2015年12月08日

湘南国際マラソン・レポ1(スタート前〜5kmまで)

マラソン翌朝は太腿・表裏ともに筋肉痛、股関節まわりガチガチ、
足首、鼠頚部、臀部に痛みが出てました。階段なんて音を立てずに降りられません。
犬の散歩ではなんでもない緩やかな下り坂でヨロヨロと足がもつれるという…(´д`)
それが今朝は太腿の筋肉痛がほぼ抜けてました。
フル後では今回(6回目)が1番ダメージ少なくすんでます。

では、レポ始めます。 相変わらずダラダラ長いです。スミマセン。

大会前日は16時半頃におにぎり4つとアオサのスープで夕食。
22時就寝、23時・1時・3時と目が覚めつつ4時起床。
あたたかい朝で支度がラク〜。 
ポタージュかけたごはん(夫には気持ち悪いと言われてますが好き♪)で朝食。
飲み物は前夜から白湯のみ。コーヒー我慢しました。会場への持参はOS-1。

テーピングは足裏からふくらはぎ・ひざ裏まで、タテに1本通すのみで、
いつもの腿のテーピングはやめました。 鼠蹊部にチタンテープを点貼り。 
ワセリンを塗ってファイントラック半袖を下に着込み、ブレスサーモ腹巻忘れずに、
ナンバーカードをつけたTシャツも着てしまいます。
上からウインドブレーカー上下。
会場ではウインドブレーカーを脱ぐだけでいい仕様です。更衣室要らず。

5時45分に家を出て、直行バス乗場の湘南台へ車で送ってもらいました。
バスの集合時間は6時5分から25分。6時につくとすでにバスには人が。
6時に待ち合わせしていた山ちゃんが待っていてくれたので、一緒に第1便の
バスに乗り込みました。

1206shonanbus.jpg
(大磯会場降車場)

5分にはバスが出て45分頃、大磯会場へ到着。
いつも降車場の仮設トイレががらがらなので寄ってましたが、
すでに混んでいたのでパス。

出店ブースを見ながら、ロングビーチの流れるプール奥のほうで
おしゃべりして過ごし、トイレは遠いけど上の出店ブースにある
女性専用まで行って済ませました。
(座っていたところの真上に共用のはありましたけど)。

戻ってきた後、ワイナイナさん、千葉真子さん、はるな愛さんが
前を通って行かれました。みなさん、笑顔で「おはようございまーす」って、
こちらも元気に返せて朝からパワーをいただきました♪

1206longbeach.jpg
(ロングビーチからの眺め)

8時前、ウインドブレーカーを脱いで寒さ対策の100均レインウェアを着て、
頭に汗落ち対策のベルマーレバンダナ、キャップ、サングラス、手袋、
シューズにチップをつけて荷物預けへ。 
シューズ、ミズノのウェーブライダー17ですが、紐の結び加減に神経を使います。
緩いのは論外、指近くがきついとすぐに付け根が痛くなり、結び目のあたりが
きついと甲が痛くなる、その加減が難しいんです(ミズノは甲が低めで
ちょっと合わないの)。 今回、左は1発で、右は1回結びなおして決まりました。

1206finishgate.jpg
(フィニッシュゲート。なんとか5時間以内にくぐりたい)

整列は8時から。
Eブロックは下の出店ブースの先。
まだまだ並んでいる人が少ない横を抜けて、先に行った女性専用トイレへ
再度行きました。 これでもう大丈夫(と、この時は思えた)。

戻ってもまだそれほど列は伸びてない。
普段のわたしならもっと後ろに並ぶところですが、一緒にいる山ちゃんは
普段のジョグペースが5分台でわたしよりずっと速いから前のほうがいいはず。 
別れたほうがいいかと思いましたが、今日はポジティブスプリットで行く!と
決めてたのを思い出し、そのまま一緒に並びました。

スタート前の移動までに身体がどんどん冷えてきます。
早朝は暖かかったのに風が出てきて、並んでる時のほうが寒い寒い。
そこへMayokohaさんから「後ろのほうに並んでる」旨のメールをいただき、
「思いのほか前にいる」ことをお返事。Mayokohaさんも速いから、
スタートしたらすぐに抜いて行かれるかなと見つけられるように
ブログに載っていたウェアを思い出してました。

ハーフのスタート頃、ようやく列移動。
サイレンが聞こえたり、コース上に障害物がどうとかいうアナウンスが
漏れ聞こえたり。
よくわからないまま、約5分遅れてスタートとなりました。
スタートゲートまでの間、反対車線にシルバーの軽のまわりに警察の人が。
スタッフが事故でも起こしたのかと思ったんですが、後からニュースを見てゾー。
この時詳しく知らなくてよかったです。

寒さで時々ブルブル震えるほど体温が落ちてるなか、スタートゲート通過〜。
スタートまでのロスタイムは13分でした。
今年から西湘出口が2車線(になったため公認でなくなったんですね)、
車同様にランナー渋滞を起こしていたポイントがなくなりました。

丈長めで前のボタン2つが不良品だったレインウェア着たままのスタート。
ボタンが壊れてるので片手で抑えながら走ります。
ほどなく「ぽちさん」と声が。 素敵なウェアのMayokohaさんでした♪
ベルマーレバンダナが目印になったそうで見つけていただけました。
お会いできてよかった(^−^) がんばりましょう〜と言葉を交わして
颯爽と走っていかれました。

2kmからペースがあがったところで、おなかに冷えと危険サインが…
早い…早すぎるよ、わたしの弱いおなか。
山ちゃんに3.3kmの最初のエイドでトイレに行くと告げ、心持ちペースアップ。
ペースを教えてくれていた山ちゃんにペースアップを心配させてしまいました。

トイレすいてればいいけど… 初参加のときの湘南国際でも最初に
トイレ寄ったんでした。あのときは割りとすいてたっけ(それでも10分ロス)。

第1エイド到着〜。エイドには寄らない山ちゃんとここでお別れ。
ここまでありがとう〜。お互い頑張りましょう〜。

エイド手前、すっごいトイレ行列!!
こ、これは無理! だけど寄らないと危ない?
とりあえず、レインウェアを脱ぎながら行列に沿って走っていくと、
レインウェアが汗を閉じ込めてたのか、なぜかおなかの冷えが解消されてきました。
(ブレスサーモ腹巻が汗を熱に変えるのって風があたったほうがいいの?)
次のエイドまであと3.3km。 走っちゃおう!

しかしですよ。3.3km、短いようでもおなかには不安で急ぎ足。
5kmまでは「いのちだいじに」作戦だったのが、気づけば5km全部
「みんながんばれ」状態に(^^;)

〜5kmまで、31分14秒(6'14"/km ←プランより31秒早い)
6'44" - 6'05" - 6'01" - 6'31"(エイド・レインウェア処分)
- 5'51"(手元計測)
こんなところで5分台出してて最後まで脚もつんでしょうか…

続きます。

ポチいただけるとうれしいです

 
posted by ぽち at 17:19| Comment(6) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ始まりましたね!!
快調ペースです!!!
マンモス大会、トイレはなかなかの難題ですよね。。。ぽちさん、がんばれーーー(結果は知ってるけど(笑))
Posted by みゃあこ at 2015年12月08日 18:41
ぽちさん レポート待ってました(*^_^*)

冬レースはトイレが要ですね。
私もレース前にまさか2回もトイレに行くなんて
思いませんでしたよ。

5kmまではまずまずのペースですね。
レインウエアは5kmまでに
完全に脱いでしまったのですか?

続き楽しみにしております(*^▽^*)
Posted by 山ちゃん at 2015年12月08日 18:46
>みゃあこさん

みゃあこさん、ありがと〜♪
湘南の会場のトイレは女性にはかなり良い状態なのですけど
大会中は厳しいですね。風が冷たかったからか、トイレに寄った人が
多かったみたいです。

Posted by ぽち at 2015年12月08日 21:14
>山ちゃん

山ちゃん、2回行ったのはめずらしいのですね?
わたしは湘南だとスタート前に3回行ってましたよ。
今回少ない〜。

レインウェア、最初のエイドで捨てました。
書き忘れてましたね。
Posted by ぽち at 2015年12月08日 21:18
ぽちさん
この日は寒かったようですね。
私も応援に行きたかったのですが、風邪を引いてしまい断念しました。

続きを期待してますよ!
Posted by やまぐち at 2015年12月08日 21:36
>やまぐちさん

早朝はあたたかかったのですが、だんだん冷えて
曇天になってからはより寒くなりました。
やまぐちさんの体調はいかがでしょうか?
寒いからか例年と日程が変わったからか、
湘南国際にしては沿道の人が少なかったです。

ありがとうございます。
トイレの話ばっかりでお見苦しいレポになってます(^^;)
Posted by ぽち at 2015年12月09日 17:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。