2020年05月03日

漢方薬の話・ウォーキング3.5km

0503a.jpg

黒岩知事発信の「今年のGWのGはガマンのG」
うちのワンコは朝から色々もらって「ごちそうのG」を満喫のGWです(^^)

0503b.jpg

お昼前、俣野公園〜環状4号線〜天王森と3.5km歩いてきました。

昨日から服はすっかり初夏ふうでいいかという感じ。
朝のわんこ散歩のときはタンクトップで歩いてる男性もいました!
冬の上着類は仕舞ったけど、完全に衣替えしてよさそうですね。

0503d.jpg
(俣野公園)

ここに来てネットニュースなどではトピックが減ってきた新型コロナ話題。
女性は男性よりもかなり罹患率も重症率も低いようですが、やはり糖尿病者には怖い病気です。

そんな中、漢方薬が重症化をある程度防げるような記事を見つけました。
漢方は西洋医学よりも劣るとか、中国・韓国などを徹底的に否定したい人とかには無用の話かも。

わたしは日頃から風邪の引き始めには葛根湯、花粉症や鼻炎には小青龍湯、膀胱炎(起こしやすいんで)には猪苓湯をまず服用。
なのでほぼツムラから出ているタイプのを我が家の常備薬としています(本格的なのじゃなくてね)

0503c.jpg
(横浜薬科大)

日本医事新報社の記事
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14426

この記事から、やはりツムラのですが小柴胡湯を先日買い足しました(胃腸風邪にも使える)。

だってかなり悪化していても保健所への電話が何時間も通じない、通じても様子見してもっと悪化してから再度電話してなんて言われてる話が多過ぎたから!(4月初〜中旬の話題) 

今となっては神奈川県はそれなりに人数をさばけるようになったと医療関係者が話してたので心配いらないかもですが(国はダメでも地域の首長が頼りになる現在ですね!)

まぁ、漢方薬に抵抗の無い人はご参考までに。
わたしのふだんの漢方頼みも自己判断ですので〜。

*小柴胡湯は肝機能に副作用が出ることもあるとか。

本日の運動
歩3.5km
俣野公園-環4-天王森

オトモミュージックなし

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 17:02| Comment(0) | カラダ・ストレッチ・筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする