2017年12月04日

湘南国際マラソン10kmレポ前編・備忘とスタートまで

shonan1.jpg

湘南国際マラソン10kmの部、備忘録を兼ねてレポします。

先に… 今後、10kmに参加する時(または参加される方)の「スタートまで」に参考になりそうなことを。

*二宮駅からシャトルバス(無料)を使う場合、フルマラソンランナーがほぼいなくなる7:30以降の駅着にすると混雑なく、少し並ぶだけですぐにバスに乗れます。

*今回、7:33二宮駅着でバスターミナルを右に商店街を進むと、どんつき(徒歩で向かうなら左折するポイント)にバス並びの最終プラカードスタッフさんがいました。バス並びはどんつきを右折、もう1回右折してバスターミナルへ向かいます。1台ごとの人数で分けていてちょうど最前列になり、バスも立て続けだったので並んだのは10分程度、発車から会場到着までが7分。駅着から23分で大磯プリンスに着きました。ここから会場へはぐるっと歩きます。

*フル整列が8時からなので更衣室などがちょうど空く時間に会場入り。

*フル整列終了の8:25以降はどこのトイレも少し並ぶ程度になりますが、10km整列が始まる9時なら整列場所横のトイレががら空きになってました。

ではレポ始めます。
フルの時よりも気持ちに余裕があって、家を出る1時間半前に起床。テーピングなどはなし、昨夜貼っていた消炎湿布をはがして、ブレスサーモ腹巻忘れずファイントラックの上につけました。消炎湿布(モーラステープ)は痛みを抜く即効性が高い代わりに筋肉が重く感じるようになってしまいます。昨夜あった痛みは消えましたが家の階段ののぼり程度で足が重い!ここですでに目標が小目標の10km完走に移ってました(^^;) 心配はおなかの直行ですが、おなかの調子は悪くない。 ポーチにストッパ2錠(も!落とした時のためです)は必需。

6:35、車で小田急線の駅へ送ってもらい、藤沢駅から東海道線。上記のようにトントン拍子で進み、トイレ立寄りの余裕時間を見ていましたが寄ることもなく1時間20分で会場入りしました。

shonan2.jpg

見事な晴天♪ 気温は6度だったようですがお日さまぽかぽか体感気温はもっと高く、防寒のゴミ袋は必要なし。プーマの布手袋と首に巻いた柴わんこ手ぬぐい、アンクルウォーマー、そして背中に貼るカイロ(Tシャツの下、ファイントラックに)。 

昨年、女子更衣室だった建物はケアブースになっており、男女使えるようになってました。女子更衣室は流れるプール横の建物、テントでないだけいいですね。今年は荷物置き場が女子は流れるプールに沿った屋根のあるベンチブースに。更衣室からすぐで便利です。フルマラソンランナーがいなくなって人が減った更衣室前のトイレは少し並ぶだけで入れて、9時過ぎに整列場所へ向かいました。

shonan3.jpg

写真は西湘バイパス上のスタートゲートへ向かうフルの列。走ってるのが見えます。ここで余計に走らされるのは酷ですよねぇ。10kmの整列場所はシャトルバス大磯プリンス前へ向かう道。H〜Mの順に並びます。わたしはK。日陰なので少し寒いのですが冷えることもなく、9:20に移動開始。スタート後に前へつめるフルのブロックと違い、9:50スタートに向けての移動なのでみんなのんびり歩いてます。ゲートに着く頃にはスタートブロックの分類もごちゃごちゃに混ざってました。

shonan4.jpg

10kmのスタートゲートはフルより200mほど江ノ島寄り。列の動きがなくなり、開会式を待つ間に車椅子の部の最終走者がフィニッシュ。

開会式が始まったもののモゾモゾとしか聞こえず。ゲストのトレンディエンジェルの「プッププー」だけははっきり聞こえました(^^) 背中(首近くの肩甲骨の間)に貼ったカイロを剥がして、中央分離帯ごしに回られてるボランティアさんのゴミ袋へ。

9:50、10kmの部スタート!
スタートロスは2分程度。目標は7分ペースで1時間10分。無理そうなら無理せずに完走をめざす小目標。でもせっかくの大会、頑張れるところは頑張って走りたい。あまり考えずに体の調子にしたがって走ると決めたスタートでした。

後編へ続きます。


ポチいただけるとうれしいです

 
posted by ぽち at 11:57| Comment(2) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽちさん こちらでは久しぶり(^◇^)

レポ 楽しみにしておりました

10kmの部は
大人数のフルマラソンのスタート後なので
トイレも更衣室も快適そう

ゆったりした気分でスタートを迎えられて
羨ましいな

レース編 楽しみにしております!

Posted by 山ちゃん at 2017年12月05日 07:49
山ちゃん、わざわざこちらも見てくれてありがとう!
後編UPしたらジョグノにリンク貼ります。

5年前は早めに会場入りしようとしてフルの人たちと一緒の時間、
超混みの二宮駅を見ています。
フルの人がいなくなるとシャトルバスも会場も余裕で動けて
ラクでした。トイレ待たなくていいのは助かりますね。

スタート後もフルとは混み具合が全然違いましたよ。
エイドも折返し後のはフルの35km地点なので路面が濡れてなかったです。

とても快適♪ でも走れるならフル走りたかったですよ〜。
Posted by ぽち at 2017年12月05日 16:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。