2019年05月07日

排水管詰まりのその後・ウォーク3.2km

0505gg.jpg
(天王森前のれんげ畑)

今日は少しだけ(3.2km)公園まわりをウォーキング。

0505hh.jpg

昨日朝いちで業者さんに台所排水詰まりを直していただけました。
さすがプロ、手馴れたものでシンク下の配管をのぞいたらすぐに庭の排水枡をあけて作業に。
機械で貫通させて高圧洗浄。
台所にいたらガリガリ音がしてましたよ(^^;)

排水管の中がきれいになったところで削りだしたブツをみました。
石…花崗岩みたいな石がゴロゴロ…Σ(゜Д゜;)
全部、油が固まったものでした。もちろん廃油とか流してないですよ。
日常の食器洗いで出るわずかな油が蓄積されたものです。
わたし、油ギトギトフライパンがある時と真冬以外は水で食器洗いしてたんですよ。
お湯使ったほうがいいそうです(お湯使うとすぐに手荒れするんですけど)。
とはいえ3年に1回くらいは高圧洗浄をしてもらうのが1番いい詰まり予防らしいです。

0505c.jpg
(俣野公園の黄菖蒲)

排水管のダメになっていたゴムパッキンを新しくしてもらって作業終了♪
夫が壊した(^^;)シンク下の棚をふさぐためにホームセンターへ。
シンク下をこっきり掃除してから穴をふさいで棚を作って、庭も片付けついでに残りの草むしりして…疲れました。

汚れが他に飛び散っていそうで気になったので今日は台所の床から壁面やら家具やらこっきり拭き掃除。
また腰が疲れたけどウォーキングで全身伸ばすように動いてスッキリしました♪
やっと日常に戻れます(^^;)

0505d.jpg
(黄菖蒲の横を泳いでいたカメくん)

池の水を抜くだと外来種で連れて行かれてしまうミシシッピアカミミガメ、最近まで見かけたことなかったのに。

本日の運動
歩3.2km
俣野公園近辺

本日のオトモミュージック
Superfly「LOVE,PEACE & FIRE」の「FIRE」

 


 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。