2020年03月09日

ジョグ5.5km・左手チャレンジ

0309a.jpg
(俣野公園の白木蓮)

雨やら冷えからくる坐骨神経痛やらプール休館やらで持久系運動不足。
今日は案外花粉も飛んでいないようで、今日を逃したらまた走れなくなってしまう〜。

で、昼から公園へ。
やっと気持ちよく走れました〜♪
5.5km。
出だしとラストの200mずつは歩き並みの超スロージョグです。

0309b.jpg

筋肉の左右差をなくすため(&認知症予防?!)に始めた左手チャレンジ。
ちょうど1週間になりました。

お箸はつまんだり、お肉に野菜をはさんで巻きながら食べるとか出来るようになったんですよ。
まだやりにくいのは意外にも「かきこみ」

器に口をつけてかきこむ動作、お行儀悪いから出来なくてもいい?
これは左手だけでなく、右手が器を持つことになれていないのもあるようです。

それと、口・頭(首?)の動作も右手で食べる向きになってるんじゃないかと…
ということはここに筋肉差が存在するわけですね。

左手で字を書くのはなかなか進みません。

0309c.jpg
(オオイヌノフグリも咲きだしてます)

先日見つけた利き手の反対側を使いこなすまでの期間目安。
歯を磨く(2週間)、お箸を使う(1ヶ月半)、文字を書く(8ヶ月)だそうです。

ネットでは案外、右利きが左手を使いこなすための情報を拾えます。
ギター少年たちが左手を使いこなしたいみたい。

本日の運動
走5.5km(38'13")
俣野公園-下和泉住宅地
ジョグ 5.5km(6'57/km)

本日のオトモミュージック
ガガガSP「PUNK IS FOLK」

昨日の名古屋Wマラソンの一山選手には感動しました〜!
雨なのに気持ちのいい走りっぷり!
かっこいい走りがしたいというコメントもイイですね〜。
ぜひ、報奨金満額で渡してあげて欲しいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 15:28| Comment(2) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一山選手の走り、凄かったですよね
感動のレースでした♪♪

左手チャレンジ面白いですね
ご飯をかき込むというのが難しいとは・・・
左と右普段と逆の動きはかなり良い脳トレになるのでしょうね

オオイヌフグリってシロツメグサとは別物ですか
写真みながら思わず四葉のクローバー探してしまいました(≧▽≦)
Posted by みおた at 2020年03月10日 00:47
>みおたさん

一山選手の力強い走りは見ていて気持ちよかったですよね。
すごい子が出てきて今後の女子マラソンが楽しみです。

閉じこもっている間に左手チャレンジ(^^)
お箸を使えるようになってきたら急激に左の握力がUPしたんですよ♪
脳トレにも筋力にも(慣れるまでは)いろいろプラスになりそうです。
お箸でかきこむの同様にスプーンを使って汁物を食べるのが難しいです。
どこまで使えるようになるかチャレンジ続けます〜。

四葉のクローバー、わたしも探しちゃいました!
オオイヌノフグリは写真がぼやけてますが、小さな青い花のことです。

Posted by ぽち at 2020年03月10日 15:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。