2015年12月11日

湘南国際マラソン・レポ5(〜フィニッシュ!前は最速に次ぐラップ)

最後のエイドを過ぎて40km、16分以内で残りを走れたら、
ぎりぎりで目標達成できるところ。
ここまで、重たい足に諦めてはズルズル遅くなり、なんとか
頑張ろうとしては重たい足を持ち上げるように動かしてを
繰り返してましたが、もうあと2kmだけ! 2.15kmで終わり!!

昨年の湘南国際や3月の横浜のように、足は故障してません!
重たいだけ。心肺きついだけ。
走れるよ、これなら!(思い込み大事♪)

フィニッシュゲートまで、ダッシュで走ってやるーーーうぅぅ!

いや、出来ませんけどね。
でも、やってやるぜー!と突如スーパーロボットタイプ発動(?)
(すみません、途中出てきてるドラクエ=みゃあこさんのマネや
スーパーロボット大戦、大好きなゲームなんです)。

が、二宮からの微妙な上りで思ってるほどペースは上がりません
(〜41kmまで6'23")。
とはいえ、周りはペースダウンしてきてるので、追い越し車線
走りっぱなし。ここ、なぜかランナーが壁側に寄ってるので
追い抜いていく人は車みたいに追い越し側をひた走っていきます。

会場前でイメージソングを歌ってる女性バンドが歌い始めるところに
さしかかり、みんなして拍手しながら通り過ぎました。
選ばれたイメージソングの中ではこの人たちの歌がよかったので
ナマ聞けてラッキー♪

拍手の後は走るフォームも何もなく、脛が痛くなるからと普段は
避けている前傾姿勢でよりペースアップ。
心肺きついので咳き込まないように呼吸も浅めで意識。

西湘をおりる左コーナーからは下り坂。
下りでも足が動かなくなってましたが、前傾を強くして少しでも
前へ、ドドドーっと。ここはドドドド仲間(?)たくさんできました。

ピピッとガーミンが知らせてくれるも、時計は見ません。
ゲートで結果を見るんだー。(後から見たら42kmまで5'50"と
2番目に速いラップでした!)。

会場へは左折、激坂と呼ばれるS字の急な上り坂。
全般が平坦な湘南国際の最後の最後に現れるきつい坂です。
ギャラリーが鈴なり(帰りの人たち)、応援がいっぱい。
1番、応援に励まされるポイントでもあります。

インコースに人が固まってたので、この坂を上る足取りとは
思えないペース(自分比)でアウトコースから抜いて上りきりました。
フィニッシュゲートの上の部分が見えます!
坂の上で足止まるかとも思ったんですけど、もう必死。

ここでおしり攣らないように(名古屋でこのタイミングで攣った)
臀筋には力を入れない走りで、ゲートに走りこみましたー。
デジタルは4時間59分前半。 やった〜! すっごいギリギリ!
グロスサブ5の目標達成できましたー!
(ネット・4時間46分)

キャップは脱がないけど、ゲート振り返って軽く一礼。
デジタルの59分30秒くらいの数字を見たら、じわっと涙が出てきました。
フィニッシュして涙が出たのは久しぶり。

でもまた振り返ってゲート背にしたところで撮られた写真見たら
驚くほどニッコニコ。Vサインまでしてました(記憶に無い・笑)

見事なまでに、夏休み最終日のカツオくんのようなラストでした。
もっと前からコツコツと頑張ってればこんなきつい思いしなくて
すんだのにね〜(^^;)

ペットボトルの水を受け取り、完走メダルをかけていただき、
通信チップをはずしていただいて…(みかんはいらないのでパス)。
立っていたスタッフさんにスマホでの写真撮影をお願いしました。

荷物を受け出して更衣室へ。着替えないので汗拭きシートとタオルで
汗や吹いてる塩を拭いて、ウインドブレーカー上下を着て終了。

今回は致命的な痛みが出ることなく、いつもの鼠頚部や股関節、
太腿表裏、臀部、足首内側が痛くなった程度で済みました。
無理にペースをあげたりしたわりには、脇腹や肩甲骨周りも
痛みは出ていません。どんな走り方してたのかしら…
ファイントラック半袖のおかげで脇のスレも起こしてません。
汗拭きシートで拭っても痛くない〜(擦れてると沁みますよね)。

更衣室を出たら、昨年とは逆に通路真ん中部分で山ちゃん発見(^−^)
山ちゃんもグロスサブ4.5達成できたとのこと。おめでとう〜。

一緒に二宮駅まで歩き。 二宮駅までは徒歩25分。
この歩き、リカバリーウォークになるのか、筋肉がいい具合に
ほぐれるように感じます。 
電車も座れて、小田急線乗り換え、湘南台まで一緒。
二宮からってわりと乗車時間あるのにあっという間につきました。
お疲れ様でした〜。

わたしは湘南台で自分へのごほうび♪好物の崎陽軒のシウマイを
買って、お迎えにきてもらいました。

shonanmedal.jpg

備忘録的なことをもう1回書くつもりですが、湘南国際レポ終わります。
長々とありがとうございました。

最後になりましたが、大会関係者、ボランティアスタッフの皆様、
沿道で応援・見物してくださった皆様、コース近隣の皆様に
感謝いたします。 おかげさまで今年も楽しく走れました。
ありがとうございました。


ポチいただけるとうれしいです

 
posted by ぽち at 17:26| Comment(8) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽちさん レポ5で無事FINISHですね(*^▽^*)

改めましてサブ5達成おめでとうございます
2.195kmよく頑張った!!

帰り道の足取りは
私よりしっかりしていましたよね(笑)

ゴール後の崎陽軒のしゆうまい 
格別だったのでは?

この写真だけを見たら
ワンちゃんが完走したみたいですね。

立派な成績が出たのだから
Tシャツにプリントするべきです!

私は今日依頼してきましたよ。
グロスでもネットでも可だそうです。
1週間かかるのでお早めに(*^▽^*)
Posted by 山ちゃん at 2015年12月11日 19:11
一気に読ませていただきました。
お会いしたときに近くにいらっしゃったのは、
山ちゃんだったのですね(^^)
ポチさんのレポは心理描写も、走っている場所も細かく書かれていて、
思い出したことがたくさんありました。

トイレに行きたいと思ったら、そのことばかり
考えてしまいますよね〜。
今回は一度も行かずに済んだのですが、切実な問題ですよね。

気分の浮き沈み、あきらめ、葛藤、自信・・・
フルの間って足も動かしながら、気持ちが変化してホント忙しいですよね。
「いける〜!」っていう思い込みが一番効きますね♪

お疲れさまでした!
次はまた藤沢ですね(^^)v




Posted by Mayokoha at 2015年12月11日 22:09
一気にレポ読みました!!!
んもう、本当フル、長いですよね。色々ドラマが起きますよね。
本当途中つらかったりもしたけど、最後まであきらめずに、正真正銘のサブ5おめでとうございます!!!!最後のダッシュもすごいっ。
私もゴールのところ読んでで思わず泣けてきちゃいました(;_;)
ワンちゃんもお祝いしてくれたかな〜〜♪
Posted by みゃあこ at 2015年12月11日 23:17
ゴール前にそんなスピード。凄過ぎます。時計も見ずにひたすら。そして目標達成素晴らしいです。レポ全部読ませていただいたらこっちまで感動しました。ありがとうございました。
Posted by ごろみ at 2015年12月12日 13:07
>山ちゃん

長々と読んでいただいて、ありがとう。
なんとかフィニッシュにこぎつけました。
ほんと、お互い目標達成できてよかったですね。

マラソン後のシウマイは格別でしたよぉ〜(*^−^*)
メダルかけてるわんこは重たくて迷惑そうなんですけど
これも恒例なんで(^^:)

Tシャツプリント申し込まれたのですね。
まだ迷ってます。
グロス…知らない人から見たら笑えるタイムな気がして〜。

 
Posted by ぽち at 2015年12月12日 18:53
>Mayokohaさん

長々したレポ、読んでいただいてありがとうございます。
そうなの、おとなりで今年の参加賞Tシャツ着てた方が山ちゃんでした。

Mayokohaさんの走ってる感が伝わるレポと違って、エイドと
トイレのことばっかり書いてる気がします。
トイレは切実な問題になってしまいますよね。
まだ空いているところへ行けて今回はラッキーでした。

思い込みって大事ですね♪身にしみました(^−^)
Mayokohaさんもお疲れ様でした!
来年、藤沢でもお目にかかれたらうれしいです。
Posted by ぽち at 2015年12月12日 19:01
>みゃあこさん

長々したレポ、読んでいただいてありがとうございます。
本当にフル長いですよね〜(笑)
最後まで諦めなかったんじゃなくて、最後だけ諦めなかったような〜。
みゃあこさんの頑張ったレポ読んでたおかげで、ポジティブに行けました♪
ありがとう〜(^−^)
わんこは重いメダルかけられるわ、なんでママいなかったのな
不満が写真から漏れでてる気がしなくもないです(^^;)
Posted by ぽち at 2015年12月12日 19:11
>ごろみさん

長々したレポ読んでいただいて感動だなんて、ありがとうございます!
最後に時計を見た段階からまるで余裕がないと思ってたので
いちかばちかな気持ちでした。
最後のラップは自分でも意外ですが、残りの距離が少ないから
できたのでしょうね(^−^)
Posted by ぽち at 2015年12月12日 19:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。