2020年02月19日

冬期初級水泳教室7回目・川沿いジョグ6km

0219a.jpg
(今朝もいたカワウ・俣野公園)

冬期初級水泳教室7回目。
来期(春期)から県の体育センタープールに移る(戻る)件で説明が長引いて、水泳は正味50分くらいになりました。

今日も1人お休みできつくなるところ、時間が短くなって少し内容を減らしたのか距離短め(^^)
ラスト近くでタッチターンつきクロール50m2本した後だけ、心拍数が130くらいまであがってそれ以外はあまりきつい状態はナシでした〜。

肘を曲げて水をしっかりおさえて押す練習は今日で3回目。
背泳ぎ・平泳ぎ・クロールで実践。
みんなそれなりにできるようになってきてます。

そして♪
今までうまく出来なかった平泳ぎのキックが出来ました〜!

キックは水を押すようにというのが全然押してる実感がなくてもどかしかったんです。
先生のアドバイスで膝の折りを浅めにして(膝はあまり開かず)、押す(蹴る)よりも水を内巻きのはさみこみしてしまうキックにしたら!

水をはさみこんで進んでる感覚を実感することができました。
もちろん、進みも格段に違って進みました〜ヽ(*´∀`)ノ

今までも内巻きのはさみこみは指導されてましたが、蹴った(押した)あとの仕上げという感じだったんです。 
次も出来るとは限りませんが方向性が少しわかってよかったです。

0219b.jpg
(和泉川沿い・親水公園)

午後から和泉川沿いジョグ。
前回は5.5kmだったので、今日は6kmにしたいな〜。

0219c.jpg
(和泉川沿い・宮下橋から走ってきた南側を振り返る)

写真を撮っていたら左腕の脇の下に近い内側が妙に痛い。
見るわけに行かないから感触だと…長袖Tシャツが擦れた?
ここまで4km、走ったのは3km。
それで擦れるって…(^^;)

0219d.jpg
(宮下橋から北側)

折返して、もう3km走ってから残りは歩き。
走ってるときはどこも痛くなかったのが、歩きに変えた途端に股関節にきました。
足回しとかストレッチして帰宅。

わんこ散歩の時にはどこも痛みなし♪
あたたかくなってきたおかげかな〜。

本日の運動
水550m 走6km 歩1.9km
冬期初級水泳教室7回目、湘南スイミング湘南台校
和泉川沿い・宮下橋折返し
ジョグ 6km(6'46/km)
ウォーク 1.9km(ジョグ前後)

本日のオトモミュージック
松山千春「ベスト32」
↑今ハマリ中(^^)この年になって千春を熱心に聴くようになるとは…

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 15:52| Comment(0) | プール・水泳・水中歩行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。