2015年12月28日

今年読んだランニング本

走り出して最初の1〜2年は初心者向きのランニング・
ジョギング本から初めてのフルマラソンとかそういう
同じような本ばかり読み漁ってました。
3年目はさすがにもう少し違うのを…となって、ストレッチや
筋トレ本を読むことが増えました。

4年目の今年読んだランニング関連本。
順に並べます。

世界一やせる走り方(中野ジェームズ修一)
How To Runポーラ・ラドクリフのランニング・バイブル
Born To Run(クリストファー・マクドゥーガル)
初フル挑戦!サブスリー挑戦!マラソンは骨格で走りなさい(鈴木清和)
正しい姿勢で走ればマラソンはもっと楽しく速くなる(飯田潔ほか)
だから楽に走れない!目からウロコのマラソン完走新常識(飯田潔ほか)
脳を鍛えるには運動しかない(ジョンJレイディ、エリック・ヘイガーマン)
GO WILD野生の体を取り戻せ!(ジョンJレイディ、リチャード・マニング)
型破りマラソン攻略法(岩本能史)
3時間切り請負人が教える!マラソン目標タイム必達の極意(福澤潔)
マラソンは3つのステップで3時間を切れる(白方健一)
マラソンの強化書(小出義雄)
体幹トレーニングだけではタイムは削れない(白取秀司)
トップアスリートだけが知っている正しい体のつくり方(山本邦子)
ランナーのメンタルトレーニング(ジョー・ヘンダーソン)←まだ読んでる最中

今年は「Born To Run」をやっと読みました。
翻訳ものって文章がまだるっこしくて(訳者のせいではなく、
外国人のもったいぶった文体がきらい)、読みづらかったけど
やっぱりララムリ、タラウマラ族おさえておきたいじゃない?

訳本読みにくいと文句いいつつ、今年読んだラン関連本の中で
1番面白かったのは「脳を鍛えるには運動しかない」と
「GO WILD野生の体を取り戻せ!」でした。
どちらも直接のランニング本ではありませんけど。

姿勢や骨格と走り方を関連させた本は個人的にはためになりました。
他のラン本でもストレッチや筋トレ、フォームについてはどれも
参考にしています。 練習メニューなどはその流れ(組み立て?)を
学べますが、カリキュラム自体を参考にはしません。できませんので(^^;)

サブスリーとか関係ないじゃん!って自分突っ込みしたくなりますが
関係ないレベルでもそれなりに読んで損はないです〜。
読んで損した!って本も実はこの中にありますが、ナイショ。

以前に比べてむやみに読まなくなったこともありますが、
訳本の長編に手をつけたので今年は読んだ冊数が少ないです。
身体の本は血圧・コレステロール本を読む羽目になったので
ストレッチ・筋トレ本をほとんど読んでません。

来年はどうなるかな〜。


ポチいただけるとうれしいです

 
posted by ぽち at 18:16| Comment(8) | ランニング本・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たくさん読まれましたね〜。尊敬します(^^)それでも少ないとは驚きです!
翻訳本はなかなか頭に入ってこないので、わたしも苦手です(≧∇≦)訳者次第なのかもしれませんね〜
BORN TO RUN、映画化されますね。
Posted by Mayokoha at 2015年12月28日 23:38
こんなにたくさんの本を読まれたのですか!
他にも身体の本なども!?
年間相当な読書数なのでしょうね\(^o^)/

私も本は結構好きな方なので走りだした頃は
たくさんランニング本を読んでいました
最近は本屋にも図書館にも行けてないなぁ(^_^;)

ぽちさんを見習って私も正月休みに
次の大会に向けてRUN本読んでみようかな・・・
Posted by みおた at 2015年12月29日 01:04
ぽちさん、たくさん本を読まれていてすごいです☆
脳を鍛えるには運動しかない、とGO WILD読んでみたいです(*^^*)
あと、メンタルトレーニングも気になる♪探してみよっと。
本紹介ありがとうございます!
Posted by みゃあこ at 2015年12月29日 13:11
>Mayokohaさん

Born To Runが映画化されるのですか。
映画は映画館に行かないので新しい情報に疎いです。
ウルトラ本ではEat & Run(スコット・ジュレク)のほうが
面白かったのですけど、映画なら壮大な冒険心もそそられる
景観を見てみたいです〜(^−^)
Posted by ぽち at 2015年12月30日 17:26
>みおたさん

読書量は若い頃に比べてめっきり減りましたが、
仕事を辞めてからまた量が増えてきました。
読むにも持つと重たい訳本は電子書籍のおかげで
文体はともかく気楽に読めるようになりました〜(^−^)

RUN本は自分に直接役に立つ内容のものがやっぱり
1番いいですよね♪ 
1度見送った青トレを手に入れたくなってます(^^;)


Posted by ぽち at 2015年12月30日 17:35
>みゃあこさん

訳本のほとんどは電子書籍で読んだのですが、
ランナーのメンタルトレは電子化されてなかったんですよ。
もう字がちっちゃくってー!
老眼にはツラくてなかなか先に読み進めません(^^;)
自分の好みだけで記事書いてるので、面白くなかったらゴメンナサイね〜。
Posted by ぽち at 2015年12月30日 17:41
脳を鍛えるには運動しかない
それ、読みたくなりました。
買います。
Posted by ごろみ at 2016年01月01日 00:33
>ごろみさん

最近、親のためだけでなく年を取っていく自分自身が
不安で(汗)認知症とかの本もよく読んでたんですよ。
脳を鍛えるには〜は子供相手の成長のための話も多いですが、
興味深い内容に脳と身体を考える手助けにもなりました♪
Posted by ぽち at 2016年01月01日 17:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。