2017年09月26日

松ぼっくりと思ったらコウヨウザンの実・自転車20km

IMG_8997.JPG

半袖の服をまとめてしまったのにこの暑さ。
早まった!?

運動休みにするか迷って結局スポーツセンターへ
行って来ました。
自転車2種類と筋トレマシン。

広げた両手でバーを持っておろすラットプルダウン。
背中の肩甲骨下側に広くある広背筋と、肩甲骨を
内側に寄せる僧帽筋を鍛えることが出来ます。

これ、水泳の筋トレにとても効果があるそうです
(でもなぜか効果が出るのは女性のみなんですって)。

今までは肩甲骨の動きを良くできるかな?と思って
筋トレというより肩甲骨の動きのためにやってました。
これからは背中の筋肉を鍛えるのにもしますよ〜。

写真は俣野公園のコウヨウザンの実。
松だと思ってたら違ってました。
ずっと松ぼっくりって言ってました〜。
コウヨウザンなんてしらなかったけど
ヒノキ科なのに広葉杉と呼ばれてるそうです。

本日の運動
自20km
泉スポーツセンター
リカベントバイク10km
エアロバイク10km
レッグエクステンション・レッグカール・
レッグプレス・フライ・リアデルト・レッグ
アダクション・レッグアブダクション・ラットプル各20
リハビリ8種
ツイストシットアップ26×2


ポチいただけるとうれしいです

posted by ぽち at 16:36| Comment(2) | スポーツセンター・自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水泳教室とっても楽しそうですね〜
やっぱりプロに教わると上達も早そうですね

ラットブルは肩甲骨の動きをよくしたいと言ったらジムでトレーナーさんに勧められました
・・・が、五十肩で腕があがらなくてできない!!
背中の筋肉を鍛える以前の問題でした(T_T)



Posted by みおた at 2017年09月26日 22:35
>みおたさん

「楽しく」がモットーの水泳教室、楽しんでるうちに少しずつ身についていくようです(^^)
欠点を見抜いてどう変えたらいいのかを即座に実践してくれるので、本当に教えるプロは違うと感じます〜。

みおたさん、五十肩はもう治ったのかしら。
腕があがらないと肩甲骨まわしも難しくなりますね。
肩甲骨の動きを良くするのにラットプル、自己判断でやってましたが、トレーナーさんのオススメなら間違いないですね。

Posted by ぽち at 2017年09月27日 17:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。