら。
だとしたらうれしいですけど〜。

同じ遺伝子検査で、脂質を極力摂らないほうがいいという結果。
脂質はまるきり減らしてしまうのも血管によくないので極力と言う感じですけど、こちらをもっと頑張ればコレステロールにも効果が出てきそうな気がしてきました。

夫と同じ料理を食べると脂質が少し多くなってしまってます。
来月までちょっと頑張って結果を見てみたいです〜。

落ちにくいHbA1cが落ちてヤル気がアップしました(^−^)
動物性たんぱく質摂取と筋トレも続行で励みます。

午後からポケGOかねて俣野公園をウォーキングしました。

オトモミュージック
柳ジョージ&レイニーウッド「スーパーベストアトランティックイヤーズ」

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ 


 

2019年10月07日

川沿いポールウォーキング5.7km

1007a.jpg
(和泉川親水公園)

今朝のわんこ散歩時は気温18℃。
長袖Tシャツでは寒いくらい。
10月になった時点では暑くて衣替えできなかったのを少し入れ替えました。

1007b.jpg
(川沿い花壇のシモツケ)

午後遅くからは雨予報。
午前中にポールウォークしてきました。

和泉川沿い、いずみ中央まで行ったら(片道約3.5km)足が痛みそうだったのでかなり手前の御蔵橋で折返し。
坂道をのぼって六地蔵経由でポケGO寄り道しつつ帰りました。

1007c.jpg
(川沿いのキバナコスモス)

ポールウォークだと多少痛みが出ても負担を分散できるのが良いです。
難点はポケGOがやりにくいとか写真が撮り難いとか〜(^^;)
両手がふさがるからね〜。

本日のオトモミュージック
柳ジョージ&レイニーウッド「GOLDEN BEST」「スーパーベストアトランティックイヤーズ」
やっぱりレイニーウッドとの頃の柳ジョージはいいわ〜♪

本日の運動
歩5.7km
和泉川沿い・御蔵橋折返し-六地蔵
ポールウォーク 5.7km

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ