2017年04月02日

ランニング始めてからの5年間振返り・中編

昨日からランニング6年生。
雨でわずかに歩いただけのスタートになっちゃいました。

ランニング始めてからの5年間振返りは後編になるはずが長くなってしまったので3分割。中編です。

131103shonan.jpg
(2013・湘南国際マラソン、メダルとわんこ写真)

ランニング2年生。
●4月のハーフで膝を痛めた後、整形外科の理学療法に通い、1ヶ月程度でジョグ復帰。完全に治っていないのに走れるようになったからと走っていました。こういうのがチリツモになったと今さら反省。

●職場の検診で毎年ひっかかっていた糖尿病(30代半ばのまだやせていた頃に発症して経過観察)。現在もお世話になっている糖尿病クリニックに通い始め、薬の服用開始。アディゼロボストン3を秋の大会に向けて購入するも合わず、その後ぽちの目印になったらしいミズノウェーブライダー17の虹カラーをあわてて購入。

●秋冬シーズン最初の大会は湘南国際マラソンで2度目のフル。念願の自動車専用道路・西湘バイパスを走れました。結果は初フルより5分縮めただけの5時間50分。股関節や鼠頚部に痛みが出るようになったのはこの頃から。

●12月に足立フレンドリーマラソン10km参加。1月には2度目のタニマリハーフ。マラソンを始めるまで荒川沿いなんて縁がなかったのにどちらも荒川沿い。景色やコースに見覚えが出てきました。1月末、湘南藤沢市民マラソン10マイル。

women4.jpg nw1.jpg
(2014・名古屋ウィメンズマラソン)

●3月は初遠征、名古屋ウィメンズマラソン。京都マラソンも当選しましたが名古屋当選でそちらへ。名古屋に2泊しました。気合を入れて楽しみにしていたところ、突然の歯痛に抜歯宣告。大会が終わるまで抗生物質を服用してやり過ごすことに。歯の調子悪くても名古屋ではひつまぶし・天むす・きしめんその他食べまくってきました。大会は女性だけで気持ちよく環境抜群。フィニッシュ直前で臀筋が攣りましたが、最後まで集中して気持ちよく全力で走りきれたフルは5年間でこの大会だけ。タイムも秋から一気に45分縮めることができて5時間4分。途中、名古屋シティハーフでトップ争いをする川内優輝選手が真横を風のように走って行かれました。かっこよかった!

●1年生で読んだ本は「ジョギング(スローも)」「ランニング」「マラソン」に「初めての」「初心者」がつくもの。2年生では「初めての」からは卒業してタイムを縮める練習やフォームなど効率化をUPする練習計画が載っている本を読んでました。月間200km以上走るプランやサブ3を目指すとか自分に関係ないものも、何か残るものがあるかもと読んで、無理のあるものを取り入れて不調をまねいたり。今もって同じようなことを繰り返して学習してません…。

15yokohama2.jpg
(2015・横浜マラソン)

ランニング3年生
●最初に買ったアシックスGTニューヨーク2160を引退させ、かわりにGT2000-2ニューヨークのスーパーワイド購入。ワイドにすることでサイズを1つ小さくしました。続けてワゴンセールで驚きの低価格になっていた型落ちのGTニューヨーク2170を見つけて購入するも走りにくく、なじむまで時間がかかりました。逆に履き心地抜群だったGT2000-2がロング走したらアキレス腱に当たり、フルで使えないことが判明。シューズは距離走ってみないとわからないとアディゼロに続いて痛感することになりました。足の甲に当たって微妙にあわなかったウェーブライダーはダブルアイレットという結び方をすることで解決。

●この年は日常的に長距離ジョグが増え、近隣の市や区のいろいろなスポットを見て回ったりしていました。初フルの前にやって足を痛めて以来していなかった30km走も実施。

●10月初旬に10kmレース、多摩川季節のめぐみマラソンで川崎へ。1時間2分(PB)。参加賞は地元の野菜(^−^)10月下旬に内転筋・股関節周りを痛めました。秋の冷え込みあたりでいつもやってしまう。

●11月2度目の湘南国際マラソン。40代最後の大会なのに足の痛みをカバーしようとした走りで大した筋肉痛にもならない不完全燃焼なレースで5時間29分。帰りに虹カラーシューズが目印となり、ネットだけのおつきあいだった山ちゃんと出会うことができました。走る人との出会いは初大会どうしだったタートルでのみゃあこさん以来。

●11月末の誕生日(50歳)プレゼントでガーミン220Jとラン用4Lリュック(アシックス)をもらいました。カシオのスポーツウォッチからGPSウォッチになってスマホ(ランアプリ)で距離の確認をしなくてすむように。

●2度目3度目の参加になる足立フレンドリー10km、ハイテク(タニマリ)ハーフ、湘南藤沢市民マラソン10マイル。どれもPB更新は出来ず。

●夏前にパートを退職。元旦しか休みがなく箱根駅伝は録画で見ていましたが、往路・復路とも観戦に行けました。

●湘南国際の頃から股関節周りの痛みがすっきりしないまま、2月には2週続きで30km走。どうにも学習能力がない(^^;)ウェーブライダー17虹カラーと色違いの紫を3月の大会に向けて購入。虹カラーは歴代で1番ボロボロな靴裏になって引退。

15yokohama1.jpg
(横浜マラソン、舵輪のメダル)

●3月は第1回横浜マラソン。競争率10倍だった市民枠は落選、3倍の一般枠で当選していました。距離が200mほど足りなかったという大会。足の痛みだけでなく、3月初旬くらいから更年期障害と思われる立ちくらみやめまいでへたりこむことがあったり、大会寸前に胃が絶不調になりエネルギー補給できなかったり。大会当日も苦しんだ横浜マラソンですが、結果は4時間53分と足りない距離を差し引いても名古屋より更新できました。レース中によろよろ走ってるところをまよねぇさん(Mayokohaさん)に見つけていただけ、帰りもお話できるといううれしい出会いが。1週間後発疹が出てウイルス性胃炎を起こしていたと判明したのですが、エイドで何も食べられなかった切ない思い出(^^;)

●3年生ではストレッチやヨガ本の「身体が固い人向け」を多く読み実践。筋トレ本や筋膜リリースなども。深層筋など筋肉のつながりが身を持ってわかるようになってきました。

次回、後編に続きます。


ポチいただけるとうれしいです

 
posted by ぽち at 09:39| Comment(2) | 記録(大会・シューズその他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうして時系列で振り返ると自分の歩みがよくわかっていいですね。
ぽちさん、詳細に覚えていらっしゃるのがすごいです。

横浜マラソンでお会いしたときのこと、私も鮮明に覚えています。
目の前に、ネットの世界の人だったぽちさんがいるーってとても嬉しくなりました(^o^)丿
あれ以来お会いしていないにも関わらず、毎日ブログ読んでるせいか、とても身近に感じています。
Posted by まよねぇ at 2017年04月02日 22:09
>まよねぇさん

ネットの中の人に会えるのはうれしいですよね。
初めてなのに、なんだかよく知っている人に感じますよね。

わたしは隣に芸能人がいても気づかないと思えるほど人を見つけられないので、見つけて声をかけていただけて感謝しています。
神奈川マラソンで応援いただけたのも、湘南国際で抜き際に声をかけていただいたのもよくおぼえていますよ〜(^−^)
レース中に見つけられるのって本当に尊敬しちゃいます!!
Posted by ぽち at 2017年04月03日 15:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。