2020年01月26日

湘南藤沢市民マラソンはDNS・午後からプール

0126a.jpg

第10回湘南藤沢市民マラソン2020
残念ながらDNSとなりました。

ランウエアも濡れた場合の着替えもシューズもリュックに入れて江ノ島へ行きました。
DNSの可能性がなければランウエアもシューズも身につけていきますが、家を出る段階からこれは無理かなと…

湘南台駅まで送ってくれた夫からは濡れたら絶対走っちゃダメと言われ…
言われなくても濡れたウエアでどんどん膝が悪くなっていったハーフの記憶は濃い。 

それでもやはり大会会場へ着くと走りたくなるもの(^^;)
女子更衣室のヨットハウス、1階のほうで様子を見つつ止まない雨にタメ息。
通信チップと参加賞の交換はスタート後ということで、最前列のスタートを見ようと移動。

0126b.jpg

TVカメラ横、スタートラインの横にいました。
ゲストのつるの剛士さん、野沢雅子の悟空のモノマネをする芸人コンビなどカウントダウンまで楽しく盛り上げる方々。
ほずみん、M高志さんはランナー最前列あたりにいました。

0126c.jpg

雨で冷えるのに(気温3度)最前列のランナーさんはタンクトップに短パン姿!(写真はスタート寸前) 

8時半スタート。
レースってフィニッシュで感動するけど、スタートもこみあげるものがありますね。

ランナーさんたちを見送りつつ会場へ戻って、チップと参加賞交換。

0126d.jpg

江ノ島大橋を渡る前に親子ランのトップがフィニッシュ前。
橋を渡ってるとコースは戻ってくる親子ランナーでいっぱい。

橋の終わり、10マイルの江ノ島折返しが見えるあたりで自転車に先導される4人組が!
トップだと思ったんですが、2位集団だったようです(TVを見たら1位はずっと独走)。
速い! 

もし自分が走ってたら第1折返し(6km)はおろか5kmも走れていない時にこの人たちは第2折返し(11km)なんですね〜(^^;)
独走1位の人は雨なのに50分切り達成しました!すごい!

0126e.jpg
(参加賞のTシャツとファイテン、買ったタオルマフラー)

大会のTV録画で雨は初めてと言ってました。
わたしは第3回(2013)から毎年参加して雨は今回初。
寒いけどお天気は大丈夫な大会だったのにね〜。

わたし自身、大会そのものが雨というのも初めてです。
雨上がりスタートで故障したハーフの経験がなかったらきっと無理しちゃってましたね。

0126f.jpg
(Tシャツの柄・紺地です) 

あーあ…DNSかぁ。がっかりーがっかりー(^^;)
でも江ノ島大橋を歩いてるだけでも冷えで臀筋がピリピリ(貼るカイロしてます)。
ほぐしがきいて痛くはないのですけど。 

0126g.jpg
(裏側)

今回無理せずにいたら悪化させずに次回があるよ♪との天の啓示とでも思うことにします(^^)

0126h.jpg
(今年は好みじゃない色だけど毎年買ってコレクション状態)

帰りに崎陽軒の昔ながらのシウマイ買って、夜はお酒の予定。
食べ過ぎになっちゃうので午後からプールへ。

プールでボディメンテのほぐし効果がすごすぎることに気づきました〜!(^−^)
トライアルコースで疲れずにゆうゆう100mクロールできたんです。
このところの足腰の疲れが全く感じられません。

0126i.jpg
(沿道応援用の手旗・紙製)

トライアルコース・クロール100m×2。
主にクロール、気をつけの姿勢でのバタフライキック(うねりの練習)、少し平泳ぎと背泳ぎ。

0126j.jpg

沿道応援用の手旗いただきました。
紙製ですぐ溶けちゃうからと3本まとめて。
ポール部分も紙で出来ていてエコです。

本日の運動
水1km 歩4.5km
秋葉台公園プール
水中歩行 300m
スイム 700m
江ノ島往復ほか
ウォーク 4.5km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 17:05| Comment(2) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする