2020年01月22日

冬期初級水泳教室3回目・タッチターン教わる

0122a.jpg
(天王森見晴らしの丘・最近新しい公衆電話増えてる?)

冬期初級水泳教室3回目。
4人だけで順番のまわりが早くてタイヘンでした(^^;)

水中歩行-蹴伸び-軽いクロール-面かぶりキック-軽い背泳ぎでウォーミングアップ。

片手クロールで前重心にして水に乗る練習。
動かさない片手はまっすぐ。
動かす片手が入水するのは動かさないほうの手首より手前にして、そのまま前へ重心をかけて動かさない腕より伸ばす。
呼吸は2回に1回。
やっぱり右側が苦手です〜。

0122b.jpg
(お昼寝わんこ)

クロール50mしてからタッチターンを教わりました。
プールの多くはレーン内で往復してるそうで(秋葉台は禁止・レーンは一方向)、通常は左回り(陸上と同じですね)。

コースロープに沿って泳いできて、Tマーク(壁まで2m地点)が見えたら真ん中に向かう。
壁に手をつける寸前ブクブク(水中で息を吐く)、右手で壁にタッチしつつ頭をあげ、胸に折り込んだ足を壁につける。
反転して頭を沈ませ前に向く姿勢で足をのばして壁を蹴る(押す)。
初心者はプールの壁の上をつかんで練習するといいとのこと。

いまいち反転をする前後の身体の向きが安定しない(よくわかってない)状態(^^;)
でもタッチターン自体はむずかしくはないような。
子供の頃、クイックターンをしたときの鼻に水が入る恐怖がないだけいいです〜。
(そのうちクイックターンもするんだろうか…)。

ターンをすると立ち止まらずに50mとか泳ぐことになって疲れきってしまいました〜。
ターンの練習に5m手前から泳ぎ始めたりで距離増えてるし…

0122c.jpg
(天下泰平〜♪)

ターンありのクロール50mのあと、スカーリングして平泳ぎ。
フロントスカーリングの容量で手を動かして、毎回呼吸だったのを呼吸を入れない回を作って伸びを意識しました。
平泳ぎ多め。

イルカ跳びで休みを入れてバタフライ。
第1キックと第2キックの強弱の差をキック練習。
ドーン・ドンのリズム。
膝を落としてから大きく蹴り下ろす第1(お尻を出す)、次に膝下で蹴る第2(お尻を出さない)。
考えすぎるとよくわからなくなる〜。

バタフライで手をつけるとそちらに気をとられちゃって、ますますわからなくなってしまいました。
先生ももどかしいでしょうね〜(^^;)

本日の運動
水550m
冬期初級水泳教室3回目、湘南スイミング湘南台校

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 16:27| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする