2015年11月26日

湘南国際まであと10日

湘南国際まであと10日になりました。

最近、週間プランというか走るプランを変えてます。
理想的なのは週2〜3回のポイント練習的なことだけして
あまりこまめに走らないプラン。
ポイント練習と言っても甘アマなものですけどね。

メタボ数値にはこの走り方のほうが効果が出てる気がしたので
始めてみただけです。
走りにいいかはわかりません(^^;)
精神的には走らない日が増えて時間の余裕ができてヨシです☆
(わんこ留守番が減らせて罪悪感が減ります・笑)

その延長線で今回の大会前は特に休まないようにしようと思ってます。
いつもは2週間前や10日前、1週間前から疲れをためないように
ほとんど走らないようにしてました。バリバリ走ってる人なら
疲れ抜きが必要でしょうし、疲れをためないのも大切ですね。
でも最近の走り方だと大会前日のジョグの前に2日程度あければ
それでいいのではと思えるんですよね。

そんなことを漠然と思っていたら、今月のクリールに載っていた
フィットネス-疲労理論ですよ。疲れを完全にとってからのほうが
効果があると言う超回復理論ではなく、疲れが抜ける寸前くらいに
次のトレーニングすると効果があるというものです。

もしかしたら当てはまってるのかもって勝手に解釈(^−^)
自分に都合よく考えちゃうのはよくないことですが、いろいろ試すのは
悪いことじゃないですもんね。自分のことですし。

まあ、そんな感じで今季初大会までの10日を過ごします。
そういや、クリールの星占いに「今までと違うレースになる」って
書いてありました。これも都合よく解釈させてもらおう〜〜♪

あ、違うといえば横浜マラソン以来、整体に行ってません。
なじみの先生がいなくなったからなんですけど、大会寸前で
知らないところはキケンそう… こればっかりはセルフよりプロに
やってもらってメンテしたかったなぁ〜。


ポチいただけるとうれしいです

 
posted by ぽち at 19:03| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽちさん
大会まであと10日になりましたね。

私は去年は直前に足の打撲があって
思うように練習できませんでしたが
今年は十分やってきたつもり(笑)

今は1日置きに段々距離を減らし
練習はあと2回くらい。
ぽちさんよりお先に休ませてもらいます(笑)

星占い
「今までと違うレースになる」??
なんだかワクワクしちゃいますね(*^▽^*)

私も鶴岡八幡宮のおみくじで
「知らず知らずのうちに成就」となってました。

でも自分の積み重ねてきた練習が
最後にはモノをいうと思うので
悔いの無いように最後の調整していきましょう!

私・・整体一度も行ったことがない(;^ω^)
昔、接骨院で痛い目にあったので懲りてます。

テニスボールと、マッサージ機で
今の所なんとかなってます。
Posted by 山ちゃん at 2015年11月27日 07:51
>山ちゃん

山ちゃんは昨年もそうだけどずっと練習を積んでるから
寸前は休んだほうがいいのでしょうね。
あれだけ走っていれば本当に最後にモノをいうと思います。

占い、バスツアーといった今までと違うものは体験したくありませんけど、
ちょっと期待しちゃいますね。過去2回とも湘南は満足に走れなかったので
今年は痛みは出てもちゃんと走りぬきたいです。

接骨院は行ったことないんですよ。
こういうのって先生によって差がありすぎるので
なかなか知らないところへは行きづらいですね。
わたしもテニスボールにセルフマッサージです。
マッサージ機、いいなぁ〜(^−^)

Posted by ぽち at 2015年11月27日 16:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。