2020年02月05日

冬期初級水泳教室5回目・個人メドレー

0205a.jpg
(境川遊水地・今田遊水地)

冬期初級水泳教室5回目。
先週は3人が腰痛発症してカリキュラム変更なんてことに。

今回は一応腰痛の具合を聞かれて、みんなまあまあ大丈夫という状態。
カリキュラムを変更したのかどうかはわかりませんが、引き続きで背泳ぎたっぷりしました。

ハイエルボー逆版の背泳ぎを徹底的に〜(^^)
1. 入水後、てのひらを伏せることで水を押さえ、身体を安定させることができる。
2. 伏せた手のひらの小指から水を(豆腐かプリンを)すくうように動かし始めててのひらをたてる。そうすることで曲げるひじが前に出ないで水を押せる。
3. 肘曲げ、立てた(小指が下側)てのひらで水をおして、足元(〜底)にボールを投げるように腿横(の下)で腕まっすぐ。

この小指から豆腐をすくうように動かして手のひらをたてるというのを聞いたら、すぐに腕の動かし方がわかりました〜♪

0205b.jpg

クロールも肘曲げ、ハイエルボーの練習してから、タッチターンを含むクロール50mを3回。
ハイエルボーは大きなボールを抱えるように腕を動かす。
忘れてなかったです(^−^)

最後に個人メドレーの順序で100m(4種を25mずつ)。
ええ〜?個人メドレーの順序覚えてないんですけど…

バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロール。
背泳ぎと平泳ぎを逆にやっちゃいそう…(^^;)
ターンではなく、壁で休めますが最初がバタフライって!
疲れすぎます〜!

0205c.jpg

先週末からデスクトップPCが絶不調です。
HDDの寿命といわれる5年超えた途端。
とりあえずいつ壊れてもいいようにデータ(大事なのは画像だけ)を外付けHDDに移しまくり。

同時にデータ容量をあまり使っていなかったモバイルPCをメイン代わりに使えるようにしてました。
モバイルPCはwin7だったんでこれを10にしたり、いろいろ追加していたら眼精疲労が…

ノート(win8.1だけど画像加工用に使ってるので容量いっぱい)もデスクトップもモバイルも全部2015年の。
寿命の差はあるでしょうけど、次のPC購入を検討しないといけなくなりそうです。

本日の運動
水600m
冬期初級水泳教室5回目、湘南スイミング湘南台校

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 16:46| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする