2015年12月03日

湘南国際の目標(グロスサブ5)とペースプラン

週末にせまった湘南国際マラソン。
目標はグロスサブ5です。
深く考えずに、横浜マラソン(3月)のネットサブ5から
次のステップとしてグロスサブ5って言ってました。

が、湘南国際のようなスタートロスが20分もある大会で
グロスを目標にするのは無謀だったんじゃないかと弱気の虫が〜。

今日、大会のペースプランを立ててみたんですよ。
グロスサブ5になるためにはネットタイムが4時間40分以内。
横浜のネットから13分以上のPB更新が必要なんですよね…。
しかもこのタイム、200m分足りませんから(^^;)

達成するには平均ペース6分37秒がギリギリ圏内。
いつもハーフあたりからガタ落ちしてるので、平均を守るには
前半で頑張る…? という走り方はフルでは危ないのですよね。

先日、誰の本だったか、「初心者はネガティブスプリットなんて
無理だから、前半貯金して後半は食いつぶしちゃえ」とあって
それでもいいかもなんて思いはしましたけど。
(結果的にはコレになってますし)。

わたしの場合、おなかの急行にもヒヤヒヤさせられるので
いつもどおりに「目標は完走」くらいにしておいたほうが
よさそうですけど、6回目のフルマラソン、この際初めて
タイム(グロスサブ5)の目標でやっぱりやってみることにします。

立てた目標のペースプラン。
5kmまで6'45"ペース、15kmまで6'20"、25kmまで6'30"、
35kmまで6'45"、フィニッシュまで6'55"。
トータルで4:39'21"です。
後半で7分をオーバーしないというのは現実的じゃない〜(^^;)
ま、頑張ってみます!

shotzni.jpg

ポーチの中に入れるサプリ類、用意しました。
苺オブラートはNiを入れるのに中身使うだけ。
ショッツのコーラ味、試食してないんですが2個入れときます。
ストッパ(予備も)と塩熱サプリ2個。
指先を刺さないようにカドを丸く切っておきました。

その他ゼリー類、いつもはアミノなんとかゴールドとかもってましたけど
味が苦手でおなかギュルギュルもするのでやめました。


ポチいただけるとうれしいです

 
posted by ぽち at 21:48| Comment(8) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コーラ味って美味しそうですね。タブレットに「ス」と書いてあるのがgood!です(^^)ぽちさんはいつも準備が早いですよね。見習います♪
レースプランも詳細に考えられたのですね。最後の脱力スポットで心折れないようにお互い頑張りましょうね!
Posted by Mayokoha at 2015年12月03日 23:34
うわ〜〜準備万端ですね・・・\(^o^)/

ペースプランや補給食などの写真を見てると
なんだか私がドキドキしてきた(*^。^*)

イチゴ味のオブラートやコーラ味shotz
私の知らない秘密兵器に興味津々です
ペースプランはいつも同じペースで考えてたけど
最初と後半で分けて考えるといいのですね〜
すごく参考になりました

私もいつもお腹の具合にハラハラしてます
日曜日はお腹にやさしいお天気になって
コンディションバッチリで臨めるといいですね!
Posted by みおた at 2015年12月04日 01:39
はじめまして。
山口と申します。

ぽちさんはどんなポーチを使っているのですか?今日、紹介されていたサプリ類を入れるとどんな感じになるのでしょうか。
私はジョギングを始めて間もないのですが、来年の横浜マラソンにエントリーしたので参考までにお聞かせいただければと思います。

では湘南国際マラソン、頑張ってください!
Posted by やまぐち at 2015年12月04日 13:05
>Mayokohaさん

ゼリーの味が苦手になってきてしまったので、
大好きなコーラなら大丈夫かもと思って買いました。
試食なしで本番〜、どうなることやらです。
「ス」…あぁっ、おはずかしい〜。
走ってる最中焦ったら、塩熱サプリと間違えそうで書きました(^^;)
脱力スポット(笑)お互い頑張りましょうね〜☆
Posted by ぽち at 2015年12月04日 21:21
>みおたさん

みおたさんを見習って持ち物を減らそうとしてみました。
ショッツもオブラートも初挑戦です〜。
おいしかったらいいのですけど♪

ペースプラン、本当は前半抑えて後半から上げるようですよ。
平均ペースで走り続けるのはLSDでも後半が落ちるので
無理と判断しました。

日曜の天気予報はどうやら強風らしいです。
おなかにはツライかも〜。
ブレスサーモの腹巻頼りにしますっ(^−^)
Posted by ぽち at 2015年12月04日 21:28
>やまぐちさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

11月19日の記事に新しいウエストポーチのことを書いています。
普段はその記事の写真で重ねている小さいほうの
ポーチ(たぶん旧型)を使っていました。
壊れたので同じものを買ったつもりが少し大きめに…。

本日の記事に中身を入れてみた写真等を載せましたので
お役に立てましたら幸いです。

横浜マラソン、楽しい大会ですので頑張ってくださいね。
Posted by ぽち at 2015年12月04日 21:37
ぽちさん こんばんは

今年の3月に私がグロスサブ5達成した時は

10km〜20kmまで前半6分半ペース
それから段々ペース落ちて6分40分(笑)
※全てのエイド、給水立ち寄りです。


ストレッチは10km毎 給水時に行いました。
痛くなくても軽くストレッチをするだけで
ダメージが少なくなりますので
それでタイムロスは稼げるかと思います。


今回20km付近の東北のエイド
私の好きな 伊達絵巻 が出るので
前半はそれを目標に頑張るつもりです(*^▽^*)


湘南国際マラソンはスタート時間が読めませんが
このくらいのペース配分なら
グロスサブ5も達成できるのでは
ないでしょうか?
ぽちさんファイト!(*^▽^*)


ポーチの中身 完璧ですね。
コーラ味は味見してないのですね
当日のお楽しみ(*^_^*)

ストッパー・・私も入れましたよ。



Posted by 山ちゃん at 2015年12月04日 22:03
>山ちゃん

名古屋はロスタイムがほとんどないからグロス狙うのにいい大会ですよね。
それでも山ちゃんの後半ほとんど落ちないペースはすごいですね!
わたしはプランどおりには行かず、かなり落ちるんじゃないかと
弱気でいますけどがんばる気持ちはあります、めずらしく(^^;)

わたしは龍城ヶ丘のおにぎりエイドがやっぱり楽しみです〜。
では、明日がんばりましょう〜(^−^)


Posted by ぽち at 2015年12月05日 19:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。