2020年06月25日

ぬか漬け2週間・筋トレがんばるー!

nuka1.jpg

唐突にぬか漬けを始めてから2週間経ちました。

2週間でのぬか漬け回数は44回。
漬け時間はだいたい半日〜1日です。

挑戦した種類は茄子・蕪・胡瓜・パプリカ・ゆで卵・干し椎茸・オクラ・茗荷・カボチャ・ミニトマト・人参・長芋・ソラマメ・アボカド・セロリ・大根・ヤングコーン・ズッキーニ・チーズ・ニンニク・ウズラの卵水煮。

写真は特に!美味しかったもの。
アボカド・セロリ・ゆで卵・チーズ・ソラマメ。

安い6Pチーズがスモークチーズ風になってビールに合うんですよ〜♪

発酵食品と野菜たっぷり、咀嚼回数もばっちり。
問題は塩分… なのでまぶす塩を減らして水洗いして食べてます。

nuka5.jpg

シンプルな天然の素材から作るのが好きなわたしですけど、ぬか漬けはサッパリわからない分野。
すぐに漬けられるというぬか床セットで始めました。
一応国産だけにはこだわったけど。

セットの中でもスーパーで298円という驚きの低価格。
袋の中がぬか床になるので挫折しても罪悪感が少ないのを選びました(^^;)

5日後に2袋めを購入。
ヌカー1号とヌカー2号(と命名)で朝2種、夕2種食べてました。

とりあえず挫折して捨てることになる心配はなくなりまして。
袋だと管理しにくいこともあって1リットルサイズのホーロー容器も購入。

ヌカー2号の発酵が進んだところで、1号2号合体〜♪
無印良品ホーロー容器でヌカーDX誕生〜♪

冷蔵庫に入れる際のことを考えて容器は浅めです。

nuka3.jpg

長芋も美味しいです。
定番の茄子・胡瓜・大根。
我が家ではミニトマトも定番化しました。

nuka2.jpg

茄子と胡瓜のいいとこどりな美味しいズッキーニ。
夫が好きでわたしが食べられないミョウガは漬けたら自然な味になって食べられるように。
パプリカとオクラもやわらかく風味もUP。

nuka4.jpg

干し椎茸はぬか床に水分が増えてきて入れました。
水分を吸ってくれた後は刻んでお料理に。

失敗した〜と思ったのはカボチャとニンニクです。
カボチャは軽くレンチンしてから入れたほうがいいのかも。

ニンニクは2週間ほど漬けて透き通ったらナマで美味しいそう。
1日漬けただけで強烈だったので刻んでお料理に使いました。

0625a.jpg

うずらの水煮、ゆで卵同様メチャ美味しい〜。
今朝できたので写真追加。

水抜き容器(ぬかとっくり・小サイズ)も昨日から使い始めました。
容器が浅いから高さギリギリ。
秋か冬、気温が25度以下になりだしたら深い容器にかえたいかも。

こんな感じでぬか漬け生活楽しんでおります。
漬物嫌いが晴天の霹靂!

0625b.jpg

プールは再開できない、臀筋悪くて走れない、歩くのもきつい…
そんなで筋トレのモチベーションも維持できずサボってましたが。

「○○のために筋肉を作る」というのをやめることにしました〜。
筋トレを目的に!
運動は筋トレだけ(ストレッチは続けてますよ)!

ウォーキングは足が痛くないときに気が向いたら歩くということで。

これだったら筋トレ楽しくできるんじゃないかな〜(^−^)
毎日、鍛える部位をかえれば連日できるし。

月曜にそう目先をかえて一応続いてます〜。
目指せ!ボディメイク!?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

 
posted by ぽち at 12:33| Comment(0) | カラダ・ストレッチ・筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。