2020年02月26日

冬期初級水泳教室8回目・バタフライじっくり

0226.jpg
(ポケモンが最初に世に出た日をお祝いするイベント始まりました)

バイクのパンク修理がまだ済んでないので教室へは3km歩いて向かう予定でした。
一昨日夜から足腰の調子が悪くてバスに変更。
バスでも駅から片道1km歩き。

本日も欠席者多く、1・2班とも3人ずつ。
ひぇ〜、順番が早く回って来る〜。

水中歩行-蹴伸び-面かぶりキック-軽いクロール-軽い背泳ぎでウォームアップ。

前半は持久系ということで。
クロール25m×4に続けて50m×2。
あぅあぅきつい… 

ハイエルボーと遠くから水を持ってくる意識だけはするようにして、長く泳ぐことを目的にキックを減らしたりの配分をしました。

スカーリングして後半は平泳ぎとバタフライ。
平泳ぎは足首をスクリュー効果で水をはさみこむ内巻き。

気にすると膝が深く折れてしまったり足首が上に行き過ぎたり(^^;)
先週少しわかった平泳ぎ、忘れてしまってなくてよかったけどやはり難しいです。

バタフライはキック練習、片手バタフライからふつうにバタフライ。
じっくりたっぷり練習できました。

25mを2回とか続けると疲れて途中でパタッと動きが悪くなってしまいます。
腕をあげる筋力が足りないのかな。やり方も悪いでしょうけど。

うねりからの第1キック、浮上前の第2キックがうまく出来るようになってたのがうれしいです(^−^)

メドレー(バタフライ-背泳ぎ-平泳ぎ-クロール)して最後25mは自由。
背泳ぎしました。

ここでの教室はあと2回となりました。
春期からは1度に50人(以前は100人だったそうですが)、初級と中級が一緒になって4班に分けるそうです。
先生未定。

でも1班10人程度としたら、今のような個人のクセを見てアドバイスとかいただけなくなりそうです。
今のうちにいろいろ教わっておかなくちゃ。

新型肺炎の影響で県体育協会の水泳教室でも休校した教室があるそうです。
神奈川南部はまだ影響がないので続行とのことでした。

本日の運動
水0.65km 歩3.9km
冬期初級水泳教室8回目、湘南スイミング湘南台校
駅-教室往復、薬大-ポケGO寄り道

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 16:16| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする