2020年01月31日

上野でミイラ展見てスポーツ店へ・初ジュエン(^^)

0131a.jpg
(国立科学博物館特別展・ミイラ永遠の命を求めて)

11月から始まっていたミイラ展。
10マイル終わるまでは落ち着かなくて、ようやく行ってきました。

ここに来るのいつ以来かな?
前回もミイラだったかも。
入口のD51〜(^^)

0131bb.jpg
(展示項目・図録・猫のミイラマスコット・ミイラ袋マグネット)

ミイラというとエジプトの王家・貴族の印象が強いですね。
わたしは南米のインカ帝国系とか好きなんです。

今回の特別展は世界中の43体のミイラが展示されています。
地域や環境、思想、宗教など様々な形態で興味深いものばかり。

0131cc.jpg
(図録にあるミイラ袋の画像)

90年代後半に見つかった南米のミイラ。
ミイラ袋の装飾がチェーンステッチみたいなので出来ていて可愛いんです。
グッズはこれの枕類やポーチなどたくさんあって買おうか迷いました(やめたけど)。

0131f.jpg
(ガチャガチャの猫のミイラは本物そっくり!)

精巧な造りをする海洋堂製のガチャガチャが出口に!
内容は4種類。猫のミイラが欲しい!
60代ぽい男性が「猫のミイラが出ない」と開けてはため息をつき、冷たい視線を送る奥様を尻目にずっとやってたの。

3台あってそのとなりでガチャガチャ。
猫のは出にくいのねと諦めつつ2回やって家で開けたら!(^−^)
もうひとつはかなり精巧な南米の少女のでした。
ありふれてないのでどちらもうれしい〜♪

0131d.jpg
(スポーツジュエン・アメ横店)

常設展は見ないで上野公園をポケGOしながら上野駅へ。
不忍口から教えてもらった空いてる道を通って御徒町のスポーツショップめざしました。

初!スポーツジュエン(笑)
マラソンのエキスポではワゴンセールを物色しちゃうお店です。
行ってみたいと思ってからウン年、ランニンググッズではなく水泳グッズを物色に来ました。

0131ee.jpg

水着は激安のにいいのが見つかればという感じ。
他は今のわたしにはレベルの高いのが豊富。
もっとバシバシ泳げるようになったら物色したいです。

あまり値引きされない小物が少しお得価格な上に、会員になったので2割引!
買わなくてはと思っていた小物と。
掘り出し物はスピードのメッシュリバーシブル防水バッグ買いました。

思ったよりも全て時間がかからずに済んで、予定より早く帰宅できました。
わんこのお留守番時間が少しでも短くすんでよかったです。
ミイラ展とか続きを次回も書きます。

本日の運動
歩4.3km
上野〜上野公園〜御徒町ほか

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 

2020年01月29日

冬期初級水泳教室4回目・3人腰痛発症でバタフライ無し

0129.jpg
(すっかり晴れた俣野公園)

冬期初級水泳教室4回目。
昨日からの雨もあがってバイクで気持ちよく行ってきました。

が!なんと5人の班で3人が腰痛を発症してしまう状態に。

1人は始まってまもなくのビート板キックの最初に。
ビート板キックは顔を正面に向けると腰に負担がかかるので、片手クロールの横向き息継ぎにするといいそうです。

もう1人とわたしはその後のクロール50m、タッチターンの練習をしながらのクロール50mを2回などで痛くなりました。
貼るカイロしてたのに朝のわんこ散歩で坐骨神経痛がピリピリ起きてました。
いやな予感がしてたのあたっちゃった(^^;)

坐骨神経痛だけなら今までもゆっくり泳ぐのには問題なかったのですけど、仙腸関節がずれたと言われたときのようなギックリっぽい痛み。
順番待ちの間に身体をのばしたりねじったりして過ごし、フロントスカーリング・平泳ぎになったら少しラクになりました。

他の2人は平泳ぎでもきつかったみたい。
先生が腰痛に1番ラクな背泳ぎを今回の主な練習にしてくださって、腰を痛めがちなバタフライは無しになりました。

腰痛で背泳ぎがうまく行かない日というのもありますが、負担は軽減されるようです。
背泳ぎの腕の向き、水の押し方などこまかくアドバイス。
肘をまげるのが早くなってるらしく、てのひらで水を押すほうが先とか…

帰り、湯船やサウナで身体をあたためながら、昨日の冷えと今日の湿度が腰痛の原因じゃないかという話。
そうかもしれません。
先ほどわんこ散歩で歩きましたがピリピリはまだ有り、でもギックリぽい違和感は消えてました(^^)

本日の運動
水550m
冬期初級水泳教室4回目、湘南スイミング湘南台校

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 16:05| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月28日

プール1km・気をつけ姿勢でのキック

0128a.jpg
(雨の秋葉台文化体育館)

明日の水泳教室にそなえて水慣れプール行ってきました。
いつも混む火曜日、雨で寒くてもやはり混んでました。

フロントスカーリング、片手クロール、気をつけ平泳ぎキック、気をつけバタフライキックなどドリル中心。
泳ぎはクロール、少しだけ平泳ぎ。
トライアルコースは無し。

気をつけバタフライキック。
Youtubeで首の動きを上手く使うというのを見ました。

確かにリズムがとりやすく、うねりがしやすくなりました。
安定してリズムがとれるようになれたらいいのですが…まだまだ(^^;)

0128b.jpg
(雨〜秋葉台運動公園)

昨日は俣野公園近辺からお買物を兼ねてウォーキング。

本日の運動
水1km 
秋葉台公園プール
スイム 600m
水中歩行 400m

昨日の運動
歩3km
俣野公園近辺〜買物

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 15:39| Comment(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月26日

湘南藤沢市民マラソンはDNS・午後からプール

0126a.jpg

第10回湘南藤沢市民マラソン2020
残念ながらDNSとなりました。

ランウエアも濡れた場合の着替えもシューズもリュックに入れて江ノ島へ行きました。
DNSの可能性がなければランウエアもシューズも身につけていきますが、家を出る段階からこれは無理かなと…

湘南台駅まで送ってくれた夫からは濡れたら絶対走っちゃダメと言われ…
言われなくても濡れたウエアでどんどん膝が悪くなっていったハーフの記憶は濃い。 

それでもやはり大会会場へ着くと走りたくなるもの(^^;)
女子更衣室のヨットハウス、1階のほうで様子を見つつ止まない雨にタメ息。
通信チップと参加賞の交換はスタート後ということで、最前列のスタートを見ようと移動。

0126b.jpg

TVカメラ横、スタートラインの横にいました。
ゲストのつるの剛士さん、野沢雅子の悟空のモノマネをする芸人コンビなどカウントダウンまで楽しく盛り上げる方々。
ほずみん、M高志さんはランナー最前列あたりにいました。

0126c.jpg

雨で冷えるのに(気温3度)最前列のランナーさんはタンクトップに短パン姿!(写真はスタート寸前) 

8時半スタート。
レースってフィニッシュで感動するけど、スタートもこみあげるものがありますね。

ランナーさんたちを見送りつつ会場へ戻って、チップと参加賞交換。

0126d.jpg

江ノ島大橋を渡る前に親子ランのトップがフィニッシュ前。
橋を渡ってるとコースは戻ってくる親子ランナーでいっぱい。

橋の終わり、10マイルの江ノ島折返しが見えるあたりで自転車に先導される4人組が!
トップだと思ったんですが、2位集団だったようです(TVを見たら1位はずっと独走)。
速い! 

もし自分が走ってたら第1折返し(6km)はおろか5kmも走れていない時にこの人たちは第2折返し(11km)なんですね〜(^^;)
独走1位の人は雨なのに50分切り達成しました!すごい!

0126e.jpg
(参加賞のTシャツとファイテン、買ったタオルマフラー)

大会のTV録画で雨は初めてと言ってました。
わたしは第3回(2013)から毎年参加して雨は今回初。
寒いけどお天気は大丈夫な大会だったのにね〜。

わたし自身、大会そのものが雨というのも初めてです。
雨上がりスタートで故障したハーフの経験がなかったらきっと無理しちゃってましたね。

0126f.jpg
(Tシャツの柄・紺地です) 

あーあ…DNSかぁ。がっかりーがっかりー(^^;)
でも江ノ島大橋を歩いてるだけでも冷えで臀筋がピリピリ(貼るカイロしてます)。
ほぐしがきいて痛くはないのですけど。 

0126g.jpg
(裏側)

今回無理せずにいたら悪化させずに次回があるよ♪との天の啓示とでも思うことにします(^^)

0126h.jpg
(今年は好みじゃない色だけど毎年買ってコレクション状態)

帰りに崎陽軒の昔ながらのシウマイ買って、夜はお酒の予定。
食べ過ぎになっちゃうので午後からプールへ。

プールでボディメンテのほぐし効果がすごすぎることに気づきました〜!(^−^)
トライアルコースで疲れずにゆうゆう100mクロールできたんです。
このところの足腰の疲れが全く感じられません。

0126i.jpg
(沿道応援用の手旗・紙製)

トライアルコース・クロール100m×2。
主にクロール、気をつけの姿勢でのバタフライキック(うねりの練習)、少し平泳ぎと背泳ぎ。

0126j.jpg

沿道応援用の手旗いただきました。
紙製ですぐ溶けちゃうからと3本まとめて。
ポール部分も紙で出来ていてエコです。

本日の運動
水1km 歩4.5km
秋葉台公園プール
水中歩行 300m
スイム 700m
江ノ島往復ほか
ウォーク 4.5km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 17:05| Comment(2) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月25日

予報良くなった!明日は湘南藤沢市民マラソン

0125a2.jpg

明日の天気予報が良くなりました〜(^−^)
大会時間中の雨予報がなくなってホッとしています。

走っても足腰が痛まなくなるまで今後、大会エントリーはしないつもり。
もしかしたら最後の大会参加になるかもしれないので。
途中歩くことがあっても楽しく完走したいです♪

Eブロックですが、7分以内ペースはたぶん無理。
Eブロックの最後尾かFブロックでスタートするつもり。

ウェアは昨年のこの大会の参加賞Tシャツです。
ウエストポーチは同じ色の板橋シティの参加賞だったのをします。
シューズはバナー↓写真のオレンジラインが入った水色。
大会で履くのは初めてのシューズです。
(水色に銀のランバードのウエーブライダーが気に入りすぎててそちらばかり履いてました)。

0125b.jpg
(新しい相棒は力持ち・^^)

今日はスロージョグ2kmだけ。

本日の運動
走2km 歩1.2km
俣野公園近辺
スロージョグ 2km
ウォーク(ジョグ前後) 1.2km

オトモミュージックなし

では明日楽しんできまーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 15:21| Comment(2) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月24日

公園ジョグ4km・腰痛が少しマシに(^^)

0124a.jpg
(俣野公園メモリアルグリーン)

公園で4kmだけ超スロージョグ〜ジョグ。

悪天候やら何やらで予定より走れなかった今週。
火曜は母が倒れて病院へ行ったり(検査で異常無し、大丈夫です)。

昨日はボディメンテ後に軽く走って整えたかったのが雨で出来ず。
でも出だし超スローにしたので、ほぐし後の身体の重さはそれほど感じずにウォーミングアップできました。

そうそう、ガチガチになっていた脊柱起立筋から上下をほぐしてもらえて、今朝は腰痛に悶えずに寝床から出られましたよ〜(^−^)

0124b.jpg
(俣野公園)

明日はほんの少し歩くか走るかにします。
足腰を持たせるには疲れのない状態が良いかと。

タイムを狙う時は疲れない程度に筋肉に喝を入れる必要あるでしょうけど。
タイムは時間内なら構わない。
ワースト更新でも完走できれば御の字です(^^)

心配なのはやはりお天気ですね。
よくなってきてるので走れるかな?と期待してます。
違う大会だけど(一応同じ関東)強力晴れ女さんがフルに出場されるので晴れパワーのおこぼれにあずかれたらいいな〜。

先日書きましたが、余程の雨か雪でないかぎりは一応参加するつもりで会場へ向かいます。
チップ返却と交換で参加賞Tシャツいただくためにも。
が、雪なり雨なりが降っていたらDNSします。

困るのはウエアやシューズが濡れて中途半端に雨が上がる場合ですね。
号砲寸前まで本降りの雨だったハーフ大会(スタート後晴れ)で濡れたウエアに引っ張られて、痛めていた股関節のみならず、膝まで痛めることになった苦い記憶がありますから〜。
その時次第になりますね。

オトモミュージックなし

本日の運動
走4km 歩1.4km
スロージョグ〜ジョグ 4km
ウォーク(ジョグ前後) 1.4km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 
 
posted by ぽち at 17:21| Comment(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月22日

冬期初級水泳教室3回目・タッチターン教わる

0122a.jpg
(天王森見晴らしの丘・最近新しい公衆電話増えてる?)

冬期初級水泳教室3回目。
4人だけで順番のまわりが早くてタイヘンでした(^^;)

水中歩行-蹴伸び-軽いクロール-面かぶりキック-軽い背泳ぎでウォーミングアップ。

片手クロールで前重心にして水に乗る練習。
動かさない片手はまっすぐ。
動かす片手が入水するのは動かさないほうの手首より手前にして、そのまま前へ重心をかけて動かさない腕より伸ばす。
呼吸は2回に1回。
やっぱり右側が苦手です〜。

0122b.jpg
(お昼寝わんこ)

クロール50mしてからタッチターンを教わりました。
プールの多くはレーン内で往復してるそうで(秋葉台は禁止・レーンは一方向)、通常は左回り(陸上と同じですね)。

コースロープに沿って泳いできて、Tマーク(壁まで2m地点)が見えたら真ん中に向かう。
壁に手をつける寸前ブクブク(水中で息を吐く)、右手で壁にタッチしつつ頭をあげ、胸に折り込んだ足を壁につける。
反転して頭を沈ませ前に向く姿勢で足をのばして壁を蹴る(押す)。
初心者はプールの壁の上をつかんで練習するといいとのこと。

いまいち反転をする前後の身体の向きが安定しない(よくわかってない)状態(^^;)
でもタッチターン自体はむずかしくはないような。
子供の頃、クイックターンをしたときの鼻に水が入る恐怖がないだけいいです〜。
(そのうちクイックターンもするんだろうか…)。

ターンをすると立ち止まらずに50mとか泳ぐことになって疲れきってしまいました〜。
ターンの練習に5m手前から泳ぎ始めたりで距離増えてるし…

0122c.jpg
(天下泰平〜♪)

ターンありのクロール50mのあと、スカーリングして平泳ぎ。
フロントスカーリングの容量で手を動かして、毎回呼吸だったのを呼吸を入れない回を作って伸びを意識しました。
平泳ぎ多め。

イルカ跳びで休みを入れてバタフライ。
第1キックと第2キックの強弱の差をキック練習。
ドーン・ドンのリズム。
膝を落としてから大きく蹴り下ろす第1(お尻を出す)、次に膝下で蹴る第2(お尻を出さない)。
考えすぎるとよくわからなくなる〜。

バタフライで手をつけるとそちらに気をとられちゃって、ますますわからなくなってしまいました。
先生ももどかしいでしょうね〜(^^;)

本日の運動
水550m
冬期初級水泳教室3回目、湘南スイミング湘南台校

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 16:27| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする