2019年08月24日

筋肉がつきにくいタイプだって・ジョグ3km

0824a.jpg
(実だけ残したお盆のほおずき、笛でも作ろうか…)

今朝は涼しくて気持ちよかった〜。
わんこ散歩に行った5時台は気温24度でした♪

午後から公園でジョグ3km。
ジョグの前後途中に歩きを入れてウォーク距離は計1.4kmでした。

気温は31度で汗だくにはなりましたけど、当る風が爽やか。
秋が近づいてますね。

0824b.jpg
(涼しくて気持ち良さそうな朝のわんこ)

ダイエットに関わる遺伝子検査の結果が出ました!
結果に、うゎぁーん゜(゜´Д`゜)゜

筋肉がつきにくくて、ハードな有酸素運動(マラソン?)はバツなんですって〜。

子供の頃〜若い頃はいくら食べても痩せているほっそりタイプだが、筋肉不足になりやすく、ほっそりしていても加齢とともに基礎代謝が普通の人より下がりやすく、急激に太る可能性がある… いやもう急激に太っちゃったんですけど(^^;)

腸が弱くて疲れがたまりやすい、あっさりした食べ物を好む傾向があってたんぱく質の食材を食べないなど、いろいろ当ってました。

MEC食でたんぱく質をしっかり摂るようになったのは良いことのようですが、脂質がアウトという結果もあって肉やチーズの種類をよく考えないといけなくなりました。

アドバイスも細かく出ていて、結果もアドバイスもまた小出しに書いていこうと思います。

とりあえず、「たんぱく質をしっかり摂る」「筋トレは一生励まないといけない(らしい)」「身体を冷やさない(冷えやすい)」ということと。

食事アドバイスから自分で立ててみた献立プラン、「野菜ときのこをたっぷり入れたあたたかい汁物(しょうが入り)」を1番に食べ、たんぱく質食材と少量の主食を交互に食べ、無駄な脂質は摂らないようにして、食べる場合は週1程度、献立の最後に食べる、を実行するつもり(脂質は必須アミノ酸と同様に必要な成分もあるので少しは必要とのこと)。

ま、食べないと肥満になるという結果は、年取って食いしん坊になったわたしには幸か不幸か(^^)
とにかく筋肉をつけて、つけたら落とさないように(落ちやすいそう)努力しなくては〜。

結果を受けてまだ考えることたくさんありますが、少し目処が立ちそうでホッとしました。

本日の運動
走3km 歩1.4km
俣野公園

本日のオトモミュージック
人間椅子「新青年」

 


 
posted by ぽち at 16:48| Comment(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。