2020年02月01日

午後からプール・ミイラとアンデス本

0201a.jpg
(古代アンデス本とミイラ展の図録)

今日は午後からプールへ行ってきました。

腰と左足が少し不調です。
のんびりと基礎ドリルに取組むことに。
ドリルをやりやすくするために久しぶりで浮力5倍水着を着用。

Youtubeで見た片手クロールのドリルを参考にして、ゆっくり息継ぎをしながらのドリル。
苦手な右側を集中的にやりました。

他はクロール、平泳ぎのキック練習など。
トライアルコースでは泳がず。

0201b.jpg
(本の厚みの違い)

さて昨日のミイラ展の話です。
展示を見終わってグッズ売り場で見つけてしまった古代アンデス本。
ミイラ展の図録の倍の厚さで中身も充実しているのに2000円!
これは買わねば!

0201c.jpg
(アンデス本の中身)

一駅歩いてスポーツショップ行くのに大変重たくなっちゃいました。
が、写真も多く、説明も分野もかなりのもの。

0201d.jpg
(アンデス本の中身)

図録もじっくり読みますが、アンデス本はかなり楽しめそうです♪

今回のミイラ展は人に話したいこと山ほどあるんですが(^^)、とりあえず。
以前、ケーブルTVで見たどこか南方の先祖崇拝のしかたに本来の先祖崇拝のあり方を見たと感じたものがありました。

家族が亡くなるとミイラにして、集落を見下ろす崖にまつるんです。
遺族はたまに崖をのぼって相談事をしたり、時を一緒に過ごしたりするんですよ。

でもそれがどこだったか忘れちゃってて(^^;)
展示でわかりました!
パプアニューギニアのアンカ族とのことでした!
胸のつかえがとれました〜。

0201e.jpg

展示は世界のエリアごとなんですが、最後が日本。
ラストを飾る(?)のは現存する1番古い即身仏でした。

山形のお寺で即身仏を数体見てますが、なんかね。
博物館で見てもやっぱりありがたい感ハンパないんですよ。
思わず手を合わせてしまいました(^^)

写真は海洋堂のミイラフィギュアのガチャガチャ。
下の写真、怖い人は見ないでね。

0201f.jpg

4種類のうちのゲットした2つです。
エジプトのねこのミイラ。
たてにミイラとして巻いて、鼻先の丸みと耳はリネンで猫っぽく作ってあるそうです。

もうひとつは南米の少女のミイラ。
精巧にできてます。

ゲットできなかったのはエジプトのミイラの内臓をしまうカノープスの壷とオーストリアの女性の頭蓋骨(彩色豊かな花の絵と名前が描かれているもの)でした。

本日の運動
水1km
秋葉台公園プール
スイム 600m
水中歩行 400m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 16:05| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする