2020年03月21日

利き手指数・公園ウォーク3.7km

0321a.jpg

今日も強風〜。
ポケGOしつつ公園ウォーキングしました。

写真は俣野公園に隣接する団地の染井吉野、もうかなり咲いてました。
対して俣野公園のソメイヨシノは近隣では遅め、まだまだです。

日当たりも似たようなものなのにこの違いは何なのかしら〜?

0321c.jpg
(水仙。最近、白いお花にひかれます)

プールに行けなくなってから始めた左手練習。
左右の筋肉差をなくす目的だったのがいつの間にか、左手を使えるようにすることに燃えてます(^^)

両利き研究会なる人たちの本を読み始め、エディンバラ利き手指数というのを知りました。

右利きは左脳に言語野を持ち、左利きは右脳に多めの言語野と左脳に少なめの言語野を持ってるそうです。
その割合に合致しそうな指数が簡単な質問で計算できます。

指数はプラス100なら右利き100、0なら両利き、マイナス100なら左利き100になります。

0321d.jpg
(土筆)

早速計算してみました。
左手練習をする前の状態だと右利き54、左手練習を始めた現在は右利き41になりました。

ちなみに夫は右利き100でした。 
わたしは子供の頃から左利きの向きになることが多かったので54だったのだろうと思います。

この質問の中で、筆記具・ハサミ・ナイフ・ボールなどを使う側は大抵の右利きさんは右だと思うので。
右利きの人が100になるかどうかの分け目になる質問をあげると…

マッチをするのは右?左?どちらもあり?
引き出しを引くのは?、スプーンをもつのは?、はみがきは?、ほうきを持つ時に上にくる手は?などです。
いかがでしょうか?

0321b.jpg
(庭梅)

これでまた、自分で気づかない左利きの向きを発見しました(^^)

ほうきは左が上じゃないと使えません。
引き出しも左であけてました。
(はみがきは右でしたが、左手練習を始めてから左のほうがやりやすいことに気づきました)。

本は読み終えたらまた紹介します。

本日のオトモミュージック
L'Arc〜en〜Ciel「The Best of L'Arc-en-Ciel・1994-1998」

本日の運動
歩3.7km
俣野公園近辺

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村