2019年10月17日

300m続けて泳げました!・知らなかった金沢区の台風15号での被害

1017a.jpg
(秋葉台プール)

トライアルコースをはさんでフリーコースが2エリア。
木曜朝はアクアビクスのクラスが1エリアを占めていました。
やってるって知らなかった〜。
参加人数は定員いっぱいかな。
コースにぴったりくらい人が参加していました。

フリーコースで水中歩行・クロール・足狭めの平泳ぎなど。

開始10分後、トライアルコースでクロール100m。
その10分後もクロール100m。
なんか調子よくて、そのまた10分後に…

なんと!クロール300m泳ぎました!
泳げましたっ! 人生初!
ランでいうと初めて長距離のジョグ、LSDで2時間とか3時間とか走り続けることができたのと同じ感覚です。

続けて泳ぐといっても25mごとに5〜10秒は立ち止まってますよ。
ターン禁止でとなりのレーンへ移ってスタートなので少し立ち止まる人は多いです。
水泳教室でのサークル練習では約30秒休みますが、そんなには立ち止まっていられないので5〜10秒。

200mくらいから水温冷たかったのに身体があつい〜。
脂肪燃焼してくれたのかしら(^^)

スイムはジョグと同じで有酸素運動。
でもわたしにとってスイムは無酸素運動に等しかったんです。
少しずつ有酸素になってきてましたが、今日は有酸素運動した実感がありますよ〜!

1104saijo.jpg

話変わりますが、9月の台風15号で横浜市金沢区の工業団地が大きな被害を受けたことを知ってますか?
横浜市民ですが昨日ラジオ番組で知りました。

台風15号の高波により広い範囲で護岸が壊れて工業団地に大量の海水が流れ込み、480の企業に被害が出たそうです。
その中にペット葬祭社(日本ペットセレモ)が含まれていました。
うちのわんこ2頭がお世話になったところです。

この写真は葬祭社の2階から壊れたであろう堤防方面を撮ったものです。
1階がすべて浸水、顧客データの入ったPC類も、何より葬儀場と3基あった火葬のかまがすべてだめになりました。

1017b.jpg
(お骨壷大小ふたつ)

再建費用の融資は銀行から断られたそうです。
今はかまを1つ調達してきての仮営業とか。
とても良心的で良いペット葬祭社でしたので、なんとかまたきれいなかまの設備を整えて復活存続して欲しいです。

台風被害ひどすぎますが、今後は毎年「最大規模」クラスが1年のうちに何度も繰り返されそう…

本日の運動
水1.1km
秋葉台公園プール
水中歩行 400m
スイム 700m

 


 
posted by ぽち at 15:59| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする