2020年02月29日

プール営業中止でポールウォーキング

0229v.jpg
(俣野公園の池・水抜き中)

秋葉台プール、3月末まで休館!
駐車場ガラガラ〜と思ったら(^^;)

一昨日夜にプールのHPをチェックしたらイベントと体育館の教室が中止でプールは営業となってたんです。
それで向かったらOUTでした。

昨日の昼前にプール中止のお知らせがUPされた模様。
半日で変わるとは… 
迂闊でした。

10月〜3月末までに60回来館するウェルネスチャレンジ。
60個スタンプがたまると景品がいただけます。
まだ48ポイントだったんですが、2/28の段階で40個スタンプがたまっていたら景品交換と変更になってました。
交換は4月の連休前まで。よかった♪

0229a.jpg
(和泉川沿い)

戻って午後から和泉川沿いをポールウォークしてきました。

花粉症のほうが身に迫る状態のため、マスク・めがね・帽子・つるつるした素材の衣服に花粉よけスプレーして重装備です(^^)
今日は朝から花粉がきてたからプールにしたかったのに。

運動する時にめがねはしないのですけど、かけていると景色がハッキリ見えて気持ちいいものですね。
鳥がくっきり見えるのはうれしいです。

が、ポールを持っていても足腰がきびしくなったので短めで折返しました。

0229b.jpg
(俣野公園の小川)

今日は週末お買物組(?)が近隣の道路とスーパーで大渋滞を起こしてました。
週末にお店の駐車場待ちで渋滞が起き易い所など、信じられないほど遠くから渋滞。
週末しか買物行けない、こどもは休みになってしまうという家庭は買わないわけにも行かず大変ですね。

たぶん、スーパーの棚もカラカラになるのでしょうね。
わたしは作り置きがとにかく苦手ですが(作ることじゃなくて置いておくのが)、買い置きもあまり好きじゃありません。
少し不安になるものの、なんとかなるかな〜と(^^)

本日の運動
歩4.8km
和泉川沿い・石橋折返し
ポールウォーク 4.8km

本日のオトモミュージック
松山千春「松山千春ベスト32」

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

 

2020年02月27日

免許更新ウォーキング・ちょこっと長後街道

0227.jpg
(いずみ中央駅前の和泉川・地蔵原の水辺)

運転免許更新の一般講習日、講習を受けて新しい免許証をもらってくるのに歩きました。
昨日同様に家から歩いていく予定を変更。
車をスーパーにとめて歩く距離を短くして長後街道の往復とポケGO寄り道。

新しい免許を渡される時、顔写真と本人を確認するのにこのご時勢、マスクをしたままでもOKでした(^^)
うっかり外すの忘れたんですけど、みんなもそのまま。

0227a.jpg

長後街道沿いのポケストップ。
「稲荷社」庚申塔などもあって以前訪れてました(郷土史と石塔石仏めぐりしてました)。

0227b.jpg

が、コイン精米後ろの空き地から稲荷社が見えず、勘違いしてなくなったと思ってしまいました。
なくなったのにポケストップの写真があるってよくあるんです。

0227c.jpg

10年位前の稲荷社です。
当時の記録を読み返したら、和菓子屋さんの真裏で長後街道の反対車線側からは見えない様子。
見えなかっただけでたぶん今もあるはずですね。

0227d.jpg

鳥居の中にあった4基、庚申塔・庚申供養塔・念仏塔・双体道祖神。

歩いてる最中は4基も石塔石仏あったのになくなっちゃったーと残念に思ってしまってました(^^;)
本当にまだあるかわからないけどわざわざ確認しに行く機会はなさそうです。

本日の運動
歩3.8km
長後街道・立場-いずみ中央駅往復、ポケGO寄り道

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 

2020年02月26日

冬期初級水泳教室8回目・バタフライじっくり

0226.jpg
(ポケモンが最初に世に出た日をお祝いするイベント始まりました)

バイクのパンク修理がまだ済んでないので教室へは3km歩いて向かう予定でした。
一昨日夜から足腰の調子が悪くてバスに変更。
バスでも駅から片道1km歩き。

本日も欠席者多く、1・2班とも3人ずつ。
ひぇ〜、順番が早く回って来る〜。

水中歩行-蹴伸び-面かぶりキック-軽いクロール-軽い背泳ぎでウォームアップ。

前半は持久系ということで。
クロール25m×4に続けて50m×2。
あぅあぅきつい… 

ハイエルボーと遠くから水を持ってくる意識だけはするようにして、長く泳ぐことを目的にキックを減らしたりの配分をしました。

スカーリングして後半は平泳ぎとバタフライ。
平泳ぎは足首をスクリュー効果で水をはさみこむ内巻き。

気にすると膝が深く折れてしまったり足首が上に行き過ぎたり(^^;)
先週少しわかった平泳ぎ、忘れてしまってなくてよかったけどやはり難しいです。

バタフライはキック練習、片手バタフライからふつうにバタフライ。
じっくりたっぷり練習できました。

25mを2回とか続けると疲れて途中でパタッと動きが悪くなってしまいます。
腕をあげる筋力が足りないのかな。やり方も悪いでしょうけど。

うねりからの第1キック、浮上前の第2キックがうまく出来るようになってたのがうれしいです(^−^)

メドレー(バタフライ-背泳ぎ-平泳ぎ-クロール)して最後25mは自由。
背泳ぎしました。

ここでの教室はあと2回となりました。
春期からは1度に50人(以前は100人だったそうですが)、初級と中級が一緒になって4班に分けるそうです。
先生未定。

でも1班10人程度としたら、今のような個人のクセを見てアドバイスとかいただけなくなりそうです。
今のうちにいろいろ教わっておかなくちゃ。

新型肺炎の影響で県体育協会の水泳教室でも休校した教室があるそうです。
神奈川南部はまだ影響がないので続行とのことでした。

本日の運動
水0.65km 歩3.9km
冬期初級水泳教室8回目、湘南スイミング湘南台校
駅-教室往復、薬大-ポケGO寄り道

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 16:16| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月23日

プール久しぶりに100mとか75mとか泳げた〜♪

0223a.jpg
(一昨日行った伊豆・大室山さくらの里)

午前中は庭の草むしり。

午後からプールへ。
午後イチはいつも10分程度空いてます。
その間に平泳ぎキック練習しました。

0223b.jpg

ほぼクロール。
トライアルコースではクロール100m、75m×2、50m×3、25m。

0223c.jpg

のんびりと距離泳げて満足です(^−^)
クロールの手が前でそろってしまうの直さずに泳ぐとゆったり距離泳げました。直さないといけないのだけど。

0223d.jpg

オートバイのタイヤ、前後輪ともパンクしてしまった模様…
プール行く前に空気を入れようとしたらどちらもOUTでした(;;)

仕方なく夫のバイクで行ったけど、次の教室までに修理間に合わないかも。
教室のプールまでは片道3kmだからウォーキングかな。 

0223e.jpg

本日の運動
水1.05km
秋葉台公園プール
スイム 600m
水中歩行 450m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 16:58| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月22日

プール1kmそのあとポケGO

0222a1.jpg
(昨日の城ヶ崎、他の写真は散策路ウォークの記事に)

今日は朝イチでプール行ってきました。
朝はだるかったのですけど、水に入るほうがほぐれると思ったので。

近隣のプール2館が工事で休館中。
めちゃ混んでました。

土曜は水中歩行コースが水温の高い側にあります。
序盤は水中歩行ばかり。

途中からフリーコースでほぼクロールしてました。
練習という感じのことは何もせず。
のんびり泳いだり歩くだけ。

トライアルコースではクロール50m×4。

午後からポケGOのコミュニティデーで俣野公園へ。
11時開始ですが12時半頃からしました。

本日の運動
水1km
秋葉台公園プール
スイム 400m
水中歩行 600m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 15:39| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城ヶ崎自然散策路2kmだけワンコ持ってウォーク

0222a.jpg
(いがいが根から伊豆大島が見えます)

昨日、有休とって釣りに行く夫につきあって伊豆ドライブ。
夫が釣り場近くで降りた後、駐車場がある所からワンコ連れでウォーキングしました。

0222h.jpg

4.3kgのわんこ、スリングに入れて肩掛け。
ウェイトトレーニングなウォーキングです(^^)

0222g.jpg

似たような断崖が続く海岸線、自然散策路が続いています。

0222c1.jpg
(いがいが根から見える突端に釣り人)

夫もこんな風に突端で釣りしてるのかなぁと思ったら、もっと危険な所でしてるって(ひぇ)

0222b1.jpg
(いがいが根から海を見下ろす)

高所恐怖症気味で高いところにいると膝がふるえます。
旅行とか行っても吊り橋とか極力渡りません。

真下の海をのぞきこもうとしたけど怖くて無理でした(^^;)
腕を伸ばして写真撮りました。

0222f.jpg

駐車場まではちょっと歩きにくい山道というだけでしたけど、海岸線の散策路は結構悪路。

0222e.jpg

段差もアップダウンもあって、ワンコ持ってるから転ぶわけにもいきません。
緊張して歩いてました。

0222b.jpg

「あぶな根」って…
どこも危ないんだけど…

0222c.jpg

崖に落ちそうな道とか。

0222d.jpg

崖の下の海が正面に見える位置まで下ります。
この先の道はまたすごいのぼりが…

少し進んだらちょうど1km。
そこで折り返して駐車場まで戻りました。

2kmウェイトトレウォーキング終了〜。
わんこはいがいが根の少し広くなったところだけ歩きました。

昨日の運動
歩2km
城ヶ崎自然散策路・いがいが根P-あぶな根の先折返し

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

2020年02月19日

冬期初級水泳教室7回目・川沿いジョグ6km

0219a.jpg
(今朝もいたカワウ・俣野公園)

冬期初級水泳教室7回目。
来期(春期)から県の体育センタープールに移る(戻る)件で説明が長引いて、水泳は正味50分くらいになりました。

今日も1人お休みできつくなるところ、時間が短くなって少し内容を減らしたのか距離短め(^^)
ラスト近くでタッチターンつきクロール50m2本した後だけ、心拍数が130くらいまであがってそれ以外はあまりきつい状態はナシでした〜。

肘を曲げて水をしっかりおさえて押す練習は今日で3回目。
背泳ぎ・平泳ぎ・クロールで実践。
みんなそれなりにできるようになってきてます。

そして♪
今までうまく出来なかった平泳ぎのキックが出来ました〜!

キックは水を押すようにというのが全然押してる実感がなくてもどかしかったんです。
先生のアドバイスで膝の折りを浅めにして(膝はあまり開かず)、押す(蹴る)よりも水を内巻きのはさみこみしてしまうキックにしたら!

水をはさみこんで進んでる感覚を実感することができました。
もちろん、進みも格段に違って進みました〜ヽ(*´∀`)ノ

今までも内巻きのはさみこみは指導されてましたが、蹴った(押した)あとの仕上げという感じだったんです。 
次も出来るとは限りませんが方向性が少しわかってよかったです。

0219b.jpg
(和泉川沿い・親水公園)

午後から和泉川沿いジョグ。
前回は5.5kmだったので、今日は6kmにしたいな〜。

0219c.jpg
(和泉川沿い・宮下橋から走ってきた南側を振り返る)

写真を撮っていたら左腕の脇の下に近い内側が妙に痛い。
見るわけに行かないから感触だと…長袖Tシャツが擦れた?
ここまで4km、走ったのは3km。
それで擦れるって…(^^;)

0219d.jpg
(宮下橋から北側)

折返して、もう3km走ってから残りは歩き。
走ってるときはどこも痛くなかったのが、歩きに変えた途端に股関節にきました。
足回しとかストレッチして帰宅。

わんこ散歩の時にはどこも痛みなし♪
あたたかくなってきたおかげかな〜。

本日の運動
水550m 走6km 歩1.9km
冬期初級水泳教室7回目、湘南スイミング湘南台校
和泉川沿い・宮下橋折返し
ジョグ 6km(6'46/km)
ウォーク 1.9km(ジョグ前後)

本日のオトモミュージック
松山千春「ベスト32」
↑今ハマリ中(^^)この年になって千春を熱心に聴くようになるとは…

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 15:52| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月18日

プール1.1km・五輪が開催されない予言の話

0218.jpg
(俣野公園の池、めずらしくカワウが…)

今日はプールの人が空きだした時間帯から1枠(50分)。
クロール、片手クロール、平泳ぎ、背泳ぎ。
あまり修正点など考えずに水中歩行とスイムで半々とのんびり。

トライアルコースはクロール50m×3。

新型肺炎で東京マラソンの一般参加が中止になった件で原晋監督が東京五輪もそうなるかも?とお話されたとか…
高気温高湿度で失速するウイルスかと思ってたのですがどうなんでしょうね?

以前、東京に五輪招致できるかどうかの時に週刊誌の記者(だったと思う)が、予知を当ててきたという透視(予知)能力者に質問した話を読みました。
招致が決まる前に質問したら「2020年に東京でオリンピックは開催されない」との返事。

その後招致が決まり、「予知はずれましたね!五輪決まりましたよ!」と告げたら、「でもわたしには2020年に東京でオリンピックが開催される姿が見えない」と言われたそう。 
もしかしたら当るかも?

本日の運動
水1.1km
秋葉台公園プール
スイム 550m
水中歩行 550m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 17:22| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月16日

50m7本とか・直したいとこだらけのクロール

0216b.jpg
(雨上がりの秋葉台文化体育館)

プールに入ったのは激混みの時間帯。
休憩をはさんで少し空いたものの、フリーコースでは続けて泳げない状態でした。

片手クロールドリル、うねりバタフライキック、ドル平、クロール

トライアルコースではクロール50m✖️7

クロールの入水の手が息継ぎの時に前で揃ってしまう。
揃わないようにしていたら腕の上がりが悪くなっていたようで夫に指摘され、こちらを意識するとまたタイミングが合わなくなったり。難しい。

混んでいるとトライアルコースも混んでます。
が、速く泳ぐ人が多いから流れが乗りやすく、予定外に多く泳げました。
水中歩行もたっぷり、いい筋肉ほぐしになりました。

0216a.jpg
(昨日撮った秋葉台公園プール)

本日の運動
水1.425km
秋葉台公園プール
スイム 725m
水中歩行 700m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 15:56| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月15日

プール1km・川沿いジョグ5km+歩1.9km

0215a.jpg
(鍋屋のあたり、近づくといい香り)

朝はプール行ってきました。

昨日よりも水中歩行多め。
フリーコースでは片手クロールのドリル中心、クロールと平泳ぎ。

平泳ぎは教室で教わったうねりの平泳ぎを反復。
時々、手を伸ばす前にキック動作に入っちゃったり、キックの膝が開き気味になっちゃったり。
なかなか思うように出来ません。

トライアルコースはクロール50m×3。

0215b.jpg
(地蔵原の水辺にいたネコちゃん)

午後からは和泉川沿いジョグに出ました。
夫が自転車でポケGOしてまわってるのでわたしのポケモンもお願いして、ポケGOナシのジョグ。

音楽聞きながらジョグに集中できました〜♪
歩きはジョグの前後。

リハビリで右下半身のほうが悪かったとわかったのに、今日も左(股関節・足首・甲の外側)が不調に。
右をかばってるのか走り方がおかしいのか…
運動したらマズイ!という痛みでなければ、もうお友達と思って(?)おつきあいしていきますよ〜(^^)

本日の運動
水1km 走5.5km 歩1.9km
秋葉台公園プール
スイム 550m
水中歩行 450m
和泉川沿い-区役所北西折返し
ジョグ 5.5km(6'51/km)
ウォーク(ジョグ前後) 1.9km

本日のオトモミュージック
柳ジョージ&レイニーウッド「スーパーベストアトランティックイヤーズ」
STING「My Songs(Live)」

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 15:49| Comment(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする