2020年01月31日

上野でミイラ展見てスポーツ店へ・初ジュエン(^^)

0131a.jpg
(国立科学博物館特別展・ミイラ永遠の命を求めて)

11月から始まっていたミイラ展。
10マイル終わるまでは落ち着かなくて、ようやく行ってきました。

ここに来るのいつ以来かな?
前回もミイラだったかも。
入口のD51〜(^^)

0131bb.jpg
(展示項目・図録・猫のミイラマスコット・ミイラ袋マグネット)

ミイラというとエジプトの王家・貴族の印象が強いですね。
わたしは南米のインカ帝国系とか好きなんです。

今回の特別展は世界中の43体のミイラが展示されています。
地域や環境、思想、宗教など様々な形態で興味深いものばかり。

0131cc.jpg
(図録にあるミイラ袋の画像)

90年代後半に見つかった南米のミイラ。
ミイラ袋の装飾がチェーンステッチみたいなので出来ていて可愛いんです。
グッズはこれの枕類やポーチなどたくさんあって買おうか迷いました(やめたけど)。

0131f.jpg
(ガチャガチャの猫のミイラは本物そっくり!)

精巧な造りをする海洋堂製のガチャガチャが出口に!
内容は4種類。猫のミイラが欲しい!
60代ぽい男性が「猫のミイラが出ない」と開けてはため息をつき、冷たい視線を送る奥様を尻目にずっとやってたの。

3台あってそのとなりでガチャガチャ。
猫のは出にくいのねと諦めつつ2回やって家で開けたら!(^−^)
もうひとつはかなり精巧な南米の少女のでした。
ありふれてないのでどちらもうれしい〜♪

0131d.jpg
(スポーツジュエン・アメ横店)

常設展は見ないで上野公園をポケGOしながら上野駅へ。
不忍口から教えてもらった空いてる道を通って御徒町のスポーツショップめざしました。

初!スポーツジュエン(笑)
マラソンのエキスポではワゴンセールを物色しちゃうお店です。
行ってみたいと思ってからウン年、ランニンググッズではなく水泳グッズを物色に来ました。

0131ee.jpg

水着は激安のにいいのが見つかればという感じ。
他は今のわたしにはレベルの高いのが豊富。
もっとバシバシ泳げるようになったら物色したいです。

あまり値引きされない小物が少しお得価格な上に、会員になったので2割引!
買わなくてはと思っていた小物と。
掘り出し物はスピードのメッシュリバーシブル防水バッグ買いました。

思ったよりも全て時間がかからずに済んで、予定より早く帰宅できました。
わんこのお留守番時間が少しでも短くすんでよかったです。
ミイラ展とか続きを次回も書きます。

本日の運動
歩4.3km
上野〜上野公園〜御徒町ほか

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。