2019年10月08日

炭水化物摂ってたのに糖尿病数値が改善♪

1008.jpg
(春日神社)

糖尿病クリニック通院の日でした。
先月より微妙に体重増えてる(!)のでビクビク通院(^^;)

結果、体重が減ってないのに糖尿病数値(HbA1c・2ヶ月の血糖値平均の指数)が減ってました!(๑˃̵ᴗ˂̵)

コレステロール値は変わらずでした。
これがまた不思議なんですよね。
血糖値にだけ効果があったらしいです。

ふつう、体重を大きく減らせると血糖値もコレステロール値も落ちます。
特にコレステロール値。
体重減ってないからコレステロール値には影響なかったってことですね。 

動物性たんぱく質を人より多く摂る必要があると遺伝子タイプで出た結果。
そして動物性たんぱく質を効率よく摂るには炭水化物も必要というので、血糖値あがるかもと思いながらも今月は炭水化物を摂ってました。
それなのに血糖値が減ったって…。

血糖値を減らすには筋肉を育てるといいとも言いいます。
有酸素運動より激しい筋トレで糖尿病を完治させられる人もいます(白人型の糖尿病で巨体タイプの男性は特に)。

それを考えると筋肉が育ってるってことなのかしら。
だとしたらうれしいですけど〜。

同じ遺伝子検査で、脂質を極力摂らないほうがいいという結果。
脂質はまるきり減らしてしまうのも血管によくないので極力と言う感じですけど、こちらをもっと頑張ればコレステロールにも効果が出てきそうな気がしてきました。

夫と同じ料理を食べると脂質が少し多くなってしまってます。
来月までちょっと頑張って結果を見てみたいです〜。

落ちにくいHbA1cが落ちてヤル気がアップしました(^−^)
動物性たんぱく質摂取と筋トレも続行で励みます。

午後からポケGOかねて俣野公園をウォーキングしました。

オトモミュージック
柳ジョージ&レイニーウッド「スーパーベストアトランティックイヤーズ」

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ 


 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。