2015年12月08日

湘南国際マラソン・レポ2(それは突然やってきた!6〜20km)

花水川を越えて平塚市に入ります。
6.6km地点の第2エイドは高浜台。
トイレに行きたい気持ちがかなりやわらいできてましたが
空いているなら行っておきたい。 あ、ダメだわ。
すごい列… ガクリ○| ̄|_

次のエイドは10.8km地点。頑張って走ろう。
正直、江ノ島折り返しまではトイレに寄ると関門時間が
厳しくなります。 寄らずに走れるなら行けるところまで
走りたいところです。そんなふうにトイレのことで頭がいっぱい。
この第2エイドで飲む予定だったNiのことをすっかり忘れて、
ヴァームクリアアップルを少しだけ飲んでエイドを出ました。

相模川をこえる湘南大橋。橋って走ると起伏がつらいですよね。
なのに今年の往路は橋の印象が残ってません。
何考えてたのかしら… トイレのことだけ!?
茅ヶ崎、サザンビーチを過ぎれば次のエイドです。

6〜10kmまで、30分30秒(6'06"/km←プランより14秒早い)
6'00" - 6'50"(エイド)- 5'50" - 5'47" - 6'01"
この9kmのラップが今回の最速、3番目に早かったのが8kmのです。

タイムを振り返ると、10kmまでが絶好調でした。
「みんながんばれ」どころか「ガンガンいこうぜ」状態かも。
ポジティブスプリットもいいところです。

茅ヶ崎は沿道に応援や見物の人がいっぱい。
結構盛り上がる、気合の入る区間です。

第3エイドは茅ヶ崎公園。
エイドに着く前から、おなかが落ち着いてきてました。
そこで今度は飲み忘れないようにオブラートに包んだNiを2つ
指でつまみ、口に入れておきました。
Ni1袋分が袋型オブラートだと2袋になります。

紙コップもって水で流し込もう… ぱふっ!Σ(゜◇゜ノ)ノ
口を開けた途端に粉末が飛び散った… これじゃオブラートに
包んだ意味がない〜(;;) いえ、普通に飲むの失敗するよりは
ましでしたけど、黒いTシャツに白い粉が少しつきました。

作戦ではエイドは1個おきのはずだったのに、ここまで3つ
全部寄ってます。次の14.3km地点を寄らずに19.2kmのエイドまで
行こうかと思いながら、浜須賀をこえて防風林の日陰の道へ。

この日陰の道、嫌いなんです。寒くって。
今日も寒い、風が冷たく感じます。胃が痛くなってきた…
そんなところにあらわれる第4エイド。辻堂海浜公園。
ふらふら〜と寄ってしまい、チョコもらいました。
エネルギー補給(^−^) ヴァームもちょびっと。

次のエイドは江ノ島で折り返した先になります。
すごく進んだ気がしてきた〜♪ けど、まだ1/3超えたばかり。

11〜15kmまで、32分50秒(6'34"/km←プランより14秒遅い)
7'11"(エイド)- 6'16" - 6'11" - 5'56" - 7'14"(エイド)
どこだったか忘れましたが、先頭集団が反対側を走っていくのを
見ました。

日陰の道が終わると江ノ島に近づき、沿道にお店が増えてきます。
熱心な応援も多くなります。
それと同じくして、平坦だった道にカーブと起伏が微妙に増えます。
いつもきつく感じる辺りですが、割といいペース(5'53"や6'04")。
ただ、風がいっそう強くなってきたのがつらい。
(時間帯なのか、江ノ島が1番風が強くて冷えました)。

江ノ島折り返し(18km?)。ヤッター、半分じゃないけど折返し♪
そしてすぐに19.2kmの第5エイド、中部駐車場。
その次には復興支援の東北銘菓が。ということで、第5エイドはスルー。

その第5エイドを過ぎたところで、大人しくなっていたおなかが
暴れ始めました! 次のエイドまでたった1.3km。
トイレ空いてるかな?

と、西部駐車場の公衆トイレに向かう男性ランナーの姿が。
割ときれいな建物、男性側は並んでますが女性側は姿が見えません。
すかさずコースアウト。 奥の女性側に行ったら列無し♪
すぐには空かなかったけど、5分のロスでトイレ済ませられました!
これはラッキー☆ 

コースに戻って走り出してまもなく、爆弾だった右臀部がピキーン!!
攣りました。 うぉっ! 痛いっ! 
恥も外聞もなく、センターラインに寄りつつ右手で臀部もみまくり。

なんとかもみほぐして痛いながらも走りだすと、またしてもピキー!
ラップを見ると20kmをまたいで悶えてたようです ( ̄∩ ̄#
今度はセンターでしゃがみこんでもみほぐし。

16〜20kmまで、36分48秒(7'21"/km←プランより51秒遅い)
トイレや攣りロスがなければ平均ペースは6'10"くらいと
プランより20秒程度早かったのですけど… 残念!
6'04 - 5'53" - 6'05" - 6'09" - 12"35"(トイレ・攣り)

続きます。


ポチいただけるとうれしいです

 
posted by ぽち at 23:45| Comment(2) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽちさん おはようございます

レポ2 楽しく読ませていただきました。

イチゴ味のオブラート
破けたのではないのですよね。
せっかくNi包んだのに飛び散るとは(´・ω・`)
オブラート 味はどうでした?

ぽちさんも
第一折り返し地点以降が大変だったのですね
レポ3 待ってます(*^▽^*)

Posted by 山ちゃん at 2015年12月09日 08:12
>やまちゃん

オブラートはちゃんと口に入れられたのですが、紙コップから
水で流し込もうと口をあけた時にはすでに溶け始めていて、
細かい粉がふわ〜っと舞い出てしまいました。
Niの粉末が細か過ぎるんですよ〜。
苺味は微かにしかしませんが口当たりがよかったです♪

大変だったのはこの20km前後だけなのですが、このあとは
脚力とメンタルがもたなかった展開になります(;;)

Posted by ぽち at 2015年12月09日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。