2015年12月09日

湘南国際マラソン・レポ3(気分の浮き沈み!21〜30km)

どれだけ時間ロスしたのかな?とガーミンを見てショック…
(実は勘違いなんですが)トイレとあわせて13分くらいかかったと
思ってしまいました。 実際にはトイレ5分、もみほぐし4分ないくらい。

がっくりきたまま走り出すとすぐに20.5km地点の第6エイド、
鵠沼海浜公園。復興支援エイドです。 
気を取り直して、宮城絵巻食べるぞーと人だかりの中に入って行きました。

東北銘菓3種類、まだ全種ありました。
宮城絵巻のクリームを1個手にとったのですが、東北銘菓エイドの
人気半端無く、通勤ラッシュの満員電車並みに人に押されて
テーブルから離れられない〜。 押し合いへし合いしてなんとか脱出。 
南部せんべいはスルーして、しそ巻きをテーブルの端から
手を伸ばしてゲットしました。

宮城絵巻は甘くて力が沸いてくるよ〜、しそ巻きは塩分補給〜♪
冷たくなって時々痛んだ胃ですが、なんか喜んでる?
後から思えば、もっと早くに持参のショッツを口にすればよかったんですね。
(トイレ心配だったから気づいても出来なかったかもしれませんが)。

おなかすっきり、エネルギー補給もばっちり。
右臀部と右ハムに違和感ありますが痛みは感じずに走れます。
気持ちにも余裕が出てきました。
前を見ると富士山もくっきり姿を見せてくれてました。
茅ヶ崎の途中まで富士山正面に走ります。いい景色〜♪

第7エイドの浜須賀は23.9km地点。2回目のNiを摂取。
今度は失敗しないように指でオブラート2つつまんだままで
紙コップをとりました。口にいれてすぐに水で流し込み。
粉末こぼさずに摂取成功〜〜(^−^)

21〜25kmまで、34分06秒(6'49"/km←プランより19秒遅い)
9'23"(攣り)- 6'09" - 6'05" - 6'19"(エイド)- 6'09"

25km過ぎから足が急に重くなってきました。
サザンビーチの手前くらい。上り坂になります。
あれ? 不思議と上り傾斜のほうが重さを感じません。
普通に負荷かかってる感じなだけで。
上りはストライドが狭くなるからでしょうか。

第8エイドは26.7km、交通機動隊前。
スルーしてもよかったのに歩きたくなってきたのか立ち寄り。
ヴァームを飲む間歩いてます。 
エイドでは基本ゴミ箱まで補給しながら歩きです。

ペースが6分40秒を超えるようになってきました。
気持ちが萎え始めてきて、足の重さが増してきた…

1.6kmで次のエイドです。第9・相模川流域下水道左岸処理場。
この次がおにぎりエイドなのでスルーしようとしたのに
またしてもふらふら〜と立ち寄り(^^;)
参加した大会で初めて「塩」をとりました。
枡に入ってた塩をひとつまみ。 

塩熱サプリ持参してたことをすっかり忘れてました!
ショッツのことも忘れてました!

左カーブを過ぎれば相模川を渡る湘南大橋です。
橋の上りも風もきつくなるところ。
心して橋を上り始めると、やっぱり上り傾斜がきつく感じません。
案外ラクに橋クリア?と一瞬思った… のは甘かった。
風が冷たい!!
空はすっかり曇天に変わっていたので橋からの景色も寒い〜。

今回はポジティブスプリットとともに、下り坂で少し稼ぐ
気持ちで走ってました。 が、橋の下りで足が動きません。
股関節が回らず足が上がらなくなっていて、下りだというのに
体重で前に進むのすら無理。動かないからブレーキがかかった
後傾した姿勢でポタポタ…

26〜30kmまで、35分57秒(7'11"/km←プランより26秒遅い)
6'23" - 7'49"(エイド)- 6'47" - 8'08"(エイド)- 6'48"

こうして振り返っていると気持ちが萎えてきた時には
糖質補給すべきだったと痛感してます。
ショッツ・コーラ味、2個も持ってたのに…。

続きます。

ポチいただけるとうれしいです

 
posted by ぽち at 22:39| Comment(4) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽちさん 

レポ3も楽しく読ませて貰いました(*^▽^*)

東北銘菓エイド 大人気でしたよね
私はあの為に他のエイドパスしましたもの(笑)

18kmの第一折り返しから
富士山がとっても綺麗でしたね

でも気持ちよく走らせてくれないのが
湘南国際マラソン( ̄д ̄)

茅ヶ崎のゴツゴツした路面
痛い足にダイレクトにきました( ;∀;)
ぽちさんは大丈夫でしか?
 
レポ4 とっても辛そう(/ω\)
でも楽しみに待っております。
Posted by 山ちゃん at 2015年12月10日 10:43
給食エイドでは、いろいろな食べ物があるのですね。
来年の横浜マラソンが私の初マラソンとなりますが、そこでも給食がたくさんあるそうなので、今から楽しみです!
私の風邪はだいぶよくなってきました。まだ少し咳がでますが、ジョギングは無理のない程度に始めています。

海岸沿いを走るマラソンは風邪も強く寒そうですね。
では、続きを期待しています!
Posted by やまぐち at 2015年12月10日 17:07
>山ちゃん

東北銘菓エイドはあまりの人にやめようかとも思ったのですけど
時間ロスしちゃってたからもういいやって気持ちで
人だかりの中に入りました。
おいしかったですね♪

茅ヶ崎の路面ですか。記憶にありません〜(^^;)
走ってるときは悪さを感じたかもしれませんけど…
西湘の路面の悪いところはきつかったです。

今年は富士山を真正面に見て走れてよかったですよね♪
あのまま晴れていて欲しかったわ〜。

ありがとう。レポ、あと少しです。
Posted by ぽち at 2015年12月10日 22:29
>やまぐちさん

湘南国際のエイドは都市型大会としてはあまり食べ物が
ないように感じます。
そんな中、復興支援エイドの東北銘菓は目玉ですね(^−^)

横浜マラソンはラッキー給食とか期待できると思いますよ〜。
昨年はいろいろありました。
わたしは胃炎で何も食べられなくて残念でしたけど。
やまぐちさんはいろいろ楽しんで召し上がってくださいね。

練習も大事ですが、風邪が悪化しないようにお気をつけください。
Posted by ぽち at 2015年12月10日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。