2020年06月28日

筋トレに励んだ今週・ラベンダーの香り

06282.jpg
(昨日の朝のハマヤク農園)

ぬか漬け記事でちょこっと書いた筋トレ話。
ボディメイクでも目指すかな〜(無理です)くらいの勢いで筋トレを始めました。

筋トレは同じ部位をするには72時間あけると効果的といいますね。
それで部位別にローテーションすることに。

06281.jpg
(ガウラの花と薬科大の図書館塔)

今週の記録
22日(月) 自重・体幹 30分
23日(火) 自重・ダンベル 腕・肩 40分
24日(水) 自重 臀筋 40分
25日(木) 自重 肩 55分
26日(金) 自重 足 35分
26日(金) Walking 2km 俣野公園・買物
27日(土) 自重・ダンベル 腕 25分
28日(日) 腹筋

基本、腹筋は毎日することにしました。

腕、肩、背中、胸はなんとなくつながってるので、どう分けようか考え中です。
臀筋と足も重なったりしますよね。

06284.jpg

外出自粛の頃に野望ガラクタ化しつつあった手芸キットに取り組んで(^^;)
刺し子と手まり(刺繍手まり)全部作り終えました〜(ヤッタ♪)

刺し子は布巾やランチョンマットで3枚。
手まりは8個。
手まり写真は撮ったら載せます。

06283.jpg
(ハマヤク農園のラベンダー)

ラベンダーとてもいい香りでした。
時をかけられそうと言ったら「年がばれるよ」って。
このブログは年出してるから関係ないですね〜。

しかもわたしの連想は知世ちゃんの「時をかける少女」ではなく。
もっと昔(わたしが小1の頃)、NHKで放送された少年ドラマシリーズだかのドラマです。

「タイムトラベラー・ラベンダーの香り」
筒井康隆氏の時かけをベースに石山透氏が脚本書いたと記憶してます。
ラベンダーなんて見たことも嗅いだこともなかった頃で、ラベンダーとタイムワープが深く刻まれちゃったんですね〜。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

秋葉台公園プール、今年の屋外プールの営業は中止だそうです。
藤沢市民じゃないと屋内プール利用もいつになったら出来るのか不明のまま…

 
posted by ぽち at 14:25| Comment(0) | カラダ・ストレッチ・筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月25日

ぬか漬け2週間・筋トレがんばるー!

nuka1.jpg

唐突にぬか漬けを始めてから2週間経ちました。

2週間でのぬか漬け回数は44回。
漬け時間はだいたい半日〜1日です。

挑戦した種類は茄子・蕪・胡瓜・パプリカ・ゆで卵・干し椎茸・オクラ・茗荷・カボチャ・ミニトマト・人参・長芋・ソラマメ・アボカド・セロリ・大根・ヤングコーン・ズッキーニ・チーズ・ニンニク・ウズラの卵水煮。

写真は特に!美味しかったもの。
アボカド・セロリ・ゆで卵・チーズ・ソラマメ。

安い6Pチーズがスモークチーズ風になってビールに合うんですよ〜♪

発酵食品と野菜たっぷり、咀嚼回数もばっちり。
問題は塩分… なのでまぶす塩を減らして水洗いして食べてます。

nuka5.jpg

シンプルな天然の素材から作るのが好きなわたしですけど、ぬか漬けはサッパリわからない分野。
すぐに漬けられるというぬか床セットで始めました。
一応国産だけにはこだわったけど。

セットの中でもスーパーで298円という驚きの低価格。
袋の中がぬか床になるので挫折しても罪悪感が少ないのを選びました(^^;)

5日後に2袋めを購入。
ヌカー1号とヌカー2号(と命名)で朝2種、夕2種食べてました。

とりあえず挫折して捨てることになる心配はなくなりまして。
袋だと管理しにくいこともあって1リットルサイズのホーロー容器も購入。

ヌカー2号の発酵が進んだところで、1号2号合体〜♪
無印良品ホーロー容器でヌカーDX誕生〜♪

冷蔵庫に入れる際のことを考えて容器は浅めです。

nuka3.jpg

長芋も美味しいです。
定番の茄子・胡瓜・大根。
我が家ではミニトマトも定番化しました。

nuka2.jpg

茄子と胡瓜のいいとこどりな美味しいズッキーニ。
夫が好きでわたしが食べられないミョウガは漬けたら自然な味になって食べられるように。
パプリカとオクラもやわらかく風味もUP。

nuka4.jpg

干し椎茸はぬか床に水分が増えてきて入れました。
水分を吸ってくれた後は刻んでお料理に。

失敗した〜と思ったのはカボチャとニンニクです。
カボチャは軽くレンチンしてから入れたほうがいいのかも。

ニンニクは2週間ほど漬けて透き通ったらナマで美味しいそう。
1日漬けただけで強烈だったので刻んでお料理に使いました。

0625a.jpg

うずらの水煮、ゆで卵同様メチャ美味しい〜。
今朝できたので写真追加。

水抜き容器(ぬかとっくり・小サイズ)も昨日から使い始めました。
容器が浅いから高さギリギリ。
秋か冬、気温が25度以下になりだしたら深い容器にかえたいかも。

こんな感じでぬか漬け生活楽しんでおります。
漬物嫌いが晴天の霹靂!

0625b.jpg

プールは再開できない、臀筋悪くて走れない、歩くのもきつい…
そんなで筋トレのモチベーションも維持できずサボってましたが。

「○○のために筋肉を作る」というのをやめることにしました〜。
筋トレを目的に!
運動は筋トレだけ(ストレッチは続けてますよ)!

ウォーキングは足が痛くないときに気が向いたら歩くということで。

これだったら筋トレ楽しくできるんじゃないかな〜(^−^)
毎日、鍛える部位をかえれば連日できるし。

月曜にそう目先をかえて一応続いてます〜。
目指せ!ボディメイク!?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 12:33| Comment(0) | カラダ・ストレッチ・筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月21日

プロ野球開幕・今週のウォーキング

0621d.jpg

プロ野球開幕しましたね。
今年もカープと地元ベイスターズを応援していきます。
開幕戦いきなりそのカードですけど…

0621aa.jpg
(凌霄花が咲くと夏という感じ〜)

今週の記録
16日(火)Walking 4.2km 戸塚駅近辺、俣野公園
18日(木)W 9.8km 境川サイクリングロード・大清水あじさいロード
21日(日)W 2.2km 俣野公園

0621b.jpg

右臀筋が悪くなってるのに10km歩いて治りを遅くしてしまったみたい。
今日2kmほど歩いてもう無理と引き返しました。

地道に臀筋ほぐして適正筋トレに励まなくては。
(横浜スポ医科で教わったトレです)

0621c.jpg
(アガパンサスも咲きました・今年はどの花も旬が早い)

でもなかなか筋トレするモチベーションが維持できないんですよね〜(^^;)
走るためとか泳ぐためという筋肉を作る目的が目の前にないからかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 15:59| Comment(2) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月18日

境川CR大清水アジサイロードへ・ウォーク9.8km

0618a.jpg

境川サイクリングコースの大清水橋-鷹匠橋間にある大清水アジサイロードまで歩いてきました。
境川両岸に紫陽花が並びます。

0618b.jpg

家から往復約10km。
なかなかこの距離を歩けそうな状態でなかったので出遅れました。

0618b2.jpg

茶色く傷んだお花も多く、今年は発色が悪いという噂どおり冴えない色も多め。
でも両岸に並ぶ様は目の保養〜♪

0618b3.jpg

実は途中1kmちょっと走りました。
が、危険信号を感じたので歩きに戻り、面倒なので走った分も歩きで計上しています。

0618d.jpg

ポケGOの卵孵化もしながらの距離は9.8kmでした。
歩きでも約10kmは多かったかも。

0618d2.jpg

下半身右は後ろ側、左は前側に負担がかかっていたようです。
右臀筋が悪いのが出てますね。歪んでる…

0618e.jpg

始めて1週間になるぬか漬けは着々と新たな品目にチャレンジ中です。
アボカドやったらまとめて書きます。

0618h.jpg
(境川CR沿いの田んぼ)

そういえば今日6月18日はオニギリの日なんだとか。
オニギリの化石が見つかった日なのでおにぎりの日になったと朝のラジオで聞いて「オニギリの化石!?」気になって調べました。

水田技術が始まった弥生時代の化石で、オニギリは円錐形(三角ではなくて)。
特殊な形状から祭祀用だったのでは?と見られているそうです。

あ〜、白おにぎり食べたくなっちゃった〜(減炭水化物で白米は食べてません)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

 

2020年06月14日

ぬか漬け始めちゃった・今週も歩きのみ

0614a.jpg
(アガパンサス・緑の大きな蕾が開いてそれぞれの蕾が出てきたところ)

梅雨入りした今週。走らず歩きのみです。

県内のコロナ感染者数が少ないまま推移してるので、市外の実家へようやく行ってきました。
来週はやっと美容院にも行けそう〜。

だったのですけど、東京では今日47人感染ですって?
横浜市大丈夫かなぁ。

0614b.jpg
(俣野公園となりの団地・紫陽花の小径になってました)

今週の記録
8日(月)Walking 3.1km 俣野公園
9日(火)W 4km 戸塚駅周辺・俣野公園
10日(水) W 4.7km 俣野公園-ランド坂-環4-池田
11日(木) W3km 俣野公園
14日(日) W2.2km 俣野公園

0614c.jpg
(雨上がり散歩のわんこ)

毎年恒例の犬カレンダー、365日シェルティカレンダーの日にち枠をめぐるエントリー合戦。
今年は競争率激しくなく、あっさりとお誕生日をゲットできました。

あと、今週始めたこと〜。
ぬか漬け始めました(^^)

塩分大丈夫なの?!ってところなんですけどね。
それと50年来、お漬物キライなわたしだったのですけどね。

始めたらなんか楽しい〜♪ぬか床コネコネとか癒しです。

今、ゆで卵が漬かってます。
長芋とかアボカドとかチャレンジしたいです〜。
また今度書きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

 

2020年06月09日

藤沢市のプール再開予定日・でもガッカリ…

0609.jpg

横浜市民ながらお世話になっていた藤沢市のプール。

来週水曜日、17日から再開されるそうです。

清掃や消毒で利用時間が短縮・区分され、秋葉台は午前2時間のみ。
石名坂や八部は午後もありますが時間区分があります。

屋外プールについては書かれていません。
ほかのスポーツ施設は15日再開(シャワー使用不可)。

が!
当分の間、利用できるのは藤沢市民か在勤者のみ!だそうです。
しくしく…(;;)

再開されてもちょっと怖いかもという気持ちは払拭されてないので気長に待ちます。


写真は例のアレです。
昨日の夕方ようやく届きました。

愚策の記念(?)にとっておこうと思ってたものの、それだとすぐに断捨離したくなる〜。
寄付という手もありますが、解くと大判のガーゼになるらしいのでおいておくことにしました。
大判ガーゼは使えます♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 16:36| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月07日

カッテージチーズって簡単なのね・今週のウォーキング

0607b.jpg
(金糸梅・額紫陽花・チェリーセージ・オルレアとデルフィニウムなど)

6月が始まった1週目。
5日歩きました。走らず。

先週、悪化した臀筋は。
筋トレせっせとしてますが走るのはまだ危なそうです。

0607a.jpg
(和泉川沿いの紫陽花)

あちこちお花がきれいなので楽しく歩けます♪

0607c.jpg
(フェイジョア)

今週の記録
3日(水)Walking 3.2km 天王森近辺
4日(木)W 3.5km 俣野公園近辺-ランド坂-市営ハイツ
5日(金)W 5.6km 環4・下飯田-和泉川沿い寄り道
6日(土)W 4km 俣野公園近辺-ランド坂-環4沿い
7日(日)W 4.4km 俣野公園近辺

0607e.jpg
(下飯田・ファールニエンテ)

タイトルですが。
今週、結婚30周年をむかえました。

お祝いの夕食は外食でも、ゴーカなものでもなく(^^;)
でもお気に入りのお店の限定くるみバゲット買って、赤ワインに合うものを…

と、初めてカッテージチーズを作ってみました。

0607f.jpg
(ズッキーニのカルパッチョ)

牛乳とレモン汁でサッと作れるなんてまるで知らなかったんで…
あまりに簡単で感動しちゃいました〜(^−^)

カルパッチョのソースも同じレモン汁使い回し。
超短時間に作れて早い持間からお酒にありつけました♪(え?)
(一応、動物性たんぱく質食は他にも作りましたよ)

0607d.jpg
(ハマヤク農園のガウラ・優しい感じで好き〜)

30周年の記念に四国旅行を考えていたのですけど、今年はいけるかどうかわかりませんね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村