2016年01月22日

また自分を見失うところだったー(笑)

週末の天気予報に一喜一憂しております。
また土曜日が雪予報に…
雪が積もらなくても日曜早朝は路面凍結しそうです。
となると、朝から凍結してる急坂を下って駅まで歩かなくては…
想像してテンションだだ下がってました(^^;)

ウェアも寒さ対策に長袖アンダーを着るとか上着を着るとか
大会ではしたくない格好をしないといけないかと考えてました。
わたし、真冬でも半袖Tシャツにアームカバーが好きなんですよ。
機能性タイツも履かなくてすむ筋力があれば履きたくありません。
短パンにゲイターとかがいい〜。 遅いくせに薄着が好き(汗)

で、ふと気づきました。 大会だと思うから薄着したくなるんだって。
ゆっくり走るなら寒ければ着込んでるじゃん♪って。
(普段でも薄いほうが動きやすくて好きですけどね)。

いや、そうは言ってもせっかくの大会だし〜。
諦め悪くウェアを考えておりましたが、今日発売のクリールを読んで
我に返りました(大げさ)。

ペース走を中心にしたトレーニングプランの記事です。
湘南藤沢市民マラソンは地元なのとランニング1年生のときから
参加し続けている大会ですが、1月と2月に入れたハーフマラソンなどは、
緊張感を伴ったペース走のつもりでエントリーしたのでした。
フルの大会へのモチベーションを維持するとか、大会慣れして
神経でおなかを壊さないためとかもあります。

そう、10マイルだってペース走なんですよ。
割り切れば、あちこち痛いスジを痛めない様にあたたかい格好に
しようって思えます。走ってるうちに暑くなって、少しくらい
ペースダウンしたっていい。 

ペース走をたくさんの人と楽しもう!
3月のフルまでに故障しないようにしよう!
大会すべてでPBを狙うほど走れるカラダじゃないんだもの。
ペース走をがんばろう。 

クリールの記事のおかげで、レース前になると見失いかける
自分を取り戻すことができました(^−^)
見失っていいのはフルの後半だけだよ〜、わたし!

というわけで朝の凍結は心配ですが、かなり下がっていた
テンションがUPしてまいりました♪
冷えで痛くなってるスジをやわらげるべく、お風呂上り
ストレッチに励みます。


ポチいただけるとうれしいです
posted by ぽち at 19:49| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽちさん こんばんは

天気予報がコロコロ変わると
ウエア選びが本当に難しい。

真冬の海沿いは
泉区より寒いかもしれませんので
風邪を引かないように(・ω・)ノ

たくさんの人と海沿いを10マイルペース走 
部活みたいで面白そう!

日曜日は楽しんで走ってきてくださいね。
応援してます!!

Posted by 山ちゃん at 2016年01月22日 22:38
>山ちゃん

寒いだけでもウェア選びは難しくなるのに、数十年ぶりの
大寒波だとか雪が降るかもとか言われたら本当に悩みます。

昨年と一昨年はあたたかめでさすが湘南なんて思ったのですけど
海沿いの風は冷たそうですね。

部活感覚で集団走(^−^)
楽しんできます。
Posted by ぽち at 2016年01月23日 18:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。