2019年07月17日

MEC食でヤル気みなぎる(^^)プール1.1km

0717.jpg
(俣野公園で咲いていた百合。ピンク色可愛い〜♪)

秋葉台プールは昨日お休み(祝日の月曜は開館で翌日休み)。
雨も止んだからか混んでました。
トライアルコースも人が多かったけど気にせずマイペースで泳いじゃいました。

ヤル気はあるのにちょっと呼吸が上がり気味。
本を読んでの寝不足かも。
トライアルコースではクロールでの50mがきつそうだったので、クロール・背泳ぎでの50mを数回。

フリーコースでは出来るタイミングで平泳ぎや片手バタフライ。
クロールの息継ぎのリズムを整える練習。
まだ息継ぎの前に半拍〜1/4拍あけてしまいます。

  

話変わりますが、今日からMEC食を6週間程度することにしました(^^)

MEC食というのは「Meet/Egg/Cheese」で1日のたんぱく質摂取量を120g以上にする(わたしの場合)というもので、糖質Offの1種になります。

筋トレ本で知ってはいたのですが、糖尿病で脂質代謝異常(コレステロールね)の投薬の身、悪いと言われているチーズをとるのがためらわれて手をつけてなかったのです。
が、MEC食についての本を読み、糖尿病にも脂質代謝異常にも効くかもしれないと思った次第です。 

完全なMEC食は野菜にも懐疑的なスタンスのようですが、さすがにそこまで信じきることはできません(^^;)

で、今朝は10種ほどの野菜と解凍した鶏胸肉で作ったスープを食べてプールへ。
満腹感あって水泳でのエネルギー欠乏は無し。

お昼過ぎに卵とスライスしたトマトにチーズをのせ、フライパンで熱した…ピザ(?)グラタン(?)オムレツ(?)そんな感じのものを作って食べました。
バジルとかハーブ入れてます。
チーズに卵って満足感高いわ〜。

いつもなら眠くなるところ、寝不足ぽいのに全然しゃっきりしちゃって、なんかエネルギー余ってますよ〜。

筋トレメニューを増やしてハードにしようとしていたところなので、たんぱく質たっぷりなのはばっちりかも〜。
この後、腕立て伏せと背中筋トレに励めます(^−^)

6週間のお試しというのは、6週間後に次の糖尿病クリニック通院があるから。
そこで数値を見てから続けるか決めます。
ちなみにMEC食はがん予防にも骨粗しょう症予防にもいいらしいです。

 その他、江部康二医師の糖質オフ本など参考にしています。

本日の運動
水1.1km
秋葉台公園プール
水中歩行500m、スイム600m

 


 
posted by ぽち at 14:43| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。