2018年09月08日

変形性股関節症を悪化させないために

0908a.jpg
(毎年恒例、天王森の案山子コンテスト始まりました)

デスクトップPCに向かえる程度によくなってきて、股関節症・椎間板ヘルニアの情報を調べまくっていました。主に海外の論文を考察したブログなど。

まずその中で股関節症と脊椎系の区別の目安というのを見つけました。やはり股関節症ではしびれや力が入らないといった症状はでない模様。足のつっぱりや痛みは股関節症から来ているようです。鶏と卵じゃないけど負荷かかってどちらも出たようですね。

0908b.jpg

整形外科医全般に浸透しているわけでは無さそうですが(特に最終的に手術をすすめる医師には)、股関節症を悪くするのは中臀筋の働きの悪さだとしているのも多くありました。 軟骨再生の道はおいておくとして、軟骨が磨り減って骨が変形するまでの段階なら、中臀筋の動きをよくすれば悪化を食い止められそうです。整形外科というよりは理学療法士や整体士の分野ですけどね。

0908c.jpg

面白いデータでは股関節症患者と健常者の臀筋の動きを筋電図で調べたものがあったんですよ。立ち上がりの動きでの比較。中臀筋は最初に力が入って一旦抜け、再度力が入るそうです(健常)。それが股関節症の人は中臀筋の力が抜けることは無く、最初から力が入りっぱなしになり、症状の悪い人ほど2度目に力が入るところでぐんと力が増してしまう結果になってました。 (そして疲労がたまり、まわりの筋肉にも負荷をかけてしまうのでしょうね)。 

スポ医科で教わってケアしきれなかった自力ほぐしでも今の療法士さんがしてくれるほぐしも、きちんとほぐせれば悪化させない結果につながることが理解できました。

0908d.jpg

アメリカの大学から出ている論文に、変形性股関節症は「発症リスク因子」と「悪化リスク因子」が違うとあるそうです。 肥満は発症リスク因子のひとつだが悪化はさせないとか。 まあ、発症してしまったので気にすべきは悪化リスク因子。1番の敵はやはり炎症(痛み)でした。 スポ医科で受けた説明とほぼ同じ。 炎症を起こすと軟骨を破壊する分解酵素が多量にできて分解と再生のバランスを崩すそう。 だから悪くなりだすと一気に症状が進むのかもしれませんね。

0908e.jpg
(ぽちのイチオシはこの案山子)

で、自分に都合よく解釈したのですけど(^^;)
アメリカの論文等ではしてはいけないスポーツに「ランニング」が見当たらないんです。野球・サッカー・テニスなどの軸足を必要とするものやねじり要素があるスポーツが不可。飛び跳ねるのも不可なのでランニングは言わずもがななのかもですけど… タイムを気にしないジョグは炎症が起きてなければいいのじゃないかな〜って思ったり。勿論、中臀筋のケアをきちんとした上でなら。

と、そこはかとなくそのうちにフルマラソンでも復帰できるんじゃないかと希望持っちゃいました。 痛みと違和感がなくなったらとりあえず水泳。水泳したら骨粗しょう症防止に必要なウォーキングをポールウォーキングにしようかと考え中です(負担をかけずに歩けてカラダをまっすぐに支える臀筋を作れるらしい)。 そこからスロージョグへ… そんな目論見を立てたら落ち込んでた気分がぐぐっとUPしてきましたよ〜(^−^)


変形性股関節症で磨り減った軟骨を再生させられるという話はこちら(ジョグノートに書きました)
http://www.jognote.com/days/49908938


 


北海道および台風21号の被災地の早い復旧をお祈りします

 
posted by ぽち at 16:28| Comment(2) | カラダ・ストレッチ・筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
調子が悪いところがあっても
前向きに自分で調べて考える
そんなぽちさんすごいと思います

貧乏ゆすりで軟骨再生とはびっくりです!
それを提唱されている方がまだ新米の頃に
出会っていたかも・・・?
なんていうご縁もあったりすることですし
きっと効果がありますよね!!!

まずは今の痛みがどうか早和らぎますように(*^_^*)


Posted by みおた at 2018年09月09日 00:58
>みおたさん

ありがとうございます。
調べるのは自分を安心させたり納得させたりするためなんです。
大事なことを見つけても結構すぐに忘れちゃうのですけどね〜。

貧乏ゆすりで軟骨再生できるなんて驚きですよね。
10年くらい前から言われている説だそうです。
やっと検証結果がそろってきたのでしょうね。
本当にこのご縁(?)に効果を信じてみたいと思います!
Posted by ぽち at 2018年09月09日 15:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。